Info
編集

飽きてた編み物、忘れる自分

2021/09/308
最近物忘れが激しい。自転車で家を出て
外で施錠しようとしてカギを開ける
カギを忘れた事に気づいたりなんてのは
しょっちゅうで、出先の100均でちゃちな
カギを買うって事を2週連続でした。

それに先日、図書館から落とし物に
ついて電話があり話を聞いてみると、
どこかで財布を忘れてて警察で保管
してるって話がきた。(中に入ってた
図書カードを見て警察が連絡したよう)
お金も何も無事だったけど自分の脳みそが
無事じゃねぇな…と、最近前に流行った
脳トレを始めました。久しぶりにやって
当時は二十歳だった脳年齢も51歳に…


そんな脳トレ博士のありがたいお言葉。
編み物は脳を刺激していい。
あの頃はやってなかった編み物だけど、
ただここ一ヶ月は針すら触ってない状態。

ボクは編み物友達がおらず、それこそ
ブログでやり取りするのが楽しかった。
だけど、新しいブログに引っ越したら
コメント率が著しく低下しモチベ減。


ただセーター作りを頼まれている身分でも
あるので、先日久しぶりに再開しました。
針を触るのも本当久しぶりですが、
やっぱり編み物は楽しいですね。

糸の手触りは気持ちいいし、
無心になれるし。本当に脳にいいかは
不明だけど、再開したら確かに忘れ物が
減りました。まあ、あまりの多さに
気持ちを引き締めて忘れないように
してるって部分も多いだろうけどね。


余談ですが、ひと月遅れのすてハンを
買いましたよ。SNSでこれに載っている
グラニーバッグを紹介してるのを見て、
バッグとか作ってみたかったので購入。

夏糸と冬糸を使った面白いバッグですが、
ネットで調べたらグラニーバッグって
おばあちゃんのバッグって意味なのね…

どう転んでもおばあちゃんにはなれんし、
薄々気づいてたけど苦手なかぎ針編みだし
と、完成できるか不安なところですが
いつか編んでみたいと思っております。
web拍手 by FC2