NEWS
編集

憧れと失望のポール

2024/01/28

ピストバイクに乗って早いもので4年が
経ちました。自転車に付いてるパーツ数が
少なくメンテフリーなピスト。自分も
あんまりメンテナンスせずに乗ってるけど
快適極まりない日々を過ごしていました。

が、最近になってある事に気がついた…

さ、錆びてる…!?

クランク内側のボルト周辺から錆びが!
室内で保管してるし雨の日は自転車
乗らないし、もしも雨に濡れた時は
水抜き(サドルを抜いて自転車逆さにして
中に入った水を抜く事)してたのにー!
これはフレームの中も錆びてるのか…?

それと前輪のスポークが一部少し曲がって
いるのが気になった。色々と心配な箇所も
あるし、4年も経ったので自転車屋さんに
オーバーホール(※)の相談に行ってきた。

(※)自転車のパーツを全部外して
バラバラにし綺麗に清掃しグリス
アップする事。自転車が快適に
そして長持ちするやつ)

PAUL E-Lever 12,650円

が、帰ってきたらコレを買っていた(おい)

オーバーホールかホイール交換に行った
筈なのに…。前者が3万~で後者は5万は
掛かるとの話でした。「でも、それなら
E-Lever買えるな~」と僕がなにげなく
話したら店長がE-leverを調べ始めまして。

するとこのパーツ、日本での取り扱いを
行っている代理店さんが「売り切り」と
言ってるとの事で!つまり今ある在庫が
無くなったら終わり!?って事で一気に
優先順位が逆転して購入しちゃいました。

ちなみに心配した自転車の状態は
そんなに悪い状態じゃないとの事。
だから、今回はこっちを優先しちゃった!

(余談だけど自転車業界の代理店は結構
いい加減だと思うので、正直売り切りの
話も眉唾だと思っています。この記事を
読んで鵜呑みにしないようにしてください)


自転車乗り憧れのブランド「PAUL」
昔、E-leverが諭吉1枚で買えた頃に
1万円握りしめて自転車屋さんに行って
注文しようとしたら「2万円です」と
言われて驚いたっけ。レバー1本で
1万円なの…!?と。今じゃあその
頃よりも値上がりしてるので、まさか
自分がPAULを買う日が来るとはな。


箱の中には対応するブレーキの種類が
書かれた簡単な説明書が一枚入ってた。
ブレーキの取り付けのやり方は書いて
いなかったりするのがアメリカらしい?


折り畳まれたクラフト紙を開けると
E-leverとこんにちは。結構値が
張るからケースとかに入ってるのかと
思ったら紙に巻かれただけでした(笑)

早速取り付けてみました

一度やってみたかった日東のB260-AAに
PAULのE-leverの組み合わせ!この
ハンドル、バー径が23.8mmと珍しく
かつ幅が485mmと肩幅よりも若干狭い位で
取り付けられるブレーキレバーの種類が
結構限られてて。このハンドルに付ける
なら…とE-lever憧れてたんですよね~。


ハンドル幅が狭くなったのとずっと
付けていたフレームバッグを取って
ピストバイクらしい見た目になった?

しかし、昔好きだった日東のB260-AAの
乗り心地も一度SimworksのGetarounBarを
体験しちゃうと全然良い物に感じなく
なっていて恐ろしいぜ。ハンドルで
お悩みの自転車乗りさんがいたら
一度は試してみて欲しいハンドルだわ。


で、肝心のPAULのE-Leverだけど
想像よりも良い代物じゃなかった…。
僕はそれこそSteamrollerの完成車に
付いていたノーブランドのブレーキ
レバーからコレに変えたんだけれど、
明らかにブレーキの効きが良くない。

1本か2本の指で引くE-Leverと
一般的なブレーキレバーの4本の
指で引くのとで差はあるだろうけど、
前に同じような1本か2本指で引く
ダイヤコンペのMX-122を使った時は
ブレーキの効きに不満感じなかったのに。
(こちらは1,400円だったしね…)

E-Leverは性能を求めるのじゃなく見た目の
良さと所有欲を満たす為に買うもの
だったんだなと思いました。体感だと
本来のブレーキの効きから1割2割は
効きが弱くなっている印象です。


あとアルミ削り出しの本体はイカスけど
めちゃめちゃ固いです。物理的に固くて
たまにハンドル握ろうとしてブレーキ
本体に当たると痛いぐらい。この辺は
太いグリップ付けてる影響もあるけど…

きっとB260-AAに付けるブレーキレバーの
中だとピンキリの物を両方試したと思う
けど、意外な事にピンだから良いって
訳じゃありませんでした。ガックシトホホ…

高い勉強代だったなと元のGetaroundbarに
戻してE-Leverは観賞用に家に置いておきたい
ところなんですが、自転車屋のオーナーに
「取り付けたら自慢しに来てくださいね!」
と、言われちゃったんだよなあ…。なので、
何とかしてE-Lever用に良いカスタムを
しないとなと思うゆた。でした。ブレーキ
本体を良い物に交換するのが簡単だけれど
タイヤは太いの履きたいからそれも難しく
Steamrollerのカスタムにまた頭を悩ます
ピスト5年生のゆた。でした。
web拍手 by FC2