Info
編集

ひつじのショーンの横横サイクルスタンプラリーへ

2024/07/18

横横サイクルスタンプラリーを
ご存知だろうか?横浜~横須賀
エリアの名所に設置された
スタンプを自転車で集めて
回るというイベントで、今回で
2回目になるそうです。


案内してくれるのはひつじの
ショーン。残念だけど知らない…
ただ、サイクルスタンプラリー
って響きがいいので行ってきた。

面白いのがスタンプラリー、昔は
用紙にスタンプを押して回るもの
でしたが、令和はスマフォでQR
コードを読み込んでスタンプを
集めるもので、事前にネットで
参加登録をするというものでした。

なので、QRコードが読み込める
携帯じゃないと参加できないけど
このコロナ禍、人の触った物に
触れずに遊べるのは面白い試みだね。


さて、横浜か横須賀どっちの
スタンプを集めるかだけど、
回る名所を調べて横須賀の方が
楽しそうだったので、自分は
横須賀エリアを回る事にした。

横須賀のスタンプは全部で5つで
ヴェルニー公園三笠公園
浦賀の渡しくりはま花の国
ソレイユの丘で、スタンプを
2つ集めるともらえる参加賞が
もらえるのが三笠公園だったので、
一番南から回って北上する事にした。


という訳で、名所で一番南に
あるソレイユの丘を目指すと、
斜度7%の標識が…やっぱり
丘って付くだけあって坂の
上にあるのね。ただそこまで
坂は長くないのでギアなしの
ピストでもばっちり登れました。


坂を登り切ると海が近い!
わー!絶景だ!と喜ぶも
駐車場に止まる車の量に
驚きました。ソレイユの丘
ってこんなに人気あるんだ…
(初めて行きました)

ソレイユの丘



三浦半島を走っててソレイユの丘に
向かうローディーの人達をよく見る
ので気になってたけれど、前述の
とおり車で来てる人でいっぱいでした。


というのもここ遊具がいっぱい!
周りは子連れで来てる家族ばかりで
一人で来てる自分は肩身が狭かった(笑)

スワンボードに乗れたり


ロードトレインに乗れたり!
これ子供乗せたら喜ぶよな~


観覧車もあります!明らかに
色味が違うのは逆光と曇り空で
真っ暗に見えたので調整しました。

他にも草むらに小さいテントを
立てて過ごせる場所があったりと
子供連れが着てるのも納得でした。

そしてここすげー広い!

というか、スタンプ台は
一体どこ?解らなかったので
入口まで戻って案内所で
場所を聞こうと思ったら…
あるじゃん!!!

案内所の中にありました。
実は今回かなりのんびりとした
出発で家を10時半に出まして。
既にソレイユの丘に着いた頃には
お昼時で。急いで回らないと
夜になってしまう!というか
後述の時間制限のある場所も
あったので、スタンプを押して
早々と丘を下る事にしました。


どうやら自分が観たのは一部で
ゴーカートや動物と触れ合える
エリアに混浴施設もあるよう。
ボクもゴーカート乗りたかったな…
(子供か)

くりはら花の国



初めて行ったけどここも人が
結構多かった。というのも
コスモス園のコスモスが
ちょうど今日明日で終わりと
いう事で、無料で摘んで
帰れるようで、バスツアーで
おばちゃん達が大勢着てました。


ただコスモス摘んで帰っても
荷物になるし、時間もなかった
のでスタンプだけ押してそそくさと
退散しました。また今度機会を
作って春とかに来てみたいなー。


スタンプは入口近くにあるこちらの
軍艦カレーや花の国オリジナルの
ハチミツやなぜかあるゴジラの
グッズが買えるコスモス館の中に
ありました。なぜゴジラ??と
思ったけど、どうやら坂の上に
ゴジラの置物があるそうです。

浦賀の渡し



横須賀の浦賀にある渡し船乗り場。
神奈川でも渡し船に乗れるのは
ここぐらいではないだろうか?


スタンプはどこだろう?と思ったら
こちらの待合所の中にありました。
ちなみに船に乗るための時刻表は
なく、渡船が対岸にいるときは
呼び出しボタンを押すと来てくれる。

せっかくなので渡ってみることに

愛宕(あたご)丸きたきた!

