Info
編集

おうちじかん

2024/07/18
コロナの影響で家にいる
時間が増えおかげさまで
編み物が順調に進んでます。


ここまで来るとセーターを
編んでいるな~と知らない
人が見ても分かるのでは?

しかしネックから編む
セーターいいですねー!
試着しながら編めるってのは
素晴らしい発明だと思うわ。

まあ、コロナ騒動であげる
予定の友達と会えず試着して
もらえないんですけどね…

さて、身頃が落ち着いたので
袖を編む作業に移行。休ませて
おいた目を針に戻して別鎖で
編んだ目を拾って再開したの
ですが、難関が潜んでました。

靴下編む人には分かりやすい
「目と目の間隔の開き」が
セーター編みでも出てきて難しい…


こんな感じ。靴下の場合は
開いた感覚の間にある目を
拾って増し目して穴(間隔)を
目立たなくさせるんだけど、
模様編みがグチャグチャに
なってしまうので悩ましい。

ここさえ越えられればグッと
完成に近づきそうですが、
はてさて…

ひまガッパのパン作り


暇だったのでまたまたパンを
焼いてみました。前回Becke
基本の生地の作り方は解った。

ので、今回は生地の中に素材を
入れて焼く素材パンに挑戦です!


生地の中にハムとチーズが
入ったパン屋さんなんかでも
必ず見かけるやつにした。
生地の中に黒く見えるのは
バジルミックスが入ってます。

(ちなみにレシピだとチーズは
プロセスチーズなのですが、
無かったのでピザ用チーズに)


これ驚いたのが一度ハムと
チーズを入れたら終わりでは
なくて、餃子みたいに閉じて…

めん棒で生地を再度伸ばし

また具材を乗せる!!

だから生地の中は具沢山!

 これを6等分して丸めます


オーブンの天板に乗せて
濡れ布巾を乗せて冷蔵庫の
中で発酵させました。今回は
前回の1時間の倍の2時間。

2時間後。大分膨らみました


200℃に余熱したオーブンで
15分焼いて完成。解ったけど
ウチのオーブンは前面の方が
火力が強いってこと。次回は
前面にシートを乗せて焼くかな?

ハムチーズ&バジルの完成

が、今回最後の最後でミスを
冒しまして…。本当は焼く前に
生地に切り込みを入れて、そこに
ピザ用チーズを乗せて焼く筈が、
完全に忘れてそのまま焼いて
しまいました。なので見た目は
前回の丸パンと大差無いものに…


今回は前回と違い味がすごく
美味しかったのでそこが残念。
ちなみに今回は前回と強力粉を
変えて『春よ恋』という粉に
変更しました。本だとカメリヤ
なんだけどやっぱ粉を良い物に
変えると全然味が違いますね!


それともう一つ気づいたのが
中にピザ用チーズを入れて
焼くと溶けちゃう事だ。

味はいいんだけどレシピどおり
プロセスチーズを入れた方が
溶けずに残って、食感も
楽しめて良い事に気づいたよ。

きっと外はピザ用、中はプロセス
これが正解なんだろう。今回は
不完全なデキだったので近いうち
また作ってリベンジしてみよう!
web拍手 by FC2