Info
編集

こたつでゲームな季節

2024/07/18
”サンクスビギングデー(感謝祭)”
なんて面白そうなイベントが
やってたので、ひと月ぶりに
あつ森を起動したゆた。です。


感謝祭って何やるんだろう?と
思ったけど、どうやら広場に
シェフを呼んで料理をふるまう。
そんなイベントのようだ。ただ、
料理の素材を集めるのは自分と
いう…もはやあつ森の定番(笑)


自分がシェフに言われた食材を
集めると料理がテーブルに並び
住人たちも大喜び!かわいいー!

しかも限定の家具なども貰えると
嬉しいイベント。ただログイン
できたのが夜23時で感謝祭は
24時まで。つまり1時間以内に
全ての料理をテーブルに並べたい!


いや無理だろ…と思ったタイも
奇跡的に釣れたけど、広場に
入る直前で0時の鐘が…だけど、
まだ皆もシェフも広場にいるし、
なんとか間に合ったかなー!?


おうふ…頑張ってタイ釣って
来たんだし少しぐらい融通を
効かせてくれてもよくなーい?
ねぇ、任天堂さーん!?

あと一つでクリアだったんだ…

残念ながら欲しかった家具も
逃してしまいました。とほほー

さて、しばらくゲームの話を
あんまりブログに残して
いなかったので、最近
遊んだゲームの感想を残します。

~ABZU~



PS3で好きだった「風ノ旅ビト」
クリエイターが作った作品。
プレイ時間は2時間で2,468円と
なかなか手が伸びなかったけど、
先日90%オフのセールをやってた
ので買ってやってみましたよ。


水中を探検して古の秘密を解き
明かしていくゲームなんだけど、
まず驚くのが綺麗なグラフィック!
Switch版でも十分美しい
水中世界に癒されます。


風ノ旅ビトのように登場人物が
喋ったりしないので、遊んだ
ユーザーに何かを問いかけてくる
作品でした。正直、途中までは
イマイチだったんだけど最後まで
やると遊んでよかったなーと。


操作性も昔遊んだナイツのような
浮遊感が心地よく好きだったけど、
なんか酔っちゃうんだよね…。
この辺もナイツっぽい(笑)


音楽も幻想的で作品に合ってて
良かった。クリアしての感想は
「海を綺麗に」って感じです。

~inbento~



ネコのお母さんが子猫にお弁当を
作る体(てい)のパズルゲーム。
合間に挿入されるネコのイラストの
かわいさが抜群だけど、パズルも
結構頭を使うのですきま時間に〇。

500円とワンコインなのも良し

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~



最後に桃鉄をやったのは2001年
発売のPS2の桃鉄Xなので、
20年ぶりぐらいの桃鉄。すげー
久しぶりになってしまったけど、
相変わらず面白いものは面白い。


ただ目新しさはビックリする程
ない。キャラデザをぷよぷよの
人に変更されてポップで明るい
雰囲気になったけど、それくらい。

でも大人は大人の楽しみ方が
できるなと気がついた。昔は
知識がなくて駅にある物件も
全然分からんかったけど、今は
小田原にある「なつかしパン屋」
って一体どこの事だろう?と
実際のお店を考えたりね。


個人的にSwitchはアソビ大全と
桃鉄があればかなりフレンドと
楽しめそうだけど、桃鉄は
自分の周りで全然買っている
フレンドさんがいません…


なので一人で10年トライアルで
CPUと戦ってます。10年間の
勝負でいくら資産を増やせるか
ってものなんだけど、ネットに
繋ぐと自分のスコア(資産)が
ランキングに乗るので楽しい。

まあ、トップが億じゃなくて
兆の世界なのでまるでランク
入りできないんだけどね!?

桃鉄って奥深かったんだね…


あ、定番な楽しさな令和の
桃鉄だけど唯一不満な点が。
それがスリの銀二。昔はその
当時流行ったキャラに変装して
出てくるのが楽しかったけど、
今作はなぜか食べ物に変装して
登場するので全然面白くない。

fuwaちゃんでもなんでも
変装ネタはあっただろうに。
令和は色々とうるさい時代に
なってしまったのかな。
ここはマジで残念でした…
web拍手 by FC2