Info
編集

今後のブログについて

2024/01/08
ひょんなことから国指定の難病に
なってしまいましたが私は元気です。
潰瘍性大腸炎の中でも一番悪い
「全大腸型」みたいなのですが、
本当に僕は難病なの?ってぐらい
体調の悪さを感じません。

酷い人はトイレに一日40回以上
行くらしいんだけど、自分は
酷い時でも10回だったし、今は
普通のトイレの回数に戻ってるし。
まあ、今後、酷くなったり
するかもしれないけど、大腸に
やさしい料理とか作って自分の
身体の変化も試してみたい所。

あまり病気の話をしても仕方ないので
今後のブログの展望について話ますと…

特に何も変わりません(笑) 今年の夏は
暑すぎたのとコロナで春に自転車に
全然乗れなかった反動で、自転車に
傾斜してましたが、最近は涼しくなり
編み物意欲も上がってきました。

なので、今までどおり編み物に
自転車にたまに料理やゲームの
話題をブログにすると思います。
相変わらずわちゃわちゃした
ブログの内容になると思いますが、
今後ともよろしくお願いします。

さて、今後のブログの話だけで
終わってしまうのもアレなので
編み物の話を少々します。


今は夏に編もうと買ったコットンの
ソックヤーンで自分用の靴下を
編んでます。この色、先日の内視鏡
検査で見た自分の大腸の色に見えて
きちゃいまして…これで靴下を
編んだら一生忘れないだろうなと(笑)

すごくバカな理由な靴下編みだけど
無事に完成できたら病気もなんだか
乗り越えられるような?そんな気が
しまして。願掛け的な靴下編みです。

「最近買った編み物本」

棒針編み大全 4,800円(税別)

ニッターの間で最近話題の編み物本を
自分もゲットしました。高価なので
悩んだのですが、読んでみると値段
以上の価値が余裕であると思った。

本屋さんで本のデカさにビックリで
大全の名に恥じない一冊。もう
編み物のテクニックがいっぱい
載った図鑑です。300頁以上の
情報量がすごく勉強になりますね。

編み物好きはマストバイな一冊。

シンプルデザインのメンズニット
1,300円(税別)

インスタで同じく編男(あみだん)の
フォロワーさんが最近出たメンズ
ニットの本を買ってて、いいなーと
買った本。だったのですが後日、
そのフォロワーさんがオススメ
してた本じゃない事が判明…

つまり全然関係ない本を買って
しまいました(ドジ)。でもね、
この本すごくデザインの良い
メンズニットが載ってるんです!

まだまだ編み物は女性がする
趣味なのか世にメンズ向けの
編み物本は少なくて、手に
取ってもデザインがイマイチ…
って事が多くて。この本は
シンプルなんだけど惹かれる
デザインの物が多いと思う。

指定糸が安売り常連のアメリー
だったりメンズクラブマスター
ってのも個人的によいよい。
男物でセーター編むと毛糸の
玉数も増えて財布に厳しいから。

それと余談だけどこの本に出てる
モデルさんがめちゃめちゃ格好
良いので目の保養になります。
(ふふふ)

最後に今年の夏にふらっと立ち寄った
ブックオフで、長年探していた本と
ついに出会う事ができました!

暮らしの手帖 2010春号

もう10年も前の暮らしの手帖。
この本に猪谷さんというスキー
好きのおじさんが編んだという
靴下が載ってて。この靴下が
すごく暖かいと評判で、一度
自分でも編んでみたかったのです。

ただ、手に入れられてめっちゃ
嬉しいのですが、猪谷さんの靴下、
彼が残した暗号のような図を
頼りに解読しないとならないので
果たして自分にできるのか不安…

まあ、まだ秋は始まったばかり
ゆっくり編み物を楽しみます。
web拍手 by FC2