Info
編集

ベッサンのせいなの?

2023/12/08
飽き性な自分だけど続いている
スパイスカレー作り。減量してて
毎日同じような鶏むね肉やイモや
オートミールを食べているので、
週に一度に張り切って料理する
のが楽しくて仕方ないんです。

なので、きっと続いている。
減量も意外といいもんだね~

さて、先日行ったアラン邸で
買った物を使って今夜のご飯。
(いわゆるチートデイってやつ)

日本で育ったインディカ米

バスマティ米と白米のいわゆる
ハイブリッド米。以前逗子の
カレー屋で食べたバスマティ米が
美味しくて、ウチでも
できるかな?と思って購入。

なので、今夜はバスマティ米を
炊いて何かスパイスカレーを
作って食すよ!


ビックリしたけど特に炊き方の
説明などはありませんでした。
確か水は少なめって言ってたと
思うけど、書いてないって事は
普通の炊き方でいいんだよね?


アナン邸で振舞われたおやき。
結構美味しかったのでこれを
簡単に作れる「おやきの素」
的なやつも買ったのでこれも
作っていきたいと思います。

ちなみにこっちは作り方が
前面に記載されています。


素は粉末かと思ったけど意外と
そうでもない。ベッサンという
チャオ豆粉に米粉やオーツ麦、
チアシードやパプリカなどが
入っているようだ。ちなみに
イースト、卵、小麦粉を使って
いないのでアレルギーの人も
安心。ってウリだったと思う。


チーズや残り物のご飯を入れても
美味しいらしいけど、ここは
ポピュラーに野菜を入れました。

分量としてはおやきの素が
100gで水を80gで、そこに
玉ねぎ半分(みじん切り)と
冷凍の青ネギを入れた感じ。

水加減が説明書きで8割の水、
野菜など他の食材を入れる
場合は、水をその分加減する。
って書いてあるんだけど、
なにぶん初めてなのでどんな
感じの水加減で良いのか?


ちょっと不安だったけど、
焼いてみるとしっかりと
形になってくれました。


恒例のスパイスカレーは先週
作ったグレイビーがまだ残って
いたので、鶏もも肉を使って
トマトチキンカレーに。

レシピだと水を使ってたけど、
余ってるココナッツミルクで
作ってみましたよ。

▲今日の晩ご飯▲



・トマトチキンカレー
・アナン風おやき
・サーモンとツナのサラダ


さて、肝心のスパイスカレー。
グレイビーを作っておくと
ビックリするぐらい早く
完成するので助かりますね。

で、味の方なのですが
カレーは相変わらず美味しい!
だけどバスマティ米と白米の
ハイブリッド米がうーん…

逗子のカレー屋さんで食べた
バスマティ米はパラパラ食感
だったのですが、これは白米が
混ざっているからか、さほど
パラパラ感はなくモチモチ感も
加わっている。そんな感じ。

なんだかどっちつかずで
イマイチでした。これなら
普通に家で白米を炊いて
カレーと食べた方が旨いね。


あと炊くのが難しく感じた。
水加減少なく炊いたけれど、
意外と水分含んだ状態で
炊けてしまいました。

うーん、炊飯もよその国の
お米も加わると奥が深いね…


お米はちょっと残念な結果に
なったけど、おやきの方は
めちゃめちゃ美味しくできた。

いや、アナン邸で食べた物は
もっと真ん丸で綺麗でしたが(笑)
でも焼きたて、できたての物を
温かいうちに食べる方がやはり
美味しいのが味は抜群だった。


妙にクセになる味なんだよね
コレ。ベッサン(チャオ豆粉)の
せいな気がするので、アナン邸に
今度行った時はベッサンの
調査をしたいと思います。

あ、ちなみにおやきの素の
値段は700円。個人的に
嵌まりそうな味なので友達
各位に布教したい所だけど、
ちょっと値が張るのがキズか…

でも美味しいので興味ある
人はぜひ食べてみて欲しい!
そんなアナン風おやきでした。
web拍手 by FC2