Info
編集

200kmライドに向けて

2024/07/18
先日失敗した200kmライド。

箱根峠を往復するのは現状の体力では
現実的ではないって事が分かったので、
プランを変更して久里浜からフェリーで
千葉県の金谷港まで行き、そこから
自走で帰ってくる、通称ワンイチ
(東京湾一周)に方向転換しました。
(一周200kmらしいので)

ただ心配なのが土地勘のなさと迷子癖…

東京方面はおろか同じ神奈川の横浜、
川崎も土地に明るくない。なので、
先日苦手な横浜方面を走ってきたよ。


この日は暑くて最高気温28℃
それほど陽は照ってないんだけど、
途中クラクラと熱中症みたいになった…

こんなんで梅雨が明けた来月、7月の
太陽のもと200kmも走れるのだろうか?
いや、走れっこない!!

という訳で考えた。夏の昼間に走って
くたばるのなら昼間はゆっくり走り、
夜に本気出して走ればいいのでは?
時間は掛かるだろうけれどソロで
走るし、安全第一がなによりだろう。


っちゅー訳で、自転車で夜走れる装備を
充実させました。まずは一個しか
頼れるライトを持ってなかったので、
日々愛用してて気に入ったガシロンの
中華ライト、同じ型番の物を再度購入。

うぇーい!同じの2つハンドルバーに
並べちゃうぜー!と思ったのだけど、
よくよく見ると若干サイズが違う…

気にならない人は気にしないだろう
その程度の差なんだけど、気づいて
しまった自分はなんかやだー!(笑)

並べてると気になるので一個ずつ使う
ようにしました。一個切れた時の
スペアってやつだねー。


それと先日ダサいと思ってたヘルメット
ライトを付けてる人を見て、あまりの
視認性の良さにありゃいいなーと
感動してしまい、自分も買ってしまった。

CATEYEのヘルメットライトDUPLEX
定価は3千円オーバーだけどAmazon
見たら千円強で買えました。お得!


小さいのでヘルメットに付けても
あまり目立たず、チョンマゲ風にも
見えないのが好印象。重さも軽く
走ってて気になる事も全然ないし○


もう一個好印象なのがバンドの向きを
変更可能ってこと。↑の写真のように
縦にも横にもバンドの向きを変えれる
ので、色々な形のメットに対応できそう。


使っててちょっと感じたのは光量の低さ。
感覚としては同じCATEYEの一番安い
フロントライトぐらいの明るさか。

もうちょい明るさが欲しかった気も
するけどポジションライトと割り切れば
かなり良いライトだと思う。ちなみに
ヘルメットライト最高に良いなと
思った事がもう一個ある。

それはバックライト付いてない安い
サイコンを夜でも確認できること!
まあ今どきNOバックライトのやつを
使ってる人は少ない気もするけれど、
個人的にはめちゃめちゃ嬉しかった。

あ!最後にダメなとこ思い出した。
ライトを点けた際のスイッチの
クリック感がイマイチでちゃんと
点いたのかよく解らないのは×

まあ、フロントライトに手をかざせば
点いたか点いてないか分かるけどね(笑)

悪い部分も対した問題じゃなく千円強で
100時間も点灯、かつ電池式なので
出先でもし切れてもコンビニなどで
電池を買えるってのも素晴らしい。

ひとつ持っておくと重宝しそうな
相棒を手に入れました。これで
200kmライド達成頑張るぞー!

地獄の200kmでした…→
web拍手 by FC2