Info
編集

いつの間にやら一周年

2024/07/18
10月ギリギリに買ったと思ってたけど、
実際は去年の9月20日だったよう。
という訳で、早いものでSteamrollerを
買って一年が経ちました。わーわー!


せっかくの一周年って事なので、
愛しのスチローちゃんをおめかし
するためにいくつかアイテムを購入。

↑のETは送料を無料にするために
おまけで買ったけど、まさかの
来週金曜ロードショーでETやるとか
すごくタイムリーな出会いに(笑)

閑話休題。
以下、買ったものをご紹介します。

BLUE LUG frame pad 2,900円

自作のフレームパッドあるけれど、
飽きっぽいので既製品を買ってみた。
(既製品というかブルーラグの人の
手作りの品だけど) 色はコヨーテで
端っこはベージュなカラーリング。

正直、ブルーラグのHPだとコヨーテ
ってもっと茶色が強く見えたけれど
いざ届いてみたらベージュに見えて
ちょっと失敗したなぁ…と思った。

(当初はハニーだったけど今じゃあ
ブラウンに見えるサドルに合わす
ために茶色よりが良かった)

acrylic cloth bar tape 900円

ブルーラグオリジナルのアクリル製の
バーテープ。M's barはハンドル上部を
持つことも多いんだけど、むき出しの
ハンドルを握ると手が痛むので、バー
テープ巻いてみようと買ってみた。

"テープの乱れは心の乱れ"


巻いてみた。ムラっぽく染められた
デザインの物を選んだけどうーん…
ハンドルが黒だからなのかあまり
似合ってるように見えないなぁ。


フレームパッドはこんな感じ。
初めて売り物の状態のやつを
間近にして思ったけど、意外と
パッドが薄いです!自分が以前
編んだ毛糸のフレームパッドは
厚みがあったので、クッション
性能は毛糸の方がありそう。

それと毛糸の物を使ってて
不満だった走ってるとパッドが
ずれたりする現象。これ普通に
ブルーラグのでも起こりました。

なるほど、フレームパッドって
走ってるとずれるものなのね。
勉強になりました。


全体はこんな感じに。
うーん、他の人がどう思うか
分からないけど、どうも自分は
バーテープが納得いきません。

ただ、せっかく買ったのに
剥がしてしまうのも勿体ない
ので、ハンドルごと休ませる事に。


手持ちのショートライザーバーに
変更しました。実は先日町田に
行った時に駐輪場に自転車を
止めたんだけど、上下に自転車を
置いておく二段ベッド式?な
駐輪場でして。自分は上の段の
周りに自転車が止まっていない
場所に置いておいたのですが、
帰りに隣に自転車が止まってて。

いざ自転車出そうとしたら、
隣の自転車のハンドルと自分の
自転車のハンドルが重なって
動かせない状態でした…

駐輪場のスタッフのおじさんに
助けてもらって何とか自転車を
取り出せたけど、その時ボソッと
言われた一言が気になってて。

「ハンドル広いからなぁ…」

自分のハンドルが広いから隣の
ママチャリにぶつかったと。
いやいや、M’s barってハンドル
幅550mmなんですけど…町に
あふれてるクロスバイクとそんな
幅変わらないので納得いかない
一言でしたが、そんな自転車の
ハンドル幅事情をおじさんに
説いても仕方ないのでそのまま
帰ったのですが、どうもあの時
言われた一言が耳に残ってて。


日東のB260AAへ。ハンドル幅は
肩幅よりも狭い480mmです。
これなら駐輪場でトラブルに
なる事もなかろう。ただ、付いてる
Salsaのバーテープがイマイチ。

フカフカしたクッション性のある
バーテープなんだけど、どうも
モチモチした握り心地が合わない。

最近は神経質になったのか?
それともバーテープに煩いのか
こっちのバーテープも気になって
仕方ないって状態になりました(笑)

OURY GRIP 1,512円

という訳で色々な自転車屋さんへ
足を伸ばしたところ…気になってた
OURYのグリップを発見したので
購入。色も茶系統でいい感じかも?


外でグリップ交換しちゃうやつ。
色はモカって感じでしょうか?
わりと短いハンドル幅なので
グリップが長すぎると付かない
B260AAにもバッチリ付いて
嬉しい限り。少しベタベタした
手触りだけど、握りやすい。


グリップ感も良く手に吸いつく
感じで好感触なOULYグリップ。
OULY好きが多いのも納得でした。


オレンジのチェーンリングは
いつか変える予定だけど、
中々良い見た目になったかな?

さて、何とか無事故でピストに
乗って一年が過ぎました。
スキッドは未だにできないけど
ピスト二年生を楽しみまーす!
web拍手 by FC2