Info
編集

お腹いっぱい夢いっぱい

2024/07/18
今日は逗子の花火大会。浴衣を来た
男女がいっぱいの湘南よりこんばんは。
ボクも今日はロマンチックに友達と
一緒に湘南のデカ盛りの聖地
「上州屋」に行ってきましたよ。


場所は小田急藤沢本町の駅から歩いて
5分ぐらいかな。湘南高校の近くに
あります。駐車場は店の側面に6台
(19時以降解放)と通りの奥に4台の
計10台止められる駐車場がある。

バイクや自転車も店の前にずらっと
並んでて人気の程がうかがえました。
店内は厨房に面したカウンター席と
テーブル席、それと奥に座敷があり




メニュー。これでも全然一部で品数の
多さにどれにするか悩む。肉以外にも
その日によって代わるお刺身だったり、
魚料理もありました。とにかく豊富。

悩んだ結果…

豚バラ焼肉定食(W) 1,500円

ご飯中盛(50円)、納豆(50円)にしました。
ちなみに定食のWの意味は肉の量が
倍だとWでその上にメガと続きます。

ここの売りはご飯のコスパの良さで
ご飯の量を自分で選べるんだけど、
なんと500gまでは無料なのだ!

そこから先も中盛(50円)、大盛(100円)
特盛(150円),特特盛(200円)と()内の
値段をプラスするだけでその量が
食べられちゃう!ちなみに特特盛は
ご飯1.5kgと驚異のボリュームです(笑)


自分はデカ盛り初心者にオススメの
中盛にしたけどこの量!700gの量の
ご飯なんだけど、茶碗を持つと指が
痛いとか初めての経験でしたよ…。


ボクの身体(85kg)との比較。
すごいボリュームで来た時は
食べられるのかコレ?と思った。

ちなみに食べきれなかった分は
持ち帰れるようで、お店でも
そういう用意があったのかも
しれないけど、自分はタッパー
持参で行きました。用意周到。

味噌汁はモヤシと卵と油揚げ


納豆。50円は助かるけれど開けて
ビックリ。ネギその位置なのか!(笑)
フィルムの上にあって面倒だった
ので、ネギは席に備え付けては
どうでしょうか?上州屋さん。

しかし、デカ盛りが売りの店と聞いて
正直なとこ味には期待してなかった
けど、食べてみるとどれも美味しい!

やまゆりポークを使った豚バラは
脂っぽくないしやわらかくて旨し。
味付けも濃い味かと思ったけれど、
むしろ薄味なのも自分好みだった。

野菜も見えないけどお肉の下にも
キャベツが敷き詰めてあって、
野菜もいっぱい摂れて嬉しい。

という訳で見事に完食!ごっそさん

さすがにお腹いっぱいになったけど、
なぜかこの店に入ると他人のご飯の
量が気になって、周りの人よりご飯
食べられてると勝った気になりました(笑)

意外と身体のサイズに関係なくすげー
食いそうな人ほどおしとやかだったり、
細いのにそんな食べるの!?って人も
いて妙に周りを見ちゃうお店だった。


値段は安いって訳でもないけど、
白米LOVEな人にはぜひ行ってみて
欲しい湘南のデカ盛りの聖地でした。
web拍手 by FC2