Info
編集

トルコナスを探して

2024/07/18
先日、青空レストランというTV番組で
茅ヶ崎の農園が出てて、そこで白い
茄子「トルコナス」という野菜を初めて
観ました。どんな味がするんだろう?
と、気になり調べてみると現地の農園や
茅ヶ崎近隣のスーパーで販売している
って事だったので、茅ヶ崎にある
清水農園さんまで行ってきましたよ。

場所は国道1号線を走ってると一際
目立つ巨大なバイクショップのそばで、
(ウメダモータース) 中島の交差点の
手前ファミリーマート向かいの
脇道を入った所にすぐあります。

時間は何時からやってるか解らなかった
ので、10時ぐらいに着く感じで行った
けど、懸念されたテレビ効果で売り切れ
って事もなくバッチリありました。


野菜は小屋の中で販売してました。
小屋がわりと広いので野菜の種類も
豊富で15種類ぐらいありましたよ。

10時だと遅いのか中にはすでに
売り切れている野菜もチラホラ。


トルコナス(100円)、オクラ(100円)
トマト(200円)を購入。写真見て
分かるかなと思うけど、トルコナス
普通の茄子よりもずっと大きいです!


トルコナス、どんな調理しようか
迷ったけど一番味がハッキリと
分かりそうと思ったので、番組内で
作ってたトルコナスの浅漬けにした。

レシピだと針とうがらしを一番上に
乗せてたんだけど辛そうだったので
やめておきました。さて、トルコナス
味の方ですが紫の茄子と大分違います!
皮が薄く柔らかくて茄子特有のエグ味が
なくて、ほのかに甘い感じでした。

紫の茄子とはまた違った美味しさ〇

~この日のご飯~
・白ご飯
・メンチカツwith揚げナス
・トルコナスの浅漬け
・ブロッコリーとゆで玉子
・豆腐納豆


オクラは先日のきょうの料理で
やってた豚肉とのサッと煮に。
ここのオクラ、スーパーの物より
大きいので食べ応えあって充分
おかずになるのが良いねー。

~この日のご飯~
・白ご飯
・オクラと豚肉のサッと煮
・揚げ出し豆腐
・空心菜炒め

いくら好きな色が緑だからって
食卓が緑すぎる感じになってしまい
反省。僕の料理はその時作りたい物、
食べたい物を欲望のまま作るので
たまにこういう事があります。

本当は揚げ出し豆腐の中になめこを
入れる予定でした。まあ、なめこ
入れても彩り良くならんけどね(笑)

~別の日のご飯~
・白ご飯
・焼き鮭
・ポテトサラダ
・中華クラゲと野菜の和え物
・エスニックアボカド豆腐

トマトは味の濃い中華クラゲと
共に頂きましたが、トマトの旨みが
ギュッと詰まってて美味しかった。
美味しいトマトを食べると夏を
感じるのはなぜでしょうね?

あ、エスニックアボカド豆腐は
最近嵌まっているハリッサ
醤油をかけただけの物ですが、
これだけでエスニックな味付けに
なるので結構気に入ってます。

余談だけど、コメントでジュピターと
いうお店にもハリッサが売ってると
聞いたので行ってみたけれど、
そこには売ってませんでしたあああ!

カルディ以外のハリッサが
食べられると思ったのに残念無念…

最後に一つ注意。茅ヶ崎に清水農園さん
って2件あるようで、自分は最初別の
清水農園さんに行ってました。


はたして繋がりがあるのかどうかは
定かではありませんが、とりあえず
トルコナスが売ってるのは中島の
清水農園で、西久保の清水農園では
白いナスは置いてませんでした。

もしかしたら繋がりがあってこの日は
たまたま置いてなかったって可能性も
あるけれど、自分は中島の清水農園で
トルコナスを買ったと伝えておきます。

まあ、こっちの清水農園の茄子も
美味しかったけどねッ!
web拍手 by FC2