Info
編集

寒くなってくるとワクワクするもの何だぁ?

うわあああーーーっ!!!

最近発売された林ことみさんの
新刊皆さん買いました?買ったよね?
自分も本屋さんでラス1だったのを
無事ゲットできました。わーわー!

何をそんなにはしゃいでるのかって
新刊の内容ですよ!内容!なんと、
靴下編みの本なんです~。パチパチ。

これであなたもSock Knitter

靴下編みが好きなニッターは
マストバイな一冊でしょう。
数ある靴下編みの本に載って
いないような踵やつま先の
編み方が掲載されています。

写真付きで解説してくれて
分かりやすいのも〇です。
個人的に傷んだ場合でも
修復に使えるはめ込みヒール
あと、編み込みの模様でも
柄が崩れないムフヒールが
気になった。他にも靴下
編みの世界が広がりそうな
情報がいっぱい載ってる。

こういうソックニッティング
本の新刊を待ってたんだよ!
って感じの一冊です。良書。


すてきにハンドメイド、11月号も
買いました。マルティナさんの
縦に編むベストも惹かれたけれど、
お目当てはしずく堂さんデザインの
北欧風のルームソックス!これが
すごくかわいくて男の自分も見て
テンションが上がってしまった!

もうチンチンさよなら!

…スミマセン、取り乱しました。
ただ、先日のマルティナさんも
登場した縦ベストのテレビ放送を
観たら、まんまと縦に編むベストも
編んでみたくなってしまいました。

番組アシスタントの洋輔さんが
同じ男なので、着てみた感じが
見てみたかったのですが、まだ
編んでる途中だったので男性が
着た雰囲気が分からずじまいで…

それなら俺が!俺が!!って
感じです。かなり気になる。
あの縦ベスト、男が着ても
変なものじゃないだろうか?


さて、最近亀の歩みで進めている
i-codeで編む手袋作りですが、
結構苦戦しております。i-code
そのものは簡単な技法なのだけど、
本の編み図どおりに編むと
女性のサイズなので僕の指の
大きさには全然合いません。

なので、編んでは試着してダメなら
ほどいてを繰り返して進んでるので
牛歩の歩みです。やはりサイズを
ぴったりに編むのは難しいね…

しかし、i-codeってユニーク。


バーっとパッと見だと編むの
失敗した?ってぐらい糸が
渡ってるんだけどさ。この
渡り糸を拾って他の渡り糸に
被せるとアラ不思議…!!


なんと!渡ってた糸がさも
普通に表目で編みましたよ?
って感じになっちゃうのだ。

これはビックリでした。
かなり写真付きで解説して
くれるので、結構初心者でも
出来るであろうi-code。今冬
手袋編みたい人はぜひぜひ。

って、お前は自分の完成させろ
って話ですね。ハイすみません。

最後に来週は(続)イトマ!ですね。
去年行けなくて後悔した編み物の
イベントで、あれからもう一年
経ったとかウソみたい。今年は
コロナの影響で開催がどうなるかと
思ったけれど、予約制でやるとか。

自分もいち編み物好きとして
行きたいけど、最近編み物の本を
いっぱい買ってしまったので、
今年も不参加です…(貧乏)

そのかし東京ヤーンクロールは
今年もやろうかな~。去年これで
二子玉のMOORITさんに行って
イギリスゴム編みのマフラーの
キットを買ったけど、あれは
良いキットだったと思うので、
また何か出会いを期待しちゃう。

ああ、11月。
冬って素晴らしいなと思う
ニッターゆた。でした。
web拍手 by FC2