Info
編集

編み物してますか?

2024/07/18
こんばんは。春なのに
季節外れのセーターを
編んでいるゆた。です。

お伝えしましたが、あれから
襟を編んで身頃と袖とに
別けました。本当は編み図だと
襟は最後に編むのだけれど、
先に襟を編まないと編んでても
全然セーターに見えなくて(笑)


襟が付くと途端にセーター
っぽくなってテンションが
上がってイイ感じです。むふー。

しかし、セーターをネックから
編むやり方、難しいと思ってた
けど意外と従来のとじはぎが
あるやり方よりも簡単かも?

難しいだろうと思われた
身頃と袖に分けるパートも
袖は別糸に取り、身頃は
後からほどく鎖目を編んで
身頃を繋げればOK
分かれば簡単でした。

結構編み物で編み図見ても
理解できないわからない
難しいって場面も、意外と
編んでみたら簡単だった、
すぐ解ったって事があって面白い。

(まあ、自分はヨーク部分で
増し目の数を間違えたので
袖の減らし目の数は注意だな…)

「コロナのバカヤロー」

これは良いな!と自粛していた
毛糸屋さんにまで行ってしまう
ぐらい惹かれてたのですが、
いざお店に行ってみると…

ヌーボラがどうもマスクの紐に
使えるらしく、まさかの全色完売!
いつ入荷するかもメーカーの方でも
欠品してるそうで解らない状態。
かつ入っても全色ではないよう…

シーズンが終わってから希望の
冬糸を手に入れるのは難しい
けど、オンシーズンで入手難に
なるとは思いもしなかったよ。


仕方ないので、その日は編みたい
作品が載っているヨーロッパの
手あみだけ買って帰りました。

まあ、本を手にしたらやっぱり
編みたくなってしまい何とか
手に入れようと調べてみたら…

パピーさんのオンラインストアで
ヌーボラを発見!正直言うと
僕は毛糸は実際に触って見て
買うか決めたい人なので、
今まで通販で毛糸は買った事が
なくて。今回も実際に色や質感を
見て買いたかったのですが、
背に腹はかえられませんでした。


毛糸通販デビュー!正直色は
悩みました。サークルバッグを
男が持つとして黒なら大丈夫
かな?と思ったけどどうかね。


ヌーボラ(色番410)届いて実際に
見てみると黒ではなくメーカーの
色名どおり「墨色」って感じ。
HPで見た時にチャコールかなと
思ったけど、これはもう見ると
墨色だわ。イメージは墨汁の色。

それとこの糸、お店にサンプルと
して飾ってあった手提げバッグの
軽さに驚いたんだけど、やっぱり
実際持ってみてもめちゃ軽いッ。

ああ、これでバッグ編むの楽しみ!

なんだけど、問題があるとしたら
作品がかぎ針の作品って事だろう。
かぎ針が得意な編み友に教えを
乞うことも今は憚られるしね…

ただでさえ目を見失うかぎ針を
黒っぽい糸で果たして完成まで
こぎ着けられるのだろうか?
(つづく)

「元の木阿弥」

最後に残念すぎるお話です。

1ヶ月以上使っていたコメント
サービスDisqusですが導入後
まさかのコメント数が0と
いう結果になりました。

画像も送れるし、リンク先に
飛ばずとも動画が観れると、
よりニッター諸氏と友好が
築ける面白い物だと思ったの
ですが、そう思っていたのは
自分だけだったというね…。

いや、個人のブログでメルアド
求められてコミュニケーション
取るならSNSやるよね。うん。

僕のひとりよがりでした。
ごめんなさい…って訳で、
元のBloggerのコメントに
戻しましたのでよろしゅう。
web拍手 by FC2