Info
編集

グラベルキングdeお弁当ライド

2024/07/18
Surly Steamrollerに乗って一年。
完成車に付いてたタイヤも大分
使ったので、一年経ったのは
いい機会と思い新しいタイヤに
変えてみました。ゆた。です。PanarecerのグラベルキングSS

32Cから35cに変えました。
リム幅の広さもあってかすっごく
太く見えます。Surlyのフレームに
貼られてる"fatties fit fine"
(太いタイヤがよく似合う)
言葉もしっくりくる車体になって
嬉しい!ただ、太いタイヤを履くに
当たって色々気づきがあったので
備忘録としてブログに残しておく。



まず、使ってるブレーキ
DIA-COMPEのBRS101との
相性ですがクリアランスは
かなりギリギリです。
スチローは最大で38cまで
入れられるなんて話があるけど、
リム幅が広いと38cは駄目そう。



リアエンドのナットの位置は
この辺です。大分後ろ側だけど
この位置じゃないとブレーキの
本体にぶつかって入りません。


以下、失敗談も。
太いタイヤに何気なくすると
シートチューブに当たりました。
↑のようなクリアランスにするには
タイヤを後ろに引かないとだけど、
チェーンが後ろに引けない…



なので、チェーンも変える事に。
これが想像してませんでした。
クロスバイクに乗ってた時は
そんな事なかったけど、ピスト
だとタイヤのサイズ変えると
チェーンまで交換になるのかと。


んで、見事に新しいチェーンを
短く切ってしまいました…(バカ)



1コマ分短く切ってしまったので、
切ってしまった残骸から1コマ
拝借して、新しいチェーンに
付いてたやつと古いチェーンに
付いてたコネクトリンクを2つ
使って無理やりチェーンを装着。



AFFINITYのチェーンリングの
色と新しいチェーンの色と
合ってるし、金色のコネクト
リンクも差し色でいい感じかも。


グラベルキングSSのサイドが茶色な
感じもより自分のスチローちゃんに
似合ってていい感じじゃなーい!?

と、ミスもあったけどなかなか
良い雰囲気になったと思ってたの
ですが、いざ乗ってみると…

すごく乗ってて気持ちよくない。
ウソみたいでした。完成車に
付いてたクソ重たいタイヤで
乗ってて、もう毎日スチローに
乗りたいと思うぐらいに良い
乗り心地だったのに…!!!

なんか異音がするんです。
で、すごく抵抗を感じる。
ペダルが回ってる時は平気
なんだけど、ペダルにグッと
力を入れるとそれに反発する
ように重さを感じるんです。

素人考えでやったWコネクト
リンクが不味かったか…と、
自転車屋さんに持って行くと
「これでも大丈夫」「タイヤを
太くしたからじゃない?」との
事だった(良い店長だけど性格が
おおざっぱ)んだけど、これは
絶対チェーンが悪いと思いました。

で、新しいチェーンをやめて
古いチェーンで同じ事をしてみた。
Wコネクトリンクで。すると…

全然乗り心地が違う!!!
異音がしないし快適な乗り心地!

と、最悪完成車に付いてた
タイヤに戻すことも考えたけど
何とか改善されてよかったです。

ただ、これだと新しく買った
チェーンが良くなかったのか?と
疑問は迷宮入りです。買ったのは
古いチェーンと同じ和泉製ので
新(シルバー)旧(ブラック)と
色が違うだけだと思うのになあ…。
いや、ゴールドのやつも使い始めに
異音がしてさ。チェーンオイルの
<無音>って良いオイル使ったら
治ったんだよねー。だから今度も
無音使ったら治ると思ったんだけど。
(結果治りませんでした)

うーん、和泉のチェーンって
そんなに良くないのかな?



出来心でタイヤを太くしたら
結構苦労したけれど、タイヤを
太くしたら行きたくなったので、
以前からやってみたかった事を
やりに鎌倉まで行って来たよ。



由比ガ浜にある鎌倉海浜公園。
小さな公園で別に遊具がある訳でも
ないので、公園っぽさは薄いです。


すぐ目の前は海です!


なぜここに来たかというと?


これだー!


これでどうだー!


イスとテーブルとお弁当持参で
プチキャンプ気分を味わうために
来ました。ヘリノックスのイス
使うの一年掛かりになっちゃった
けど、スチローと色合ってて〇



余談ですが、鎌倉海浜公園には
ベンチがあります。ええい、
そんなの知らねー!と気にせず
イスとテーブル設営しました(笑)


~今日のお弁当~
おにぎり(150g)
自家製サラダチキン(200g)
ひじきのマリネ
茹でたオクラ
茹でタマゴ
ミネストローネ

わざわざ作って持って
来たけれど、減量飯だと
見栄え悪いのに写真を
撮ってから気づきました。

『ぴえん』

そして、もう一つミス。
鎌倉や湘南の海の近くは
頭上をトンビが飛び回ってます。

自分もお弁当食べてて
ハッと頭上を見たら
空が黒かったです…!

自分の頭上だけいっぱい
トンビが飛んでるのは
恐怖でした。結果、
おかずを一口食べては
弁当のフタを閉めて
食べるはめに。

弁当のフタを閉めたら
ちぇーと言わんばかりに
トンビがいなくなったけど、
世話しないランチでした。

手間暇かけた方が
泣きを見るだなんて!
湘南の海にはご用心。

さて、ただ自転車に乗って
イスとテーブル広げて
お弁当食べただけだけど
面白かったです。

設営は2、3分もあれば
完了する簡単さの便利な
イスとテーブル。ただ、
リュックに入れて持って
行くと背中がちょい痛いね。

あとキャプテンスタッグの
アルミテーブルコンパクトは
背が低い。ヘリノックスの
椅子に座って使うと
物凄く低く感じます。

うーん、編み物道具置きつつ
イスに座りながら編む分には
気にならないかな?

今度試してみませう。
web拍手 by FC2