Info
編集

湘南で一番のカレー屋さんへ

2024/07/18

 

自転車仲間の友達と逗子鎌倉へ
ポタリングに行ってきました。
二人の自転車を並べるとガチガチの
ロードとゆるポタ仕様のピストと
方向性が全然違うのが面白い。
それでも一緒に走れちゃのが
自転車の良いところですね。 


お昼時だったので、まず逗子にある
カレー屋スパイスツリーさんへ。
ずっと気になっていたカレー屋さん、
池田通りのそばにあります。食欲は
そそらないペパーミントカラーの
外壁がとても目を引くお店なので、
気になってる人も多いのでは?

住所: 神奈川県逗子市逗子7-6-25
定休日: 月火水
営業時間: 12時~15時 

着いたのは12時ちょい過ぎ、開店時間が
12時だし並んでる人も居なさそうで、
すぐ食べられそうと思ったのですが…
なんと!いつも見てた上の写真の景観は
お店の裏側で、入り口は路地に入った所に
あって、居ないと思われた待機している
人も一人二人ではなく10人近くいました。
あちゃー

お店の人に「(コロナ対策で)席数を
減らしてるので入店まで一時間程掛かる」
って旨を聞きましたが、頑張って
並ぶことに。この日は梅雨の合間の
晴れ間で、日差しも強く並んでる人も
日傘を差したり、タオルを首に巻いて
いたりとハードな入店待ちでした。
路地に入った所なんだけど日差しに
当たるので、夏のこの時期行く人は
飲み物は必須で行くべし。


メニューはこんな感じ。
コロナの影響を考えてなのでしょうか、
お店に入る直前で何を頼むか注文する
形でした。13時ぐらいに入店出来たけど、
いくつかもう品切れの物もありました。
特にケーキは全滅で開店1時間で
品切れてしまうなんて、どんな
ケーキなのか気になったなー。

バターチキンカレー 1250円

奥にあるのがバターチキンカレーで、
手前のご飯の隣にあるのがダルカレー
という豆のカレーで豆のカレーは
頼まなくても付いてきました。つまり
1つ頼むだけで2つのカレーが
楽しめちゃうんです!嬉しい!

ラッシー 400円

置いてあるカレー屋さんに行くとつい
頼んじゃうやつ。ここのラッシーは
濃くてヨーグルト感が強くて
ストローで強めに吸わないと
口に入ってこないぐらいでした。
暑い中、待ってたけど報われて
生き返るような爽やかな
気分になりました。美味!

カレーも一口食べてビックリするぐらい
美味しかった!クリーミーでマイルドで、
でも濃厚さもしっかり感じるバター
チキンカレー。ご飯は細長いバスマティ
米ってやつで初めて食べたけど、
水気が少なくパラパラしてて
カレーにすっごく合ってました!
ベストな組み合わせ過ぎてカレーは白米
じゃなくバスマティ米だなと思った。

正直お安くはないけれどお値段の価値は
120%あるので、美味しいカレーが
食いたかったらぜひ行って試して欲しい。
湘南で一番うまいカレー屋はきっとここ。

お昼を食べ終わり、続いて逗子から
鎌倉に移動。鎌倉小学校の
目の前にある鎌倉MONAさんへ。

住所: 神奈川県鎌倉市雪ノ下3-4-2
定休日: 月火水
営業時間: 11時~17時 
手作り雑貨とガラス(細工)のお店で、
外目でもピアスやペンダントに綺麗な
薔薇のガラス細工などがお店の前からでも
見てとれます。『え、汗だくの男二人で
ここに入るの?』って思いましたが、
友達が自分を連れてきたかったようで…

店内は小さなお店ですが、店長さんが
作ったガラス細工の作品の他に、
作家さんが作った手作りのポーチなども
委託販売されてました。棚に並んで
販売してて分かりやすく話すと
レンタルBOXのよう。

それと他にも『キラキラ展』と評して
イラストの展示販売も開催されてましたよ。


せっかくなのでポストカードをお土産に
買いました。左のネコの方を買ったら
おまけで右の女の子のを頂きました。
店長(まっちょ)さんも絵を描くようで、
右が店長さんが描いたやつです。

一か月ごとにイラストの展示内容は
変わるようなので、自分の好きな
絵描きさんが見つけると楽しゲな
場所でした。原画もきっとまだ
有名なイラストレーターになって
いないからなのか、値段も
1,000円~5,000円程度と破格だし〇

さて、次は自分の行ってみたいお店に
寄ってみました。北鎌倉の建長寺そばに
ある湘南生まれのアウトドアブランド
Tabisuke Tabizoさん。

住所: 神奈川県鎌倉市山ノ内116番地
定休日: 月曜
営業時間: 11時~18時
 このお店、つい先日YouTubeでマスクを
作っている動画をたまたま観まして。
気になって調べたらお店やってるじゃん!
どこだろう?ウソ、逗子とか近いじゃん!
などと思ってたら逗子から北鎌倉に
移転してより家から近くなるとか!
しかも、この日が移転オープン初日でした。

アウトドアブランドの作るマスクも
気になったけど自分のお目当てはコレ。
そう、エコバッグ!(これの正式名称は
コンビニバッグ)コットンの混ざった
コーデュラリップで作っててこの少し
クタっとした雰囲気が好きだ。

畳むとこんな感じのサイズになります。
バッグの脇にコード(紐)がなんで
付いてるんだろう?って思ったけど、
畳んだ時に使う感じとは…格好いいなー!

よーし買っちゃうぞ!(3,200円)と
思ったのですが、まだ生産が追いついて
いないようで、最初は予約販売するそう。
後日、インスタで予約の日時を発表して
募るそうです。つまり残念ながら買って
帰る事は叶いませんでした。まあ、実物
見て触ってデキの良さを感じられたので
良かったけどね。色はブラウン、
ネイビー、カーキの3色で
ナチュラルな色合いの見た目もだけど
軽くて丈夫そうで◎

オーナーが走るの好きで、ランニングに
適したリュックも開発中みたいだし
鎌倉はトレランする人も多いから、
これから流行るんじゃないかな?と
思うTabisuke Tabizoさんでした。
バッグ好きな人は北鎌倉へぜひ!


んな感じで美味しいカレー食べたり、
マニアックなお店に赴いたりと楽しい
逗子鎌倉ライドでした。余談だけど、
友達のロードバイクのカーボンホイール
だけで自分の自転車が買えるそうです。
ひえー💦
web拍手 by FC2