Info
編集

ハリケーンバースデー

2024/07/18
10月11日。なにやら君もお祝いしに
来てるのかい!?って思うぐらい
誕生日に台風直撃なゆた。です。

さて、実際は明日が誕生日なのですが
友人達がお祝いしてくれるという事で
台風が来る前にご飯に行ってきた。


藤沢にある肉好きな大人の隠れ家
肉料理専門店「瑞流-mizuru-」へ。
映画「海街diary」でアフロの店長が
やってたスポーツマックスのロケ地
「関水スポーツ」の近くにあります。


僕は「質より量」な人間で、お高い
店は普段行かないので行く前から
ドキドキ。何着て行きゃいいんだ…
何で焼肉ざんまいじゃないんだ!とか
カレー屋でいいのに…と思っちゃう位
アタフタ。アラフォーだけど脳内は
高校生の頃と変わらない。嗚呼残念。

(瑞流ホムペより)

店内は落ち着く雰囲気でテーブル席、
カウンターに個室もありと少人数でも
大人数でも使えそうなお店でした。

ちなみに今回は誕生日という事で
コース料理に!デザートまで付いた
全7品の瑞流コース(4,000円)です。
日によって出される肉も変わるよう
だけど、参考までに残しておきます。

鴨フィレ肉のカシスソース

濃厚な鴨肉を爽やかなカシスソースで
食べる一品。これがめちゃうまっ!
ソースが家ではマネできない感じで…

鹿肉のカルパッチョ

生の鹿肉を野菜と皿の回りにかかった
粉チーズで食べる一品。鹿肉はじめて
食べたけど生臭い、獣臭いといった
感じはなくやわらかくクセもなく
ペロリと食べてしまった…。

若鶏のトマトソース煮込み

薄味のトマトソースにやわらかな
若鶏が入った料理で箸でほぐれる
ほど鶏肉がやわらかく美味しかった。

薄かったら使ってね?といった体で
お皿にちょこんと乗った粉チーズが○

おくちなおし

野菜と美桜(みおう)鶏とうずらの卵の
ピクルス。鶏肉をピクルス液につけて
出すってどうなの?と思ったけど、
すっぱさと相性が良くて美味でした。

鶏肉とお酢ってベストカップルよね!

厳選牛赤身の炭火焼きステーキ

とうがらし,くり,ネクタイ,ハラミの
腕の部位のどれかが出されるようで、
この日はハラミのステーキでした。

しっかりした味付けの赤身のお肉で
西洋わさびで食べるとまた違った味に
変わってビックリ!食べ応えあり。

国産リブロースの出汁茶漬け

リブロースの下にセロリ、パセリ(?)
生姜、ネギの4種類の薬味が入ってて
それにカツオと昆布でとった出汁を
かけて食べる茶漬け。変わってる!

濃厚バニラアイス

めっちゃ濃厚なバニラ。これどこで
売ってるのか、すげー気になった。
誰か特定してください><

感想。鴨肉、鹿肉と普段そんなに
食べる機会のない料理を美味しく
食べれたし、変わった出汁茶漬けで
お肉を食べるなんて料理も楽しめて
とても良いお店でした。そんなに
肉好きでもないけどお気に入りに。


お酒もいくつか飲んだけど旨かった。
特にこの梅酒は薄まった物じゃなく
梅酒が濃くて絶品でしたよ。

あと服装とか気にしたけどそこまで
堅苦しいお店じゃなかった。ナイフと
フォークもあるけど箸も席に置いて
あるし、単品メニューも見てみたけど
結構リーズナブルで入りやすかった。

肉料理専門店が出すビーフシチューが
1,200円ってお安くて気になります!
肉好き、ジビエ好きは行ってみる
べしな肉料理専門店「瑞流」でした。


余談。藤沢で「CIRCUS」の看板を
見つけてコレかー!とテンション
上がったけど、看板だけあって
店の場所は解らなくてピエロに
笑われてる気分になりました(笑)

(藤沢で30年以上続く古着屋さんが
最近出したBARです。気になるー!)

さて、明日誕生日は家にこもって
編み物をしようと思います。台風で
家が吹っ飛ばなきゃいいけど…
web拍手 by FC2