NEWS
編集

冬の夜のホラーゲーム

2024/01/30

去年の『日本ゲーム大賞』の優秀賞を
受賞したホラーミステリーADVゲーム
『パラノマサイトFILE23 本所七不思議』
(以下パラノマサイト)をクリアしたので、
ブログに感想を書き残したいと思います。

このゲーム、ADVゲーム好きの自分も惹かれ
発売日の3月に買って遊んでいたのだけど、
クリアするのに約一年かかってしまった…

香川のゲーマーに僕はちょっと遊んで次の
ゲームに行くから「つまみぐいゲーマー」と
揶揄されるけど、今年はそのつまみぐいを
減らして、ブログにゲームの記事を多く
書き残せたらなと思ってます。よろしく。


さて、一年がかりでクリアした僕が言うと
説得力に欠けるけどパラノマサイトとても
面白かったです。シナリオ/ディレクターを
探偵癸生川シリーズの石山貴也さんが
担当してて遊んでて「あっ!」と驚く
お話でしたよ。序盤に感じた疑問が最後に
解消された瞬間はゾッとしましたぜ…。


物語は東京都墨田区の南側一帯を指す
「本所(ほんじょ)」が舞台で、呪詛珠
(じゅそだま)というアイテムを手に入れて
呪われてしまった男女9名が、人間を
生き返らせる事ができる『蘇りの秘術』を
求めて争いに発展していくといったお話。


これが呪詛珠。同じ呪いの力を持つ人間
「呪主(かしりぬし)」を呪い殺し、魂の
欠片である「滓魂(さいこん)」を集める
事で『蘇りの秘術』が発動します。


呪詛珠は7つあり、ゲームタイトルにもある
七不思議(怪談)と繋がりがあって、怪談を
読んで呪詛珠の能力がどんなものなのか?
連想するのが面白かったなー。なかなか
怪談読んだりする機会ないので新鮮でした。


道徳心から呪いの力を使わない者、
進んで人を呪い殺そうとする者との
戦いが見応え読み応えがありました。

─なぜ蘇りの秘術を求めるか?

お話の説明はこのぐらいで以下、
自分が感じたパラノマサイトの
良かった所と悪かった所を述べます。

●キャラデザが素晴らしい●

小林元さんが描くキャラクターがとても
良くて男キャラも女キャラも魅力的で〇
若い男女だけじゃなくオジサンキャラや
影のある女性と描き分けが出来ててすごい。

渋いオジサンだけど甘い物好きな人

ジュリー(沢田研二)のような見た目の探偵


いっぱい魅力的なキャラクターが登場する
パラノマサイトだけど僕が好きだったのは
↑の志岐間春恵(しぎまはるえ)さんでした。

このゲーム、男女問わず良いキャラが
多くて人気が割れそうな気がするけど
誰が一番人気だったんだろうな~。

●昭和を感じるゲームデザイン●

物語の舞台が昭和後期とあって登場人物の
服装やゲーム内で出てくる物に懐かしさを
感じてよかった。ファックスや公衆電話や
自販機のジュースが100円で買えるなど…


はたして今の子は知っているのか?と
疑問に思う「こっくりさん」も出てきます。
僕の姉が高校生の頃、家に友達を連れてきて
やってたのを思い出したよ。家のカーテンを
閉め電気を消して暗闇にろうそくの灯りで
姉たちも怖がりながらやってた思い出…。

そんな姉たちの恐怖が自分にも伝染したし
まだ小学校にも行く年齢でもなかったと
思うからこっくりさん出てきて怖かったわ。


ホラー・呪い・サスペンスを扱うゲームで
全体的におどろおどろしい雰囲気なんだけど
昭和に流行った「なめ猫」がモチーフ
であろう鳥バージョンの"なめどり"
出てきて笑いました…(昭和世代ゲーマー)


ゲーム内のどこかに隠れてて探して
見つける「なめどり」ですが、鳥が
好きなのもあって全種類見つけたけど
鳥のイラストが単純に素敵でどんな
デザインか見る楽しさがありました。

こういうお遊び要素もですが、
お話としてホラーの一辺倒にはなって
なくて登場人物のセリフや掛け合いも
コミカルだったりして緊張と緩和が
良くできていたゲームだと思います。

●ゲーム内資料の充実っぷり●


ゲーム内には色々な単語が出てくるけど
重要な事は「資料」として保存されていて
いつでも読み返す事が出来たのがよかった。
結構ゲーム内でも語られていないキャラの
一面も資料には書かれてて読むのがとても
面白かったです。パラノマサイト、定価
1,980円とお安くプレイ時間も10時間程度
なんだけれど、資料の読み応えだけでも
定価分の価値があると思います。マジで。

▼悪かった点▼

良い部分ばかりあげたので最後に
気になった点を挙げると蘇りの秘術を
求める理由としては弱いかなと思う
登場人物がいたのと、黒幕がお前じゃ
なかったら良かったのに…と思って
しまったのでそこは個人的に減点でした。
(ハッとする展開だったけれど)

それとこのゲーム、キャラにボイスが
無いです。僕は気にならなかったけれど
きっとあるであろう続編の際はボリューム
増やしてボイスも付けてフルプライスで
予約特典とかも用意して発売して欲しいな。

絶対発売日に買うのでスクエニさん
どうか、よろしくお願いします…!

タイトル:『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』
対応機種: Switch / Steam / IOS
発売日: 2023年3月9日
総評:『続編期待のADV界のニューカマー』
(評価5点満点中4.1点)
web拍手 by FC2