Info
編集

Steamrollerは最高です!

2
はてなブログでも書いたんだけど
その頃ともまた変わっているので、
改めて愛車紹介してみるテスト。


愛車のSURLY Steamrollerです。
完成車で買ってそこからちまちま
カスタムしてこの形になりました。

日本人受けしなさそうな色物の
チェーンリングは予算の都合で
採用してて後々、AARNやF5のに
変える予定です。手に入れば

以下、完成車から変えてカスタムした
パーツの使用感をまとめておきます。

ハンドル M's bar

BLUELUGオリジナルハンドル。
Mの字型のハンドルで通常時は
プロムナード、逆さにつけると
セミドロップなハンドル。

表で付けても逆さで付けても
シルエットがイカス良ハンドル。
自分は逆さにしてセミドロップで
乗ってますが、低くて近いという
ちょっと変わった乗り心地になる
ので、好き嫌いは分かれそう。

グリップ ERGON GP1 BioKork

飽き性でハンドルやグリップは
色々とっかえひっかえしたけど、
これにしてからはずっとコレ。

手首へのやさしさは他の
グリップとは別物。良いよ。

クランク Sugino75

今年の夏、クランクを変えようと
結果的に予算の倍の価格の75に
変えてみた。懐は真冬に突入
しましたが鈍感な自分でも分かる
加速性能にビックリ。ちょっと
ペダルを漕いだらバカ回るので
怖いぐらい。Suginoの安いBBで
これなのでもっと良い物に変えたら
どんな世界が待っているのだろう?

チェーンリングとコグはコスパ重視で
MICHEとSurlyの物を採用。ただ、
和泉のチェーンと相性が悪いのか
ペダルを漕ぐ時にグッと力を入れると
音鳴りが結構します。贔屓の自転車屋に
聞くとチェーンが伸びてくると音鳴りも
改善されるって話なのですが、乗ってて
テンション下がるぐらい音鳴りするので
この組み合わせはオススメしません。


和泉の黒いチェーン、これコグや
チェーンリングに当たる部分の
塗装は走ってると落ちてきますね…
(黒い塗装が落ちて銀になる)

チェーンの音鳴りが気になって
導入してすぐオイル差したけど、
塗装の落ちと一緒にオイルも
落ちたようで、すぐに走行性能が
イマイチになりました。要注意。

(まあ、自分と同じ組み合わせを
選ぶ人も少ないと思うので
和泉のチェーンの音鳴りが
気になる人もいないだろうけど)

サドル BROOKS B17

ピストに乗る前のクロスバイク
時代から使っている相棒。もう
5年ぐらい使ってるかな?所々
擦れたりして味が出てて好き。

ペダル&ストラップ
FAIRWETHER ペダルストラップと
三ヶ島のALLWAYSペダル

コスパも性能も満足している
ペダル回り。FAIR~の
ストラップは5千円以下で
耐久性もちゃんとあって〇。

4ヵ月運用して最初は上手く
装着できず、地面にガンガン
当ててしまったけれど
切れたり運用不可な状態に
なってないのでコスパ良し。

ブレーキ DIACOMPE BRS101

しまい買ったBRS 101。

値段も安くSteamroller乗ってる
人がよく使ってるので採用して
みたけれど、ぶっちゃけデフォで
付いてた完成車のブレーキと
大差を感じない性能でした。

(前後セットで8千円以上して
性能的に完成車に付いてた物と
遜色を感じないのでガッカリした)

及第点なブレーキで、もしも
完成車に付いてるブレーキから
良い物にしたいのならこれは
やめておいた方が良いです。

ピストバイクで一年


来月で早いものでスチローを
買ってから一年になるので、
ピスト一年乗ってみた感想も
書きつづってみようと思います。

~良いところ~

●フリーギアにない楽しさがある

ペダルが常に回り続ける固定ギア。
危険なイメージが先行してるピスト
だけど、慣れたら僕はフリーギアの
自転車よりも安全に走れると思う。

特にゆっくり走る場面。

ペダル操作で減速できるので
より自転車をコントロールしやすく
乗ってて固定ギア面白いです。

●メンテナンスが少なく済む

定期メンテはチェーンの清掃&注油
程度で乗ってるけれど故障や不具合は
一度もこの一年間ありませんでした。
(チェーンが外れた事もなし)

~悪いところ~

■ヒザに悪い

固定ギアで乗るとペダル操作だけで
減速できるんだけど、やり過ぎると
ヒザが痛くなります。まじで。

それでもやっちゃうんだけどね(笑)

■(急)坂がキツい

慣性の力を使えるので多少の坂なら
むしろフリーギアの自転車よりも
速く登れます。が、短い坂はいいけど
長い坂はやっぱりキツイです。

ギアが欲しくなる。

特にSteamrollerはフレームが
重いので坂は苦手かも(今の
状態で重量を図ったら11.1kg)

最後にこれはピストじゃなくて
Steamrollerの良い所を紹介。

●塗装が強い

一年乗ってて塗装が落ちたり
剥げてる部分はありません。
たまーにプチグラベル(未舗装路)
行ったり、駐輪時に壁に無造作に
立てかけたりしてるのにね。

この辺は前に乗ってたクロスは
半年もしたら塗装剥げしまくり
だったので、塗装によってそんな
差が生まれる事に驚きました。

●乗り心地が良い

飽き性で色々なハンドルを付けては
変えって事をやりました。どの
ハンドルが合うかは好みによるので
一概には言えないけど、一つ言える
のは「どのハンドルで乗っても
疲れにくい」って事だろう。

セミドロップにして大分前傾姿勢で
乗っても身体へのダメージは少ない。
決して速い自転車じゃないけど
Steamrollerは最高の相棒です。


以上、ピスト(Steamroller)
一年乗ってみて感じた事でした!
誰かの参考になったら幸いです。
web拍手 by FC2