Info
編集

編み物の話がしてぇんだ

2024/01/082

こんばんは。今日は町田まで自転車で
毛糸を見に行ってきました。愛車の
SURLY Steamrollerに跨って。


全然自転車も編み物も関係ないけど、
関西のスーツショップ「KAN」の
メッシュマスクが最高だわ。
息のしやすさが普通のマスクと
段違いで、自転車乗りにオススメ。

毛糸ツアー in 町田


まず行ったのはオカダヤさん。
町田店は素晴らしく毛糸の種類が
豊富で、いつ行っても気持ちが
舞い上がってしまいます。ふふふ。

しかし、ニッターの皆さん編み物の
話って今どうしてるんだろう?(唐突)
自分は仲の良い店員さんがいたお店が
昨年末で閉店してしまったり、長引く
コロナの影響で未だに休店してたり…
と、まるで人と編み物の話してません。

半年前にブログ経由で編み友ができた
と思われましたが、自分のメールも
返信が来ずいつの間にかブログに毎回
くれたコメントも来なくなりました。
特にケンカした訳でもないので
原因は不明ですが多分嫌われたの
でしょう。それは良いのですが、
もう編み物の話をする人が周りに
誰もいなくって。とにかく編み物の
話がしたくてしたくてたまらない。

そんな状態なんです。

なのでオカダヤで見かけた編み物
好きのおばあちゃん集団がもう
うらやましくてうらやましくて!(笑)
ああ、自分も女だったらもっと
編み物友達ができたんだろうか…
とか考えちゃう始末。結局性別が
変わっても性格の悪さは変わらない
ので、女になってもダメだろうけど。

閑話休題。久しぶりのオカダヤさんで
買い物をしてから、夏に移転した
町田のユザワヤにも寄ってみました。
以前はミーナ町田に入ってましたが、
新たな店舗はJR町田駅の隣にある
マルイの6Fになりました。

しかし、いざ行ってみると…

毛糸の種類が少ない…お店の広さは
結構広いのに毛糸の種類はダメダメ。
藤沢、大船のユザワヤと変わらない
毛糸の種類の少なさでした。ああ、
ミーナの時は毛糸の種類がわりと
多かったから良かったのにもう!

ユザワヤって店舗によって当たり
ハズレあるけど、自分にとって
町田店はハズレでした。残念…

最後に町田といえばけいとやさん
ですが、長引くコロナの影響で
現在も休店中なので行けず。
東京のコロナの発症者が一日
10人を下回るようになったら
開店するようですが、はたして
その日は来るのだろうか…

いや、けいとやのスタッフの方は
気さくな人が多くて行くといっぱい
編み物の話をしてくれるので、
早く開店して欲しいんですよ(涙)

本日の戦利品



さて、最後に今日買った物をご紹介。
Opalの今年の新作「True Love」
色番は9864のビビットなオレンジが
目を引く色にしました。こんな感じの
オレンジ色のソックヤーンって
意外とないし綺麗だと思ったので。


それと10月号のすてハンを買いました。
載ってるケーブル模様のニット帽や
かぎ針編みのふかふかおざぶ(座布団)。
それに加えて風工房さんデザインの
ポンチョ風はおりもの。どれもいい!

だけどなぜかこの3つともテレビでの
放送では紹介されません。なーぜー?
というか、10月は編み物の作品は
一回もテレビでやりません。

それでも買っちゃうぐらい良い
作品だと思っているので、いつか
編みたいな~。特に風工房さんの
ポンチョ風はおりもの。どうやら
キット販売もしてるようです。

ああ、今年は何を編もうかな…
皆さんは何を編む予定ですか?
web拍手 by FC2