NEWS
編集

2020

2020/12/316
明けましておめでとうございます。
今年も~もりうた~とゆた。を
よろしくお願い致します。

この正月休みでちょっぴり過去の
記事を修正しました。変な改行に
なってたものや、拍手コメントを
導入してなかったものなどなど。

誰も気がつきまいと思ったのですが、
拍手コメ導入したらすぐ拍手コメを
頂いてビックリしました。鎌倉の
毛糸のあるお店を紹介した記事
だったかな?意外と近隣の読者の
方も多いようなので、神奈川の
毛糸屋レポは今年もしますー!

さて三が日、地元のパワースポット
江島神社に初詣に行ってきました。
箱根駅伝も終わったし、みんな
湘南から帰ってるよね~?と
考えて行ったのですが行ったら…

バカ混みでした(笑)

ちょっとやめて帰ろうかと思った
けど一度並んだら最後、後ろに
人があっという間に並んで着くから
引き返すことも難しい感じで…

結果1時間10分程並んでようやく
初詣ができました。来るたび人の
多さにビックリするけど、今年は
外国人の多さに驚きましたね。

アジア系から黒人から白人まで、
日本で年越ししてるのだろうか?
なんだか不思議な気分でした。


みんな大好きおみくじは中吉。
ネズミ年にチュウ吉ってむしろ
一番良いまであるのでは!?

なーんてね。今年はひかえめが
いいようなので目標も大きく出ず
今年はネックから編む編み込み
模様のウェアを完成させる!

これに尽きますね。後述の
芦屋書店で三國万里子さんの書籍
うれしいセーターを見つけて
買うか迷ったけど、本を買うより
編まないとだめよね…と自重した。

今年こそは完成させまーす!

さて余談ですが湘南T-Siteにある
MOORITさんの姉妹店Stashを
皆さんご存知でしょうか?

最初は小さいお店だけどちゃんと
店員さんも居たんだけど、次第に
規模が縮小していきました。

無人店になり毛糸の数も激減、
気がつけば1Fにある蔦谷書店の
一部にほんの少しだけ売り物が
置いてあるだけになりました。

まあ、終焉を感じていたのですが
今日行ったら相変わらず本屋の
一部にあるけど少しマシになってた。


MOORITさんで販売してるレシピが
置いてあるようになったり、最近
出た新刊「Tajido a Mamos」も
本店に行かずに買えたり(サンプルも
見ることができました)、きっと
冬になったから力を入れてるだけ
とは思うけど、嬉しい変化でした。

MOORITでしか買えない輪針セット
なんかもあったりね。まあ、毛糸は
ほとんど無いし色々と物足りない
姉妹店なんだけど、のぞいてみる
価値は少し出てきたと思います。

地元の人はたまには
行ってみるべしべし
web拍手 by FC2