編集

内藤商事のファミリーセールは行く価値ありか否か?

気になる。めっちゃ気になる…

最近とても気になる毛糸がある。
それがアラフォスロピー。編み会で
ニッターさんがロピーセーターの
話をしてて、それでロピーセーターに
よく使われるアラフォスロピーや
レッドロピーはチクチクしないのか
どうかを参加ニッターさん達数名に
尋ねてたんだけど、誰一人使った
事がないので答える事ができず…。

それ以来、自分でも気になって
仕方なくなってしまった!!

そんな矢先、アラフォスロピーと
レッドロピーの輸入元である内藤
商事さんのセールがあると耳にした。
これはもしやロピー糸をお安く買える
チャンスでは!?と思ったが、今回
会場となる場所が前に行った内藤商事
本社ではないのが気がかり。本社なら
アラフォスロピー売っているのを先日
確認したけれど、今回のセール会場では
果たして売っているのだろうか?

という訳で、売ってたら設けもんと
電車で往復4時間掛けて湘南から足を
運んでみましたぜ。向かう駅は東京は
葛飾区にある青砥(あおと)駅。もうね
東京って言っても千葉寄りなので大分
遠いし、青砥駅に着く前の乗換駅で
会場に着くまでは降らんと思っていた
雨が降ってきてしまった。最悪だ…。


やっとこ青砥駅到着。なぜか知らんけど
この辺りは「人生ゲームのまち」らしい。

(※)人生ゲームを開発したタカラトミーの
本社が京成立石駅の近くにあるようで、
その影響でこの辺は人生ゲームのまちみたい。


しかし、歩いていて思ったけど駅から
徒歩10分の会場となる「内藤クラフト
センター」までの道に人が全然いない。
もしや自分は開催日を間違えるドジでも
してはいないだろうか?と不安になり
つつも歩いていると会場に到着した。

(会場は倉庫的なビルでした)

時刻は開場時間より7分早い9時前。
↑の写真右手に屋根のある入口が
あって既に待機中のニッター諸氏が
5、6人いました。雨だからだろうか?
想像してたよりも少ないニッターの
数だった。そして会場時間の9時、
社長らしき方がダンボールを持って
来て入口横に並べてあったテーブルの
上にダンボールを置いてゴングが鳴り
響いた。待機してたニッターは毛糸の
入ったダンボールに群がり、一気に
場がデパートのセール会場の様相に
早変わりした。それもその筈、この
ファミリーセールの目玉商品である
「バラ玉」毛糸の販売が開始されたのだ。

バラ玉 250円

来る前はいくら安くてもバラ玉買っても
何編んだらいいか分からないから…と
あんまりピンと来なかったんだけれど、
いざ来てみるとバラ玉を見るのが楽しい!

バラ玉といいつつも物によってはウェア
編めるぐらいの玉数ある毛糸もあったし、
入ってる毛糸も安い毛糸なんでしょ?と
思ってたらこれが大間違い!1玉買ったら
1,000円を越えるような毛糸も多かった。

ちなみに自分は一番最初のバラ玉戦争には
参加せず落ち着いた頃合いに見に行った
けれど、それでも良い毛糸が見つかったし
毛糸が減ってきたら社長さんがダンボール
いっぱいの毛糸をまた足しておりましたよ。

なので、朝イチで来なくても良かったかも?


ファミリーセール、バラ玉以外にも
販売している物があって1Fは「毛糸販売」
2Fで「手芸品販売」3Fは「洋品(婦人服)」
販売といった感じでした。3Fは男の僕には
用がなさそうなので見に行ってないけれど、
バラ玉以外にも見所がありましたぜ。


1Fは…といっても普段在庫している場所を
この日のために開けてるのだろう、結構
狭かったけど内藤商事さんの取り扱ってる
毛糸が20種類ちょいお安く販売してました。

あったのはエブリディやナイフメーラなどの
定番毛糸から去年の秋冬に発売されたばかりの
イタリア製の毛糸インカントもありました!
というか、インカントに関してはタグ無しの
状態だけれどバラ玉の中に入ってたりして、
1Fのセール価格で買う人はいるのか?と
思った。去年自分が本社で触り心地の良さに
舌を巻いたインディシタDKもありました!


