Info
編集

編むか編まないか。それだけ

2021/01/22
こんばんは。師走の忙しい最中、
無性に編み物がしたくなる僕です。
テスト前になぜか部屋の掃除を
始めるのと似てて、年越しという
緊張感から逃れるためでしょうか…

え、イブに一人って現実から逃れる
ために編んでる訳じゃないよ!?
ホントダヨー


さて、編み物ですが先日買った
イサガーツイードの緑でまたまた
簡単なニット帽を編みました!

使ってみると目の間隔が広くて
風が入ってきて少し寒かった。

まあ、自転車の色に合わせて編み
チャリ散歩する時に被れたらOKで、
漕いでると冬でも暑いので風が
入って自分にはちょうどいいけど。

ただ、この糸で帽子を編むなら
6号より小さめの針の方がいいと
前回編んで感じたし、母は僕と
違って頭も小さく小顔なので
今度は5号で編んでみましたよ。


サイズ感の違いはこんな感じ。
まあ、目数が緑(112)黄(120)と
8目違うけど針のサイズは1号
しか違いません。大分違うねー。


ゴム編み、メリヤス、減らし目
工程としてはこんなもんで
すごく簡単な帽子なんだけど、
それでも様に見えるのはさすがは
イサガーの糸ですね。ちょこちょこ
出てくるネップの色合いも上品。

イサガーツイード万歳!


ただ、1つ1,500円近い毛糸を
バンバン使うのはお財布的に
無理なので、次回はこの5つで
1,980円のアランツィードを
使った作品の紹介になります。

ツイードが今冬は熱いッ!

「聖なる夜の願い」


皆さんYouTubeは観ますか?僕は
なぜか編み物系の動画はほとんど
観ないのですが、最近見つけた
面白い編み物動画の話をします。

使ってなんと靴を編んでるんです!
どうやらKFSで靴底が販売してて
それで編んでいくやつらしく、
「わ!こりゃ編みたい!」

と、思ったのですが…悲しいかな
対応サイズが25.5cmまででして。
最近は編み物男子が増えたなんて
話を聞くけれど、こういう時に
編み物男子って損だなと感じるよ。

まあ、男子なんて歳じゃないけど…
(靴のサイズ28cmオジサンは語る)

KFSさん、ぜひBottiesのサイズ
メンズサイズも展開してください。
お願いしますよー><
web拍手 by FC2