Info
編集

スクラップなGW

2021/01/132
GW、いかがお過ごしでしょうか?

今年ほどワクワクしないGWも
ないと思いますが、家に居るのを
いい機会だなと思い部屋の片付けを
しました。もうGW=ゴミウィーク。


家にあった料理の雑誌や本を
前々からスクラップブック化して
整理しようと考えてたのですが、
重い腰が持ち上がらずに気づけば
1年いや2年以上が経過です…

やっとこ20冊以上あった料理本を
スクラップしたのですが、いざ
やってみたら2時間で終わって、
こんな事ならもっと早くやれば
よかったなーと思い知った。


まあ、気になるレシピのページを
カッターで切ってファイルに
ぶちこんだだけだけど(笑)

でも初めてのスクラップブック
作成だったのですがいいねコレ!
結構この料理美味しそう~って
料理雑誌を買うけれど、買って
満足して忘れちゃう事も多くて…

自分が気に入ったレシピを
ファイル化して残しておくと、
料理のモチベーションも
上がっていい感じに思えるわ。

という訳で、せっかくなので
スクラップブックより過去の
自分が気になった料理を作成。

カニクリームコロッケ

初めて作りました。なかなか家で
カニクリームコロッケ作るって
事もないよね。ウチのおかんが
作ってくれた記憶とかないもん。

バター、小麦粉、牛乳でお手製の
ホワイトソースを作ってそこに
カニ缶を入れ塩コショウで味つけ。

冷蔵庫で1時間以上冷やして
成型したけど、ホワイトソースが
ゆるかったのかやわやわでした。

揚げる時に崩れちゃわないか
心配だったので、かき揚げを
揚げる要領で油切りの上に
そーっと乗せて揚げましたよ。

揚げたらちょうどいい感じに
なりました。美味しかったー!
ただ、カニ缶詰だけじゃなく
カニの身をほぐして入れたら
パーフェクトになりそう(当然か)

アボカドのぬか漬け

最近再開したぬか漬け作り。
変わり種でアボカドを浅く
漬けてみたけれど、これが
また美味しい!ぬか漬けで
一番好きかもしれない。


サラダのドレッシングは
城戸崎愛さん、カニクリーム
コロッケのホワイトソースは
牧野哲大さんのレシピです。

二人とも僕の好きな料理
研究家でラブおばさんは先日
訃報を聞いて、料理を作ることで
偲びたいと思っていたので、この
機会に改めて作れてよかった。

しかし、男でスクラップブック
作ってるなんてやだなー。僕が
女ならもっと危険な雰囲気な
奴がいいもんね。そう思うけど、
お料理スクラップブックは
とても良い物です。より料理が
楽しめる物になりそう!

というかなるといいなー(笑)
web拍手 by FC2