Info
編集

日常をより楽しむために

2024/07/18
日常的な買い物を自転車で行って
少しでも楽しくなるように
自転車用のバッグを買いました。
(RAL WB LOADER)

ピッタリの専用のバッグで、
どの辺が自転車用かと言うと…


普通のバッグとは違い、前後に
2箇所ずつ合計4箇所のマジック
テープが取り付けられていて、
それをWALDのバスケットに
括って固定して使えます。

ポケットはバッグの外側の前面に
一つあるだけで、バッグの中には
ポケットはありません(男らしい)。

ポケット好きな人には物足らんかも
しれないけど、一つあるポケットは
結構深さがあって使いやすい。

試しに漫画本入れてみたけど余裕


容量は21Lとかなり大きく
内布のナイロンも黄色なので、
中に入れたものも見やすいです。


バッグの開け閉めは上部にある
ボタン1つで。これも開閉が
しやすいように耳の持ち手が
付いてるので開けやすい作り。


明け閉め、ボタンの他に
またまた付いているマジック
テープを使いロールトップ式な
開閉もできる作りになってます。


こんな感じ。ボタン1コに
上部を一度しか折ってない
ロールトップと簡単な作りに
なってるけど、開口部が
下を向いてるので小雨程度の
雨なら中の荷物も平気そう。

残念な点も



ロールトップせずにより簡素な
一般的なトートバッグ的な使い方も
思いついたんだけど、マジック
テープがプラプラぶら下がる形に
なっちゃうのでちょっとダサい。

他にも

値段がバスケットバッグとしては
手頃な価格なのもあって作りが
チープです。メーカーロゴの
機械縫いの刺繍が安っぽいし、
所々ほつれてる箇所もありました。

個体差かもしれないけど雑…

付属のプラスチックのカラビナも
どんだけ安いの使ってるんだろ?と
感じる質感の物。正直、100均で
売ってるアルミ製のカラビナの方が
ずっとマシな質感だと思うわ…。


これがそのカラビナ。写真で
見るとマシに見えるけど実際
手に取るとかなりチープ。


閉めたつもりが完全に
ピッタリ閉じてなかったり…

あと、WALDのバスケットに
取り付けるのがちょっと面倒。
想像してたよりもバスケットに
括るのが大変です。前はいいけど
かごの後側にテープを通すのが
面倒に感じるのが本音。


ただ専用設計ってのは収まりがいい。
手間の掛かる取り付けは難だけど、
その分揺れへの耐久は高いと思う。

という訳でちょっとテスト


普段はほとんど外食しないゆた。
たまには自分の料理以外の味も
食べたいって事で、ここ片瀬にある
中華料理屋さん『凛道』のお弁当を
テイクアウトして持って帰るテスト。

10kmの帰路と途中工事中で路面が
凸凹してる道を走ってどうなるか!?
それを試してみましたよ。


結果。中のお弁当は全く
グチャグチャにならずに帰宅!
わーわー!

勿論揺れないよう気をつけつつ
走ったけど、工事の所で結構
揺らしてしまったので、この
結果はポジティブなものでした。

きっと4点で止めてある事で
カバンが跳ね難くなってるのと、
緩衝材が入ってるから、普通に
前カゴにカバンを入れるよりも
中身への影響を軽減してくれてる。

正直、普通のトートバッグで
良くない?って気持ちもあった
けれど、使ってみると自転車
専用バッグの調子の良さに
気がつきました。これは良い。

日替り中華弁当 1,000円
(挽肉と葱のチャーハン弁当)

余談だけど『凛道』さんのお弁当、
チャーハンがパラパラで好みの
薄味の炒飯で美味しかったです。

(お店はコロナに負けじと営業中。
注文から作るのでお弁当は電話で
予約して買うのがベターですぞ)
web拍手 by FC2