NEWS
編集

許してくれToUKa

2024/01/23

先日、地元のカフェで毛糸の販売会が
あったので行ってきました。会場が昔は
危ないから近寄ってはダメと地元でも
有名だった路地の近くにあったので
心配しましたが、行ってみると物凄く
盛況で!!湘南にもこんな編み物
好きな人いたんだ!?と驚きましたよ。

(あまりにも盛況だったので販売会の
写真は撮れませんでした。あわわ…)

販売会、個人の方が世界中から集めた
毛糸をカフェの一角を借りて販売してる
形だったんだけれど、もうね!お店だよ!
とても個人でネット通販だけでやってる
とは思えない位の毛糸の量で驚きでした。

色々と見た事ない毛糸が沢山あったけど
行けたのが最終日のわりと閉店に近い
時間で…。まだまだ色々と毛糸はあった
けれど結構毛糸は狩られておりましたね。


自分はThe Little Grey Sheepという英国の
ブランドの”British Hampshire 4-ply”という
毛糸を買いました。色名は「Memory of an
Elephant」(ゾウの記憶)というよく分からん
名前なんだけど、1カセなんと500円!!
(毛糸も編みたい作品もいっぱいなので
罪庫を増やすつもりじゃなかったんだけど
ワンコインじゃさすがに買っちゃうよね!)

ワンコイン毛糸との出会いにもビックリだけど
もう一つ気になる出会いがありまして。
それがこの「ToUKa」

Noriko Ichikawaさんデザインのアラン模様の
ニット帽なんだけど素敵じゃないですか!?
販売会では毛糸以外にパターンの販売もしてて
気になったのでパターンも買っちゃいました。


で、こちらが完成した物になります。
(3分クッキングの要領)

ToUKaのレシピにも早く編める作品と
書いてあるんだけど本当すぐ編めた。
(前述のゾウの記憶で編みました)
サイズは頭回り50cm・深さ21cmに
できましたがレシピと比べると深さが
2cm浅く頭回りは2cm広い感じです。

編んでる時に試しに被ってみたら少し
ゆるいかな?と感じたけど、洗濯したら
縮んでちょうど良くなるべという目論見。


という訳で早速洗濯してみるテスト!
(ぬるま湯にアクロンを入れて手洗い)
毛糸を販売していた人もこの毛糸は
洗濯するとすごく良いから!と
言ってたけれど、はたして…!?

ー洗濯後のようすー

結構この糸、手触りが固く羊の毛感が
強いんだけど洗濯すると柔らかくなって
手触りが良くなりました。やったね!
そして、肝心の帽子のサイズですが…

頭回り53cm・深さ21.5cmと縮まず
むしろ大きくなってしまいました!!

被ってみるとブカブカだよ!バカ!

わりと帽子ってちょうど良い大きさに
編むのって最近難しいと思う僕でした。
というのも去年編んだ秋山毛糸店さんの
アラン模様のニット帽がサイズ感良くて!
寒い冬のお供になってるからこそ余計に
ToUKaのサイズ感が気になってしまう。


という訳で、洗濯して縮むと思ってたけど
全然そんな事はありませんでした。ぐぬぬ…
全部ほどいてイチから編み直そうと思います。

人間関係は簡単にはやり直せないけれど、
編み物は何度でもやり直しできるのが
イイネ。ね?オレ達やり直そうToUKa!?
web拍手 by FC2