Info
編集

今日から得意料理はハンバーグ

2024/03/17

先日帰り道にある無人の野菜
販売所を見ると、タケノコが
売ってたので買ってみました。

1本500円。タケノコって
食べるまでのアク取りとか
行程が難しそうで、一度も
調理した事なかったんだけど、
ウチにいる時間が長い今こそ
いい機会だと思ったので。


スタンダードに筍ご飯にした。
アク抜きってぬかと鷹の爪で
やるんだねー。買ってきて
すぐアク抜きしないとダメ
なのは手間だけど、何日か
保存が効くのは助かりますね。

筍ご飯、わりと美味しくできた
けど、タケノコの総量の3分の1も
消費してないと思う(笑) 残りの
タケノコはどう料理しよう…。

今日のごはん



・筍ご飯
・ハンバーグ
・ポトフ
・胡瓜のぬか漬け
・スナップエンドウ

ハンバーグは東京にある洋食店
つばめグリルさんがレシピを
インスタで公開してたので
自分もマネして作ってみた!

こ、これが感動レベルに旨いっ!!

得意料理は何か?と聞かれたら
『ハンバーグ』と答えてたけど、
どの面下げて言ってんだよと
過去の自分に言いたいぐらい(笑)

ビックリしたのがハンバーグが
食べ切るまで温かい事!それと
簡単に作れるのに奥行きを感じる
ソースの味。プチトマトも加熱した
だけで甘さがグッと増してて○

今回そんな良い挽き肉を使った
訳じゃないのにとても美味しくて、
素人料理とプロの料理の差の
片鱗を感じました。今は経営も
厳しいと思うのにレシピを公開
してくれたつばめグリルさんには
感謝しかありません。

コロナが終息したらぜひ東京の
お店にも行ってみたいなー。と、
思って調べてみたらなんと!
大船にも店舗があるとか。

全然知らなかった。きっと
コロナが蔓延しなかったら
一生知らなかったかもしれない。
その点にはコロナにも感謝…
は、やっぱしない!(笑)

バジル&チーズにリベンジ


パンをまた作ってみました。


今度は焼く前に切り込みを
しっかり入れて、そこに
チーズを挟んで焼いたよ。

こんな感じに焼けました

予想外だったのが焼き色。
前回、焼き色が濃くなった
オーブン前面の方にシートを
乗せて今回焼いたんだけど、
今度はシートなしのオーブン
奥のパンの焼き色が強くなった。

予想ではどちらも同じ感じに
焼けると思ったのにぐぬぬ…!
次回はシートを全面にかけて
焼いてみて試してみますわ。


それと今回はプロセスチーズ
(6Pチーズ)を用意して中に
入れたんだけど、今回も
溶けてなくなってました。

なーぜー!?

ああ、パン作りが段々だけど
面白くなってきたぜー!(笑)

おじさんが料理したよなんて
記事がどこに需要あるのか
サッパリだけど、私は元気です。
web拍手 by FC2