Info
編集

夏の快適ライドのお供

2020/08/05

もう夏のような日差しの湘南より
こんにちは。この時期リュックを背負って
自転車でも乗ろうものなら5kmも
走らない内に背中がグショグショ。
そんな不快感たっぷりな問題を
解決するアイテムを今日は紹介します。


その前に前カゴと専用のバッグを
夏用に使ってたんだけど、この前
走行中に前ブレーキを止めてた
沈頭ナットがゆるんで外れて
とんでもない事になりました。


フロントラックを止めてたステーは
外れキャリアが地面とこんにちは。
外れたナットはどこかへ消えてさよなら。
徐行程度のスピードだったので
事故にはならず助かったけど、
ブレーキケーブルは切れブレーキも
破損して走れない状態に…。

もう直したけどそれ以来怖くなって
リアキャリア一式外しました。ただ、
そうなると自転車で買い物した
時の荷物が問題に。冬なら
リュックでいいけど夏は汗が困る。


という訳で、気になってたコイツを
買ってみた。東京のオシャレ自転車店
BLUELUGのメッシュンジャーパッド。

何これ?って見た目だけどコイツを
自前のリュックと背中の間にかますと、
風が入って夏場も快適って商品。


ただ、買っといてなんだけど
正直効果あるのか半信半疑。
だってメッシュのパッドに紐が
ビローンと付いただけだよコレ?

何だか100均でも買えそうな
見た目じゃない?
(実際は4000円します)


不安になっちゃうぐらい簡単な
作りだけど、早速手持ちのリュック
(TOPO DESIGNのKLETTERSACK)に
付けてみた。参考までにこ
リュックは容量22.4Lで、パッドの
大きさはMサイズです。

では、このリュックを背負って
自転車で走ってみるテスト!


緊急事態事態宣言が解除されて
初の外食、お気に入りの珈琲屋さんに
行ってみました。お店への支援で
ネット通販で珈琲豆は買ってたけれど、
マスターが淹れてくれる珈琲と僕が
淹れるゲロマズ珈琲は別物なので…。
(正直、同じ豆で同じ人類が
淹れてるとは思えない)


それにマスターの奥さんが作る
洋菓子もここはオススメで、時季に
よって変わるケーキセットは3種類ほど
用意されてて、毎回どれにしようか悩む。

あ、久しぶりに来たら前はなかった
コーヒーゼリーがメニューに増えてたので
頼んでみました。

これが頼んで大正解。

ゼリーは弾力あってぷるんぷるんで
甘さはおさえめな大人向けの珈琲ゼリー。
バニラアイスの上に刺さってる
アーモンドとキャラメルのパリパリした
お煎餅が甘くて、苦い珈琲と
ゼリーの相性ぴったりで美味。


逗子にある大澤珈琲店でした。珈琲全く
飲まなかった自分が珈琲を飲むように
なったキッカケのお店。雰囲気も
良く落ち着けて、ーキも
洋菓子店を越える美味しさ!

ああ、行ったばかりなのにもう行きたい…
(しばらく自重だぞ自分)

メッシュンジャーパッド使ってみて



結論としては、騙されたと思って
ぜひ一度試して欲しいアイテムでした。
夏日に自転車で40km程走って試したけど、
背中の汗が気にならず、夏にリュックを
背負う不快感が消えてビックリ!

これはいい物を買ったなー。
web拍手 by FC2