NEWS
編集

気になる毛糸屋巡り・2024冬

2024/02/122

町田にある「けいとや」さんが今日で
閉店するなんて噂を聞いたので、慌てて
本日行ってきました。最近は靴下をあまり
編んでないから足が遠のいていたけれど
町田は好きな街だし、本当に閉店なら
悲しいので本当かどうか確認しにGO!


お店に着いて中に入るとビックリした。
毛糸が全然ない…!SNSで在庫が数少ないと
確認してたけれど想像よりもずっと無い!
もうね、ほぼありませんって状態でした。


色とりどりのソックヤーンがいっぱい
あって来るたびにワクワクしたお店が
こんな感じで寂しい気持ちに…。


残っていた毛糸は色がピンとこないのと
季節外れのバンブー糸だったり、あとは
↑の高級なアレグリアの糸ぐらいでした。


毛糸が全然置いてないって場に居たなと
思い出した。あの時はお客さんが僕だけ
だったけど、けいとやさんには僕と同じ
ようにオーナーさん達とお話をしに来た
お客さんが大勢訪れていました。

けいとやさんと言えばな試し編みコーナー

お客さんの多さにスタッフさんの数が
あっていないからか、驚いたのが
お店の常連さんが接客してくれる
場面もありました(笑) 実際にお店の
毛糸を使っての良さを教えてくれて
嬉しい接客でした。感謝。


店内に10代か20代前半の男性の店員さんが
いてこれも驚きました。けいとやさんで
同性と会うの初めてだし男前だったので。
話を聞くとオーナーの息子さんのようで、
手伝いで来てるだけで編み物はしないそう。

ちぇー!(編み物して欲しい人)


さて、気になったけいとや実店舗は
閉店するのか?ですが、残念ながら
オーナーさんとお話ができず真相は
分かりませんでした。病気療養のため
一時閉店するみたいなんだけど、多分
実店舗はもう閉店なんだろうな…と
空気を肌で感じました。オーナーさんの
体調が良くなったらいつか実店舗で
会えたらいいな。お世話になりました。

●けいとや戦利品●
アレグリア スーパープールキット

久しぶりのアレグリアを購入。高価な
ソックヤーンで昔、湘南T-Site内に
舞台から飛び降りる覚悟でレジに持って
行ったけど、その頃よりも高くなってた…

これは靴下のかかとやつま先などの色を
変えられる少量の糸も付属したキットで
お値段4,980円!!さすがに手が出ないと
最初見た時は思ったけど、けいとやさんとの
最後の思い出に形に残る物を編みたいので
奮発しましたよ!まあ、レジに持ってったら
閉店セールで30%引きで買えたので
良かったけれども…。ただそれでも7年前に
僕が初めてアレグリアを買った時よりも
高いので感覚がマヒしてる気しかしない…!


アレグリアといえばタグに誰がどこで
染めたか手書きで書かれてるのが好き。
これはマンバさんがドラゴンで染めた…?
(絶対違います)

サンキとは?

おまけ。これまたオンライン編み会で
「サンキ」ってお店ですごく安く毛糸が
手に入るという話を聞きまして、聞いた事
ないお店だったので調べてみると我が
神奈川県にも2店舗しか存在しない。

橋本店と綾瀬店しか無くてどちらも
僕はあんまり行かない土地なので
知らなかったけど、気になったので
足を運んでみましたよ。(自分が
行ったのは綾瀬市の綾瀬店です)


サンキ綾瀬店は「フレスポ綾瀬」という
ショッピングモール内にありました。
大型食品スーパーの「ave(エイビイ)」と
ドラッグストアの「クリエイト」の3軒しか
お店がないコンパクトなモールだったけど、
各店舗がものすごーーく大きくて広くて!

ここに来たら大抵の物は揃うと思った。

肝心のサンキは大型のアパレルショップで
分かりやすく言うと「服のタカハシ」の
ようと思ったけど、伝わりますかね?
(サンキよりも店舗数少ない例え…)

うーん、しまむらみたいと言った方が
分かりやすいだろうか。とても広い
店舗で洋服はもちろんカバンなども
いっぱいあってどれもロープライス。

ポケモンのリュックとかあって
欲しくなったけどどう考えても
子供向けの商品なので我慢したぜ…
(低価格だけどデキがよかったよ)

さてニッターが興味ある肝心の"サンキに
毛糸はあるのか?"ですが正解を発表すると…

ありました!!!

正直しまむらみたいなお店だし、毛糸
あるのか?あっても東京にあるサンキ
限定なのでは?とあんまり期待せずに
訪れてみたけど、綾瀬店にありました!

しかも、想像してたよりも毛糸売り場も
充実しててサンキで販売している毛糸で
編んだサンプルの作品が飾ってあった。
それにサンプル作品の編み図が印刷された
紙が置いてあって無料で持って帰ってOK。

毛糸はニッケの物がほどんどだったけど
針もクロバー製の物がズラッと並んでて
昨今の手芸店の減少具合を考えるととても
嬉しく、激安のアパレルショップの
店内とは思えない空間でした。よいよい。

●サンキの戦利品●
ニッケ ジョイフルファイン

編み会に参加してるニッターさん
オススメの毛糸があったので試しに
買ってみました。ウール100%の
合太サイズの糸で全部で15種類の
色があるようなんだけど、人気なのか
残っていたのは5色だけで3分の1の
色数の毛糸しかありませんでした。


121円で買ったと編み会のニッターさんは
言ってたけど綾瀬店では96円でした。
もはや百均の毛糸より安くて逆に不安に
なってきます。でも、さすがはニッケさん
触った感じは百均の毛糸とは明らかに違う。
(個人の感想です)

悪くない。むしろ、この値段でいいの?
って思える毛糸だけど編んだら糸割れが
激しかったりするのだろうか…はてさて。


残っていた色はピンクが10玉ぐらいと
後は紫と黒が1玉ずつで、他に残ってて
かつメンズにも合いそうな色の毛糸を
春節よろしく大量に購入してきました。

グレーが12玉と写真だと色合いが少し
違うけどターコイズブルーみたいな色の
毛糸を3玉の合計15玉を買っちゃった。

1玉35gの糸なので全部で525g。
お店にあった表記だと男物のセーターは
16玉とかだったので、ベストでも編むか?
web拍手 by FC2