自転車も乗せて渡れます

ちなみに料金は大人200円
自転車50円の250円。乗船
時間は3分程度だけど小さい
船をドンブラコと自分の愛車と
一緒に乗船できるのは面白い。

対岸まで渡った風景


驚いたのが乗船所のすぐそばに
カフェが新しく出来てたこと!
一年前に来た時はなかったのに…

さて、正直コーヒーとケーキで
休憩したかったけど、時間が
16時近かったのでやめといた。
なぜなら参加賞の交換ができる
三笠公園の管理事務所が夕方
17時に閉まっちゃうのだ。

時間がない、いそげー!

三笠公園


せ、セーフ!!!
(16時40分)

何とか間に合いました。途中、
道を間違えて横須賀駅方面へ
向かえば良いのに、観音崎の方に
行ってしまって、久しぶりに
かもめ団地に赴きました。

いつも迷子になるとかもめ
団地に着くんだよね。不思議だ。

ー戦艦三笠ー


ー東郷平八郎像ー

肉じゃがを日本で
初めて作った人です。



ちなみにスタンプポイントは
三笠公園内のサイクルラックに
貼り付けてありました。



参加賞も無事にもらえたので
東郷平八郎のサイクルスタンドで
記念撮影しました。うぇーい!

ヴェルニー公園



参加賞もらって今回の目的も
無事に達成したけれど、どうせ
4コ集めたのなら全部スタンプ
集めちゃおうと、横須賀最後の
スタンプポイントがある
ヴェルニー公園に寄ってみた。



ここは横須賀に来るたびに
通る公園なので毎回来るけれど、
いつの間にかサイクルスタンドが
できててビックリしました。

ただ三笠公園のやつの方がイイよね…

なんて思いつつ最後のスタンプ
ポイントを探して公園内を押し
歩き(園内自転車乗り入れ禁止)
するもなかなか見つからない。


公園内の一番奥の記念館まで
歩いて探すも見つからず…。
公園の外にサイクルラックを
見つけて三笠公園とおんなじ
パターンか!と近寄ると?

ここはちがうんかーい!(笑)

同じようにサイクルラックに
ひつじのショーンのやつ貼って
あるからポイントだと思ったわ。
紛らわしいっちゅーねん。


と、生まれも育ちも関東の自分も
インチキ関西弁をぼやきたくなる
中、次第に辺りも暗くなってきた。

ちなみにここのスタンプポイントは
24時間開放してあるので、時間
制限はナッシングなんだけど、
海辺でベンチも多く、アベック
(死語)が多いので早く立ち去りたい!


そんな気持ちを神様も汲んで
くれたのかやっとこスタンプ
ポイントを発見しました!

これで横須賀エリアのスタンプ
全部ゲット!やりましたー!

ちなみにスタンプを押すと
ひつじのショーンのイラストが
完成するって形で、以下横須賀
エリアの全て集めたイラストを
掲載しております。ネタバレ
苦手な人は回れ右でよろしく。

クラブで踊るショーン?


ちなみにスタンプポイントは
ヴェルニー公園内のレストラン
「コルセール」の窓に貼って
ありました。はたしてこの
イベントに参加する人がそんな
いるのか分かりませんが、
参考までにどうぞ。


無事に横須賀エリアクリアで
結構達成感ありました。ただ、
一つ気になったのがあきらかに
自転車で回ってない参加者が
居たのが目につきました。

デートで来たよね?って感じの
ガーリィなコートを着た女性や
バスツアーで来たよね?って
感じのおばちゃん。それだけ
ひつじのショーンが人気なのかも
しれないけど、何となく見てて
寂しい気持ちになりましたよ。


まあ一番寂しいのは自分だけど。
最近お弁当を作ってピストを
乗ってった先で食べるなんて
人をYouTubeで発見しまして。

ボクも真似して今回お弁当を
持参して今回行ったんだけど、
炭水化物は忘れるわ、箸を
忘れるわでてんやわんや。

箸欲しさにコンビニで蕎麦を
買うも普段コンビニ飯を全く
食べないので、蕎麦はフタが
閉まっててもツユがこぼれる
とは露知らず買ってしまって…


結果、三浦海岸は目の前で
海は見えるけど海岸へ
下りるのは難しく、結局
コンビニの前の地べたで
お弁当を広げて一人食べた。

自分の事ながらにすげー
独身だわコイツ絶対。と
思ってしまったよ。うん。


セブンの蕎麦がちょっぴり
しょっぱく感じた日でした。
この日の空と海を忘れない
web拍手 by FC2