Info
編集

イサガーツイードに惚れる冬

2021/01/11
世の中、知らない方がよかった
なんて事はよくありますが最近の
自分がそれで。先日もみほぐしを
受けてから「自分は肩こりが酷い」
という事を認識してしまった結果…

肩が痛くてしょうがない!!

おえーっ!肩凝りってこんなに
ツラいものだったのか。それと
関節がまた痛むようになってきて
定期的にマッサージしないと
ダメな身体になっている!?

人間って面白いもので
認識しなければノーダメージ
なんですよねー。ああ、
知らない方がよかった…(笑)

さて編み物ですが先日買った
イサガーツイードを使って
簡単なニット帽を編みました!


秋に自転車を買ってぜひ同じ
色で帽子や靴下を編みたいなと
考えてて、それがやっとこ
実現できました!嬉しい。

ボクのSURLYのSteamrollerの
『Drink More Water Yellow』
(もっとビールを呑もう?)
というよく言えばカラシ色、
悪く言うと汚い黄色に見える
独特な色の黄色でして。

(別にイサガーの黄色が汚く
見えた訳じゃなく、単純に
良い色だと思ったからこれに
しました。というか自転車と
同じ色合いの黄色はないな~
と、思ってたのであしからず)

(現に色味がやっぱ違うしね)

▽以下、編んでみての感想▽


イサガーツイードですがこれが
めちゃくちゃ軽い!手持ちの
某GLOBAL WORKのニット帽が
139gなのに対して驚きの35g!

なんと100g以上も違うのだ。

これは首の凝りや肩凝りに悩む
ボクも凝りが緩和されそうだね!
ってやかましいわッ!!


正直糸も細くこれは2本取りで
編んだ方がよかったかなーと
思ったけど、被ってみると
とてもちょうどいい暖かさ。


帽子好きなので手編みの物も
いくつか編んできたけれど、
手編みのニット帽って寒い
冬のスタジアム観戦とかだと
ちょうどいいんだけど、
少し動いたりすると暑く
オーバースペックに感じて
たのでこりゃいい物だわ。


よく見ると目が不揃いで雑な
仕上がりになった(6号針で
編んだけどもっと細い方が
いいかなと感じた) けれど、
SURLY乗りとしてはチープな
この感じが合ってると思うな。

初めてイサガーの糸で編んだけど
被ってもチクチク感は皆無だし、
妙にクセになる肌触りで無駄に
触ってしまうね。これでウェア
編みたいって人がいるのも納得。

イサガーの糸、さすがにウェアを
買うぐらいの量を買い込むのは
お財布的に厳しいけど、簡単な
帽子でこんなにも気に入るとは
思いませんでした。ああ、号数
下げて編んだり2本取りで編んだり
色々試したくなっちゃうなー。

とりあえず、母にクリスマスの
プレゼントに緑を使って今度は
針の号数下げて編んでみまーす!

あ、ちなみに1玉50g/200mで
余り糸は14gになりました。長い
糸だけどさすがに1玉を半分ずつに
して2本取りで編むのは無理そう。
web拍手 by FC2