Info
編集

雨降って地固まる途中

2024/07/18

病院の桜の前からこんばんは。
ここひと月ほど怖がっていた
親知らずの手術を終えました。

結果から言うと手術は20分で
終わり(ネットで事前に調べると
40分~1時間と見てたので超早!)
それと術後の痛みも皆無でした。

評判のいい先生を予約できて
良かったといったところ。
ひと月待った甲斐があったわ!

しかし、親知らずの治療。
手術後の鈍痛はなかったけど、
抗菌薬の副作用がキツかったり
(お腹がゆるくなる)、柔らかい
物以外を食べると傷の具合が
悪くなったりと結局大変…。

プラスしてこんなコロナ禍で
身も心も落ちちゃってますが、
私は元気です。


今日は運動も兼ねて食料品の
買い出しで鎌倉まで自転車で
行ってきました。コロナで
河川敷沿いには走ってる人や
散歩してる人が増えましたね。
終息後に運動好きになってる
人も増えてたりしてね?


極楽寺駅。もうちょっと早く
来れたら駅舎隣の葉が多い
桜もキレイだったんだろうな。


長谷駅。駅舎が新しくなってて
ビックリしました。鎌倉の移り
変わりは本当に早いですね…


若宮大路もご覧のとおり人が
少ないです。自粛要請段階では
観光客もいっぱいでした。


さて、山安で干物をレンバイで
野菜を買ったついでに大町にある
邦栄堂製麺さんに寄ってみた。

以前鎌倉の美味しい麻婆豆腐が
食べれるお店かかんで麻婆の
〆に食べた中華麺を作ってる
製麺所で、ここがなんと!
一般の人にも販売してました!


ただラーメンを一から作るのは
敷居が高いので、お試しで餃子の
皮(小)とうどんを購入しました。



早速餃子を作ったぞー!
近年はもっぱら皮の上だけ
閉じる手抜き包み(秘技)です(笑)

餃子の皮、小か大で迷ったけど
小でスーパーで売ってる皮より
気持ち小さく感じる具合でした。

それと粉がしっかり付いてるから
皮が閉じやすかったですね。


閉じやすかったのでついつい
タネを入れすぎてしまって、
気づけば13枚余ってしまった…

いや、さすがに多すぎない?と
思って全部の枚数数えてみたら
なぜか知らないけど55枚でした。

50枚売りの筈なのになぜ?
もしや、ゆた。が男前だから…!?
(それは絶対ないよ)

餃子

春雨サラダ

白和え

白和えに紫の見慣れぬ野菜が
入ってますが、レンバイで
見つけたダークパープルです。


こんな感じで紫の人参。
普通の人参より甘さが
際立つよう。僕は普通の
人参に感じたのは内緒。


夜ご飯。早速餃子をパクリ!
あー値段がそもそも違うけど
スーパーの皮とはやっぱ違う!

餃子の皮モチモチでうまー!!
皮の厚みも薄めなのに食感が
良くてさすがはプロの味です。

春雨サラダは友達に教えて
作ったけれど、いつもより
美味しくできてイイ感じ。

普段作っても味が染みずに
ボヤけた感じになってたので
これは良い事教えてもらった。
(すり白ごまが味噌だね)


鎌倉買い物サイクリング、
レンバイで働く知り合いの顔も
久しぶりに見れてホッとした。

鎌倉すごく人が少なくなってて
こんなに人が少ないなら近所の
混み合っているスーパーよりも
コロナの感染率は低いような?

なんて思いますが、また
暫くは近寄らないようにします。
人少ないじゃんで集まったら
いつもの鎌倉になっちゃうから。

大好きな鎌倉と鎌倉に住む
僕の友人達、元気でね!
web拍手 by FC2