Info
編集

シュークリームリベンジ

2024/07/23
夏休みの宿題は最終日に
慌ててやっていた僕です。
こんにちは。GWにやろう
やろうと思っていた事が
あったのですが、その
GWも気づけば最終日に…
(昨日の話)

しかも昼間に昼寝してしまい
慌てて夜からやり始めました。
何を?といえばお菓子作りで、
以前作ったシュークリーム。

完全に失敗に終わってました。
で、今回そのリベンジをしたくて
シュークリーム作りに再挑戦です!
(今回もお菓子作りに困った時に
読む本『へたおやつ』を参考に)
面白いと思ったので、よくある
カスタードクリームではなく
ヨーグルトのクリームで作って
見ることにしました。へたおやつ、
クリームだけでもいくつか種類が
載っているので、色々と試せて
やっぱり良い菓子作り本ですね。
ヨーグルトを水切りして
てんさい糖、塩、ココナッツ
オイルを混ぜて作ります。
(ボクはいつもの見切り発車で
やっちゃったんですけど、
クリームは前日から作って
冷やしておいた方が良いそう)
皮を焼く前。皮は米粉と大豆粉が
主な材料なんだけど、結構残って
しまったので困っちゃいます。

米粉、大豆粉を使った料理や
お菓子とか殆ど思いつかんわ(笑)
170℃のオーブンで15分
焼いてこんな感じに。わりと
いい感じに焼けたかな?
想像よりも薄い仕上がり。
このシュークリーム、空洞を
作らずぺったんこの皮で
完成なのが良いですね。

以前、作って失敗した時は
全然膨らまなかったので…(笑)
キッチンバサミで皮を
切ってたっぷりクリームで
挟んでイチゴを添えたら完成!

(レシピの完成した写真には
粉糖がかかってたのですが、
レシピ自体には書いてなくて
慌てて家にあったアーモンド
プードルをかけました)
さてお味の方はヨーグルトの
クリームがめちゃうまーい!
イチゴとの相性も抜群で、
爽やかさを感じるお菓子に
完成しました。約4年ぶりに
リベンジができたかな~。

クリームの冷やしも本来は
前日から仕込んでおくもの
だったのに、冷やしたのは
1~2時間って所だったし、
オーブンも焼き色の調整で
本当は焼いてる時に開けちゃ
いけないのに開けてしまった。

結構失敗する要素があったのに
美味しくできたのは、やはり
『へたおやつ』のおかげ。
お菓子作り下手だなーって
苦手意識ある人はぜひ一度
手に取って欲しい本です。
コーヒーは逗子にある自分の
好きな大澤珈琲さんの物を
ネットで頼んで購入しました。

しかし、自分で淹れるとお店で
飲むのと全然違う…。本当に
同じ豆なのかと思ってしまう。
それぐらい自分が珈琲淹れると
マズイ…本当美味しくないのだ。

ボクですが、今でも美味しい
珈琲は淹れられません。

調べるとただ挽いた豆にお湯を
入れたら良い訳じゃないのねぇ。
ミルなんて上級者向けだと思った
けど、確かに飲む前に自分で
豆を挽いた方が美味しそうだし、
ポットも先が細くなっている
珈琲用?のもあるのですねー。

知らないことばかり…今年は
珈琲道(ロード)にちょっと
入門してみようかと思います。
web拍手 by FC2