Info
編集

暗中模索中

2024/07/18
最近自転車に乗ってて危ない!
って場面に出くわす事が多い。
どっちも車道を走ってて急に
歩行者が飛び出してきたもの。

コロナの影響で車の交通量が
減ったためだろうか?何とか
回避できたけど身を引き締めて
より安全に走らないとと思った。

そこで、スキッドができるように
なれば急な事故を回避できるように
なるのかなー?と思ってある物を
ポチってみましたよ。あ、スキッド

pedal strap(brown) 4,500円

ストラップの幅がやや細みで
シャープな見た目がいい感じな
Fairweatherのペダルストラップ。
(これがないとスキッドできない)

Surefoot SLIM 1,769円

ペダルもついでに変えました。
TIOGAの厚みは薄く踏み面は
広いプラスチックのペダル。

回転は前任の三ヶ島ラムダと
比べるとイマイチだけど、
踏みやすくて靴の食いつきも
良いし、何より値段が安く◯

(ただ細みのクロモリフレームの
自転車にはあまり合わないかも)

今日からスキッド生活へ



しかしスキッドが出来るように
なるどころか、ストラップにすら
足を入れられない体たらくでした(笑)

ただこのストラップかなり良いね。
ほとんど足を入れられなかったので
地面に当てちゃう事が多かったけど、
ボロくなったり汚れが目立つって
事が少ない所が気に入った!

さて良さゲなストラップを導入して
果たしてゆた。はスキッドが
出来るようになるのか…?(つづく)

あなどれないおにぎり


おまけ。走行時の安全面をより
高めるために愛用してるおにぎり
リフレクターの小さいサイズの
やつも買ってみました。

MINI triangle reflector 900円

いつものブルーラグさんで
ポチりましたが、これ今のとこ
アソートと色は指定できない
状態で、何色が届くか不安も
ありつつ楽しみでした。

まさかの黄色×黄色の組み合わせで
驚いたけど、自分では考えもしない
色の組み合わせがイカすわ。

通常サイズの物との比較

バカにできない視認性(無加工)

これから日も長くなるけど
手持ちのバックに付けて走ろうと
思います。安全ピスト乗り。

忍び寄るアイツ


走ってましたが、久しぶりに
腰痛さんがオンラインに…

これはポジションが出てないなと
思い色々と思いついた事を試して
自転車に乗ってます(日常の範囲内を)


ハンドルを日東のB260aaから
SimworksのMowmowbarに
戻しました。それに合わせて
Salsaのバーテープを装着。
(SurlyとSalsaの共演)

ロングライザーバーとバーテープ
個人的に見た目好きなんだけど、
ブレーキレバー取りたくなるね(笑)

最後に悲報。この日は風が強くて
立て掛けて停めておいた自転車を
2回倒してしまったんだけど、
その結果…


Adeptのフロントラックが
変形しました。右と真ん中の
棒というのかな?取り付ける
パーツが曲がっております。

左にズレてる

キャリアがパシュートに

高さが水平じゃなくなったのは
多分上に荷物を置いてガシガシ
走ったからかも。ただ耐過重の
10kgをまるで越えないような
荷物(サバ缶3つ)だったので、
これにはちょっとビックリした。

安くて見た目も良くて気に
入ってるラックだったけど、
耐久性については今一つで
お値段以上ではない様子。

アルミなので力を入れて
曲げて戻したけれど、
倒したりするとすぐ曲がる
という事が解りました。
(レポート)


コロナの影響で日常のアシな
スチローちゃん。長い距離は
自粛してて走っていないので
分からないけど、今のところ
新ステムとも相性が良さそう
なので、暫くこれで行きます。

SimWorksのMowmowbarと
Tomboyの組み合わせ、大分
調子が良くて乗り心地いいです。

腰痛ちゃん、悪い。
オレ今スチローちゃんと
付き合ってるんだ。またね!

腰痛ちゃんがストーカー化
しない事を祈るゆた。でした。
web拍手 by FC2