Info
編集

落ち着く隠れ家的レストランへ

2024/07/18

こんばんは。先日自分の誕生日を
祝って頂いたので、今回は友達の
誕生日を祝おうって事で、鎌倉は
大町にあるレストラン「zebrA」へ。


店の前を通る度に気になってた。
鎌倉の駅から離れてひっそりと
建ってるし、ここは小川糸さんの
小説「キラキラ共和国」にも
出てくるお店なので…!!!


ただランチでも1,700円からと
ゆた。には贅沢なお店なのと、
一人だとなかなか入り難くて…


なので今回お店に入れてめちゃ
めちゃ嬉しいー!店内は綺麗で
お洒落なんだけど落ち着けて○


クリスマスが近いからだろうか
もみの木も飾ってあったけど、
サンタとかトナカイとか安直に
飾ってない感じが何ともお洒落!

ゼブラサラダ(M) 1,180円

いったい何種類の野菜を
使ってるの?と思える
具だくさんサラダ。

10種類は余裕で入ってると
思います。野菜好きな
友達と話のタネにも。

豆アジの塩揚げ たっぷり香草風味 
1,300円

たっぷりなのに風味って
いったいどっちなの!と
思えちゃう料理。見た目が
クリスマスっぽくて好き。

カリッと揚がったアジが
美味しいけど、骨も
ダイナミックに入ってるので
大人向けの料理か。

鳥一さんの唐揚げ 
ふき味噌のせ 250円(1個)

聞いてないけどきっと
逗子にある鶏肉専門店
「鳥一」の鶏モモ肉を
使った唐揚げ。ふき味噌を
のせる発想が新しく旨い

パクチーたっぷりマーボー 
1,300円


このマーボー辛さを
なし、普通、激辛の3種類から
選べた。これはなし。


辛いのダメな友達が居たので
なしにしたんだけど、結構
辛かったです。キノコ好き
なのでキノコが多かったのが
気に入ったけど、個人的に
豆腐の固さがベストだった。

鎌倉はかかんの麻婆豆腐が
人気だけど、ゼブラさんの
白マーボーも負けてません。

コンビーフとじゃがいものロースト 
1,300円(確か)

とても缶詰のコンビーフには
見えませんがそれもその筈
自家製のコンビーフです。

コンビーフって作れるもの
なのねと驚いてしまった。
いつもは家ご飯ですがたまに
外食すると刺激を受けて
いいですよね。今度自家製
コンビーフ挑戦してみよ

蓮根とベーコンの西京味噌ピッツァ 
1580円

味噌とピザってどうなの?と
思ったけど、そこまで味噌味は
感じませんでした。そこは
正直期待外れだったんだけど、
ビックリしたのが蓮根とピザの
相性の良さ!シャキシャキした
歯ごたえがピザにも合いました。

新しい発見でした!

蒸し鶏とザーサイとピンク
グレープフルーツ 1,300円

料理にピンクグレープって!?と
これ大丈夫なの?と思ったけど、
食べてみるとこれがまた旨い。

鶏むね肉はやわらかくザーサイの
塩分と爽やかなピンクグレープが
意外とマッチしてます。不思議。

鶏肉料理もいっぱいあるね~

燻製鮭のレモンクリームソース
クレステ・リカルテ 1,580円

クレステ・リカルテって何?と
思ったが、この餃子みたいな
形のショートパスタでした。

初めてこのショートパスタを
食べたけどこの独特な形が
ソースによく絡んで美味!

レモンクリームソースは勿論
だけど、ぷっくりした鮭も
ソースに合ってて、近年
食べたパスタの中で一番を
あげてもいい位気に入った。

自家製梨シロップソーダ
500円

ソーダ(炭酸)なのにやさしい味


鎌倉大町にある「zebrA」さん
美味しかったです!特にピザと
パスタは絶品でした!これなら
ランチで1,700円払っても全然
有りだな~と思える味でした。

店内居心地がよくキラキラした
時間を過ごせました。
ごちそうさまでした!


余談だけどゼブラサラダの中に
入ってたこの赤く小さい野菜が
何なのかお店の人に聞くのを
忘れてました…。トマトに見える
けど味は全然トマトじゃなくて、
何なのか気になるので、行った
人はぜひお店の人に聞いて
ボクに教えてくださーい!(笑)


(追記)2021.6月末をもって閉店。
お店の前を通ったら看板が無く
なっててビックリしました。

残念でしかない。店主さん
今は鎌倉の民泊で料理を作っている
ようだけど、いつかまたお店を
やって欲しいですね。
web拍手 by FC2