あと、サンプル品の販売もしてましたよ。
ウェア系は2,200円、小物類は1,100円で
毛糸の高騰含んだ材料費とか考えると
これは大損なのでは?と思ってしまう…。


2Fの雰囲気はこんな感じ。極々一部しか
開放していない1Fと違って2Fは1フロア
全部開放しててすごい広い!そこにある
手芸品全てセール価格ですごかったです!

内藤商事ってこんなに手芸品取り扱って
いたのか!と、一人驚いちゃったよね。


毛糸よりもぶっちゃけ手芸品の方が
品数が圧倒的に多いから実は編み物
畑の人じゃなくても楽しめそうだった。

●ファミリーセール戦利品●



ロピー毛糸を買いに行った筈が毛糸を
6玉も購入。しかも、残念ながら気に
なってるアラフォスロピー・レッド
ロピーは共にファミリーセールには
置いてありませんでした。とほほ…

以下、どんな毛糸があったかの
説明と見せかけての自慢です。ふふふ!


REGIAの4plyのソックヤーンがなぜか
バラ玉の中にあって捕獲しました。
定価2,000円が250円!ウソみたい


ACNという知らないメーカーの毛糸。
かつ、サンプルの糸と分からない事
だらけの謎の糸です。ただ言えるのは
コレめちゃめちゃ手触りが良いんです!
それだけで買ったと言える(250円)


色は白だけだったけどこれよりも
細いタイプもありました。糸の素材の
割合を替えているようで同じように
見えても触ってみると全然違って
まさにサンプル品!色々不明だけど
何を編むのかも不明です…。バラ玉で
毛糸買うと何を編んだら良いのやらと
思っちゃう自分。パッと編む物が頭に
思い浮かぶニッターさん尊敬します。


写真だと全然分からんけどイタリア製の
ツイード糸。ウール96%、ナイロン4%の
糸なんだけどとてもふんわりしてて軽い。

ゆた。はツイード糸があると惹かれがち
(定価880円が250円)


そして、見つけた瞬間にギョッとした
katiaの「MAGIC DIAMONDS」
この糸、以前流行ったプランド
プーリングが簡単に編めちゃう
っていう糸で気になっていました。

ただお値段が1つ3,080円するので
手が伸びなかったのですが、この
糸もバラ玉価格250円でした!!
良いのか!ホントに良いのか!?

しかし、自分は派手な色合いのやつを
チョイスしたけれど、人気ありそうな
白黒や茶系統のも残っててビックリ
しました。今日会場に来てた方々は
既に自力でプランドプーリングを
編んだニッターさん達だったのかな?

謎は深まるばかり…


最後にこれはバラ玉じゃないのですが
ロービングスラブというペルー製の
毛糸も購入した。この糸、見た瞬間に
「アラフォスロピーに似てない?」と
思った毛糸で、それもその筈でこの
毛糸も甘撚りの糸でロピーセーターも
編めたりするらしい!更に調べると
糸の重さ、糸長、ゲージもアラフォス
ロピーと全く一緒!でも、こっちの
方が価格が500円ぐらい安いと嬉しい
毛糸で、これでチクチク加減をまず
試してみようと思った。実際のとこは
分からないけどロービングスラブで
チクチクしたらロピー糸の方が
もっとチクチクするのではないかな?


買い物したらサービスで不織布マスクと
ペットボトルオープナーをもらいました。
至れり尽くせりとはこの事か!?


広告にはバラ玉の事書いてなかったけど
バラ玉ありましたね。バラ玉の価格も年々
値上がりしてるようだけど、そんなの
関係ないレベルで安かったです!

ファミリーセールだいたい3ヶ月に一回
あるみたいだけど、6月はやらないかもと
社長さん?が仰ってたので、次は9月10月に
なると思いますが、毛糸が欲しいって人は
行ってみる価値大ありな内藤商事さんの
ファミリーセールでした。ちなみに毛糸
6玉買ってkatiaのマジックダイヤモンド
1玉ぐらいのお値段でした。またしても
家に毛糸が増えたけど楽しみが増えたと
いう事にしといてくださーい!

『内藤商事、愛してる…』
web拍手 by FC2