Info
編集

大晦日の出逢い

2024/07/18
増税前に購入したSURLYのスチロー。
ブレーキレバーを先月交換したけど
どうも位置がしっくりこない…

悪くはないけどどうも落ち着かない。
という事で、ここは奮発してPAULの
E-LEVERを買おうと自転車屋さんに
行って店長と話してみて驚いた。

ブレーキレバー2個で諭吉1人かと
思ったらなんと1個で諭吉1人だった!
つまり、ブレーキレバーだけで2万。
しかも、それで買ってみてしっくり
くるかはまた別の話で、気軽に
試してみるには出費がデカすぎる。

と、云う訳で断念した訳なんだけど
代わりにこいつを買いました。
というか買ってしまいました…

Simworks Mowmowbar 6,400円

変えましたが、480mmという長さは
小回りも効くし、家に入れる際も
物にぶつからずに重宝したのですが、
気持ちもう少し長いと嬉しいなと。

そこで店にあった長いライザーバー
モウモウバー(700mm)をカットして
使ったらどうか?と思って購入。

ただ、長さは店長さんいわく自分で
乗りながら(手の位置を試しながら)
決めた方がいいとの事だったので、
この日はカットせずに帰宅しました。


前のハンドル(B-260AA)との比較。
480mmと700mmなので220mmも
違います。んで、肝心の乗った感想
なんですがこれがもうね、もうね…

ぜ、全然乗り心地が違う!!!

普通ハンドルって付けてから自分で
調整して自分に合ったポジションに
変えるのですが、これはもう乗った
瞬間にちょうど良くてビックリした。

Steamrollerの完成車に付いてた
650mmのハンドルはボクには
乗り難くて、長いハンドルは
自分に合ってないと思ってたので
目から鱗でした!こりゃ良い!

すごいね、自転車って。ハンドル
変わるだけでガラッと変わる。
巡行速度も体感で2、3km/hは
変わったと思う。MASHの昔の
PVでシングルスピードのピストを
がむしゃらに走る姿が印象的
だったけど、本当そんな感じ。

もーもー!ピスト最高ッ!


さて前キャリア(カゴ)を付けて
650mm、480mm、700mmと
試したけど荷物を乗せながらの
ハンドリングはハンドル幅が
広い物は安定感が違います。

なんで日本だと前カゴの付いてる
軽快車のハンドル幅は狭いんだろ?
絶対広い方が安定するのに。きっと
駐輪事情や幅が狭い方が路面での
接触の可能性も低くなったりと、
何かと都合が良いからだろうけど。


ちなみに700mmハンドル幅も
あって車道を走って大丈夫なの?
と、心配だったけどボクは特に
気になることはありません。

まあ、歩道は法的に走れなく
なったし、室内保管で家に入れる
時がハンドル幅あって大変だけど
(それが嫌で一度変えてるしね)、
自分の価値観を変えるぐらい
Mowmowbarはいい感じです。

「お試しあれ」

余談だけど今使ってるWALDの
137バスケットとKNOG PLUSの
相性がめちゃめちゃ良いです。
(KNOG PLUS=ライト)


普段はハンドルバーに付けてるけど
買い物などで前カゴがいっぱいに
なってくると、ライトの灯りを
荷物が遮ってしまい困るんだけど…


マグネット式のライト本体を
外してWALDのバスケットの
前面にクリップ風に挟んで
付けたら問題解決でーす!

この付け方、落ちるかな?と
思ったけど意外と落ちません。


さて年末は大掃除を始めたら
メラメラと火がついてしまい、
走り納めの時間を取れずに
近所をちょっと走って終了。

残念な2019年の締めくくり
だけど、年の瀬ギリギリで
良いハンドルと出逢えて
嬉しいわー。難点は知らずと
スピードが出るからなのか、
めちゃめちゃお腹空きます。

大晦日、天ぷらいっぱいの
年越しそばを食べた後に
元旦に食べる予定だった
マグロを漬け丼にして
食べてしまいましたげふ。
来年太りすぎませんように…

皆さま、よいお年を
web拍手 by FC2