Info
編集

痩せるって難しい

2020/11/09

誰が得するのか分からない
月に一度のゆたザップ報告です。
(ほとんど自分の備忘録)

10月より家の近くのジムに通う
ようになり、週に3回だった
トレーニングを週5でやるように
なりました。今年はコロナや
病気で思うように身体を動かせて
いない時期が長かったので、
何かを取り戻すように頑張った。

そんな10月だったのですが、
週5でやる筋トレの疲労度が
すごく、これみんなどうやって
週5トレしてるの!?と疑問に
思うも、周りにそこまで筋トレ
してる人がいないので謎です。

疲れすぎてよろしくないなと
月の後半は今まで1時間半~
2時間だったトレの時間を
一時間で終わる事にしました。
そしたらちょっと物足りない
ぐらいなんですが、疲労度的にも
ジムに通うモチベーション的にも
良い感じかなーと感じます。

話が長くなったけど、毎月
恒例のお目汚しの写真撮影。

79.5kg(10月)

78.5kg(11月)

1kg減なら良さそうですが、
週5で筋トレして、かつ食事も
結構気を配っていたし、この
78kg台に突入したのも本当に
今日測った数値で。なので、
ずーっと体重が79kg台で
落ちなかったんです。


「FatSecret」というアプリを
使って減量してるのですが、
一日の目標が2400kcalで
僕はそれより少ないカロリーの
2200kcal(平均)に抑えてました。

脂質もクローン病の患者さんなの?
って数値な30g以下な日もあったし、
タンパク質も200gを目標にしてた。
かと云って炭水化物もそこそこで
オートミールやそばにサツマイモ
など気を使ってたつもり。

なのに、自分が想像してた
以上に体重が落ちない!

さすがにおかしくね?と
自分の目論見がおかしいのか
と、疑問に感じてた矢先
測定するサイトなんてのを
発見しまして。これでやって
みると…こんな感じでした。


自分の体重を維持するカロリー
2243kcal

脂肪を燃焼するカロリー
1795kcal

そう、頑張って一日2200kcalに
抑えてたつもりが、このサイトを
信じるなら自分は頑張って体重を
維持するカロリーを摂ってたと…

というか、一日1800kcal程度に
抑えるってすごい大変だな~。
エクストリームなんちゃらの
1390kcalは見る気もなし(笑)


朝はほとんどこのオートミール
(40g)ヨーグルト(200g)にバナナ
一本とレーズン適量の朝ご飯に
プロテイン(低脂肪牛乳と飲む)を
摂っているんだけど、これでも
600kcalオーバー。1800kcalに
抑えるなら一日三食として一食
600kcalに抑えないとダメだし。

ああ、減量って大変だね…

毎日自炊はしてるけどカロリーの
枠の中にいると自分の好きな
料理ができ難いのがねぇ。

(こんな感じの食事が多いし)

と、つまらなく思えばいくらでも
つまらなくなってしまうので、
減量中の食事も今月は楽しもう!
そう思ったので、減量中も
食べて良いらしいベーグルを
今度自分で作ってみようかなと
思ってます。乞うご期待!

あまり上手くいく気がしない


最後に先日誕生日の友達に
貰ったHARIOの漬物グラスと
八芳酢に野菜をスティック状に
適当に切って漬けてみました。

これがまあうまい!

お酢の漬かり加減が絶妙。
ただお酢に漬けるだけで
美味しい酢漬けができる
なんて素晴らしい八芳酢。

ステマじゃないけど
良い商品でした。では!
web拍手 by FC2