Info
編集

軽快に行こう

2024/07/18
SURLYのSteamroller(2017完成車)
ひと月乗ってみて乗り心地の良さを
感じてるのですが、どうもハンドル
だけはしっくり来ず…。懐の寒さで
しばらくは完成車のままで乗る
つもりでしたが、どう調整しても
手首が痛くなるので交換しました。

NITTO B260-AA 3,500円

世界に誇る日東製のライザーバー。
485mmと短いやつでSteamrollerの
完成車に付いてたハンドルが長かった
(650mm程度)分、すごく短く感じる。

新旧比較(上が新、下が旧)

ハンドルが長いとハンドリングの
安定性が増すし、タイヤの太い
Steamrollerにも合ってるとも
思うのですが、室内保管で家の
中に入れる際にハンドルが長いと
物にぶつかるし出すのが面倒で…

それと道交法。お恥ずかしいけれど
自分ハンドル幅が600mmを越える
自転車は歩道を走れないって事を
知らなくて!ほぼ走るのは車道
なんだけど場合によっては歩道を
走らさせて頂く事もある訳だし…

っちゅー訳で交換

こんな雰囲気なコックピットに
なりました。ラックの上にカゴを
付けたらもうなんだかママチャリ
っぽいけど、乗り心地は良いよ。

長いハンドルのセッティングは
繊細でバーが身体に近い位置に
なるとまったり乗れて気持ちが
いいんだけど、反面坂がキツい…

ダンシングしにくいったらもう!

シングルスピードだし、自分の
行動範囲は坂もあるので仕方なし。
また違った自転車に乗った際には
長いハンドルを色々試してみたい。


タイヤコンペ MX-122 1,400円

ハンドルを短くしたのでブレーキ
レバーも小さい物に変更しました。
性能が良いとか感じないけど、僕は
手が小さいのでしっくりきます。

CKC バイオオーガニックグリップ

これまた長さが合わないのでVANSの
グリップから短い物に変更。贔屓の
自転車屋で短いグリップの種類が
そう多くなくて色で選びました。

やっすい雰囲気が○
(実際千円ぐらいで安いが)

バイオオーガニックって何って感じ
だけどもみ殻で作ったグリップです。
(もみ殻感はなく固くて滑ります)

KNOG PLUS 2,250円

自転車の外観を壊さぬ洒落乙ライト。
付属の専用輪ゴムで固定します。
落ちないか不安だったけど、ひと月
使っても落ちる感じはありません。

思いの外、光量も明るく良いライト
だけどポジションライト止まりか。
都心部などの明るい所なら夜も
走れるけどサイクリングロードは
正直怖い。ただ磁石式で取り外し
簡単だし、クリップになってるので
洋服にも付けれて便利です。

CATEYE OH-2400 585円

ハンドル交換したけどハンドル径の
ことを考えておらず、納車の際に
買ったベルが使えなくなったので
またベルを買いました。とほほ…

ただこのベルがかなり良い!
ブラケット付きで取り付ける
場所の太さに融通が効くのが○


真鍮製で音色の良さもだけど、
小ぶりで自転車に付けても
存在感が薄いのも○。それと
ベルのつまみの形がクリップ
みたいで手芸好きっぽい!
(個人の感想です)


以上。ハンドル交換が主だったけど
色々と思い出したように自転車の
小物についてのレポでした。

ショートライザーバーまだ短い
距離しか走って試せてないので、
長い距離走ったらどうなるか…

すげー楽しみ!
web拍手 by FC2