編集

初めましての野田の毛糸

先日、西村知子さんのイベントに
参加するため町田に出向いたゆた。
タイミング良く小田急デパートの催し物
売り場で京都は野田商店さんのオリジナル
毛糸がセールで売っているという話を
小耳にしたので立ち寄ってみました。


催物場がある5階について驚いたけど
ワンフロアの面積がめちゃめちゃ広い!
神奈川県民は町田を神奈川だと思ってる
なーんて話がありますが、藤沢にある
小田急と比べるとやっぱり規模が違うし
町田は東京な気がしてきましたよ…。

閑話休題。売り場に着いて毛糸を見てると
ロマンスグレーのおじさま店員さんに声を
掛けられました。デパートあるある。

この人がもうビックリした…知識量が
圧倒的で!!もう1つ質問をしたら
10の回答が返ってくるレベル!!

置いてある毛糸のお話をいっぱいして
頂きました。糸を作る工程の話が殆ど
だったけど知らない事ばかりでしたよ。
例えば毛糸は黒の毛糸を作るのが大変だ
って話(黒に見えても青みがかってたり
赤っぽく見えたりで真っ黒の毛糸を
作るのは2度染めたりするみたい)や、
染めてない糸、羊そのままの色の毛糸は
稀に黒い羊が産まれる事があるんだけど、
その手の羊毛は海外のメーカーの息が
掛かってて日本に入ってくる事は
ほとんど無いみたい。確かに茶色とか
見た事あるけど黒は見た事ないかも?

と、毛糸話も良かったけれど他にも…


野田商店さんの催事、良いなと思ったのは
作品サンプルが飾ってあるんだけど、これは
前にある袋詰めされた毛糸で編めるそう!
もはやキット販売のようだ。正直置いてある
毛糸は細糸が多くて手編みで編みたい人は
厳しいかなと思ったけど、ほとんどの作品
サンプルは2本取りで作られているそうで。

ちなみに作品サンプルの編み図は無料で
もらえました。野田さんオリジナルの
作品みたいだけど、結構シンプルで簡単に
編めそうで洒落てる物が多かった印象。


写真だと色味が違って見えるけど
シルクモヘアのこのセーターも
素敵でした。写真をクリックして
拡大して見て欲しいんだけれど、
右上2目と1目の交差してるだけ
なんだけど、面白い編み地です。

しかし、野田商店さんのサンプルは
どれもすごく軽い!まあレディースの
サイズ感で作ってるってのもあると
思うけど手触りも良くてヤバかった…
(お財布的な意味で)


お求めやすい価格の糸が多かったけど、
中にはロイヤルベビーアルパカの糸や
ブルーフォックスの毛糸もありました。
(セール品とはいえ高価で手が出ない)


置いてある毛糸の一部だけど毛糸の
色数もセール品なのにかなり多かった。
↑のキッドモヘアは最初は4色展開で
始めたらしいんだけど、どんどん
色数が増えていったそう。


野田商店さんではボタンも製造してて
ボタンもいっぱいセールしてました。
全然ボタン知識なくて貝殻で出来た
ボタンがあるとか自分知らなかったよ…

●今回の戦利品●

家に毛糸は山ほどあるし、物見遊山で
寄ってみただけだったんだけれど、
お店の方の毛糸にかける想いを聞いたら
これは1人のニッターとして買わないのは
失礼なのでは?とまたしても糸が増えた。


編みたい物は山ほどある状態だけれど
7月の母の誕生日に↑の写真のロング
カーディガンを母にあげたくなってさ。

初めての麻糸で針の号数も2~3号と
めちゃめちゃ細い糸の2本取りだし
はたして母の誕生日に手編みの物を
あげようとしていつも間に合わす事が
できないオレ、今回は間に合うのか?
(つづく)

調べてみると野田商店さん出てくるの
インスタだけだし、それも文字だけしか
載っていない画像のみと胡散臭いけれど
いざ行ってみると素敵な催事でした。
定期的に色々な百貨店で催事が行われる
そうなので気になる人は要チェックや!
web拍手 by FC2