Info
編集

今年を編み返る2019

2024/07/18
2019年も年の瀬。今年は目標に
立てた『手編みの良さを広める』
知人にセーターを送る事で達成
できたと思うが、いかんせんこの
作業が大変で終わった後は真っ白に
燃え尽きちまったぜ…と言わん
ばかりに編み物欲が低下しました。

最近は上がってきたけれど、一年を
通して編み物熱が低かった年だと
自分でも思うので、毎年やっている
今年編んだのを発表してふり返っても
はたして記事になるのか怪しい限り…

何を編んで何個作ったのかも記憶が
おぼろ気だけど、でも僕としても気に
なるので今年も編み返ってみよう!

□1目縞のマフラー□

MOORITで購入したキットで作成。
これは一番覚えてます。いわゆる
イギリスゴム編み。編み物って横に
編んでいくので、横のボーダーは
普通だけど縦ボーダーなのが面白い。

難しそうだけど慣れると簡単。
だけど、もの凄く単調で次第に
すげー飽きてきたのをよく覚えてる。

□リブ編みの靴下□

バレンタインの友チョコのお返しに
編んだリブ編みの靴下。ジムで
仲良くさせて頂いてる人へあげた
物で、当時は40代後半と思ってた
その人がアラシックスだったと
最近知りました。もう少し落ち
着いた色にすれば良かったかも…

□リーフステッチのニット帽□

面白い技法がいっぱい載ってて
読み応えのある「ワンダーニット」
より春にピッタリの色味の帽子。

実際はアルパカ入ってるから
春に被ると暑いんだけど…(笑)

□お試しベスト□

後述の地模様のセーターを編む前に
テスト的に編んだ物。思いつきで
編んだので、ベストというよりも
袖を付け忘れたセーターのような
見た目になってしまいましたね。

脇の部分の減らし目だいじに

□地模様のセーター□

夏に完成させた冬用のセーター。
人のサイズに合わせるのが
こんなに大変なのかと思い知った
セーターでとても苦戦しました。

前フリで手編みの素晴らしさを
知ってもらえた。などと言ったが
実際はこのセーターをあげた
知人と仲良くないので、今冬に
なって着て貰えてるかも不明…

頼まれた当初自信なかったので
断ったけど、教えてくれるって
人が現れたり、その先生との
意思の疎通が合わずに一度
サイズが全く合ってない物を
編んだり、挙げ句に依頼主は
いつでも良いと言ってたのに
なぜか先生に急かされたり。

使命感が強くて今ふり返ると
この当時は編み物が全く楽しく
感じなかった。また編み物
面白いと思えるようになって
本当によかったなーと思う。

□フレームパッド(2点)

余り毛糸で編んだフレームカバー。
思いつきで作ったけど重宝してる!
フレームカバーで毛糸製って無いし
オリジナリティー溢れると思った
けど、自転車好きなニッターは
誰もが一度は編むものらしい(笑)

□鮭靴下□

Zitronの鮭っぽく見える毛糸で
編んだ靴下。リブ編みの靴下に
見えるけど実はスパイラルで、
鮭のいる川の水流をイメージして
編みました。が、誰からも気が
つかれない悲しみの靴下です。

□ウェイヴィタッグパッグ(裏)□

今年無くなってしまった手芸店藤沢
ルピナスで購入した内藤商事さんが
出してるキットを使って作成。

キットのままだと小さいと思ったので
余り毛糸を使って少し大きくした。
ちなみに白状するとキットのやつは
波打つ模様になりますが、自分は
裏側の唇のようなデザインに魅了
されてしまい、裏側を表にしてます。

□ニット帽(2点)□

イサガーツィードで編んだ帽子。
色が最高!軽い!肌触りもいい!
と、三拍子揃った毛糸に出会えた。
(ただ値段はするのがネック)

以上、今年編んだのは11個!!

2018が13.5、2017が20、2016が
14コ。と過去最低の作品数でした。
それと、もう一つ今年の目標だった
セーターを3枚編むも達成ならず。

あと、編みぐるみも10月に完成
させる!言っておきながら放置で
”言うは易し行うは難し”を痛感する
1年でしたね。ニッターの皆さんは
どんな2019年だったかなー?
製図勉強するもあったよね?

「間に合いませんでした」

余談。今年最後に完成させる予定
だったアラン模様のネックウォーマー
間に合いませんでしたーーー!!

2018年2月号の雑誌「天然生活」に
載ってるMOORITさんの作品で。
いや、アラン模様なら簡単でしょう
なんて正直舐めてたのですが、
1目交差、2目交差ぐらいならよし
だけど左上3目×1目(裏目)交差とか
バンバン出てきて、あれどっちが
どう交差してこっちは表だっけ?
と、頭が混乱しちゃいまして…。

見事越年しちゃいそうです。

最後に最近ブログを読んでますと
コメントを頂きSNSでもフォローして
頂く事がちょっぴり増えました。

その中でボクがセーターを編むのに
悪戦苦闘してる記事を読んで自分も
セーターを編んだって言ってくれる
方がいてとても嬉しかったです。

ありがとうございます!

ブログやっててよかった~!

ちなみに別にSNSをやってるのは
秘密って訳でもなんでもないので、
興味ある人は見てやってください。

Twitter→
Instagram→
web拍手 by FC2