NEWS
編集

家族が犯罪者になっても家族なのか?『As Dusk Falls』感想

2024/01/12

SeriesSのゲームパスで遊んでいた
『As Dusk Falls』をクリアしました!
(クリア時間20時間弱・実績コンプ済み)
 このゲーム、去年の4月ぐらいに始めて
すげー楽しいと思ってやっていたのですが、
ストーリーの内容があまりにも重たくて…。
途中離れた時期もあったけど、先月
やっとクリアしたので感想を残します。

(以下、序盤の序盤ぐらいのネタバレは
含みますので完全に何も知らないで
遊びたい人はブラウザバッグ推奨です)

どんなゲーム?


AsDuskFallsは「HeavyRain」を開発した
InteriorNight製作のアドベンチャーゲームで
物語は1998年のアリゾナから始まります。

主人公のヴィンス

お話としては航空会社で整備士をしていた
ヴィンスが会社から不当な理由でクビになり
田舎町に奥さんと子供と祖父の4人家族で
車で引っ越していく場面から始まっていく。

もう一人の主人公ジェイ

ホルト家の3人兄弟の末っ子で気弱で
頼りない印象の少年。2人の兄とは違って
温和な性格で争いごとが苦手で自然を
愛している。やさしい心の持ち主だけど、
ストーリーはショッキングな始まりで…


ジェイは3兄弟の長男タイラーに言われて
誰の家かも分からないまま兄弟の強盗計画に
巻き込まれていく形で参加してしまいます。


父親の負債を返すため、アリゾナの
保安官ダンテ・ロメロの家に強盗に
入った事により彼らの物語は一気に
変わってしまいます。強盗犯として
追われる身となった彼らの行く末は…


その頃、もう一人の主人公ヴィンス達は
乗っていた車が故障してしまい近くの
モーテルへと助けを求めに行きます。


モーテルって日本人の僕は馴染みがないけど
「自動車で移動する人のためのホテル」の
ようです。確かに駐車場目の前だし便利だね。


そしてヴィンス一家とジェイの家族が
交わった事によりいくつもの不幸が
選択肢として起こります。家族の
対立や激しい暴力や自殺などなど…。
プレイヤーが選んだ選択肢によっては
目を覆いたくなる展開も起こるのは
やはり「HEAVYRAIN」を作った所だなと。
(ゆた。のトラウマゲー)

それとブログではあえて触れないけれど、
実はもう一人主人公がいます。その人物は
ゲーム内で起きた事に大きなトラウマを
抱えていて、人がいかにして暗い過去を
乗り越えていくかも物語の焦点の一つです。

と、あらかたストーリーのあらましを
説明したので以下、自分が感じたAsDusk
Fallsの良い点と悪い点を述べてみます。

よかったところ


まず良いなと思ったのは実写のような
グラフィック!僕は昔、チュンソフトの
「街~運命の交差点~」にド嵌まりして
色々な人に薦めたんだけれど、実写に
抵抗感がある人が多くてキャベツ教に
入信させる事が出来なかったんだよね…。
でもAsDuskFallsのアートのような実写なら
実写よりも抵抗感なく色々な人に遊んで
もらえそうな気がします。イイネ。

・日本語吹き替えされている

ADVなので別に字幕でも良いんだけど
なんとこのゲーム、日本語の吹き替え
有りでした!しかも、すごくキャラに
合った声で吹き替えの質がとても良い。

・選択肢が本当に選択肢している

プレイヤーが選んだ選択肢によって結構
展開が変わるのが面白かった。ADVだと
たまに選択肢があっても後々の物語に
影響がないゲームとかあるけど、As
DuskFallsはしっかり選んだ選択肢の
内容によっての物語が変化するのが、
プレイヤーの没入感を高めてくれて〇。

・キャラクターが魅力的

各キャラクター、癖の強い人が多いけど
みんな等身大の人間で各々悩みを抱えてて
何度も遊ぶうちに登場人物たちのそんな
悩みや人間性が深く知れて面白かった。


ちなみに登場人物で誰が一番好きだったか
話すと僕は「タイラー」が好きでした。
ホルト三兄弟の長男で兄弟に指示して
強盗させた元凶で、最初は次男で粗暴な
性格のデールと同じぐらい怖いと感じて
いたけれど、それもホルト家の"長男と
してのふるまい"だったのかと思った。

ストーリーを進めていくと実は誠実で
家族思いな良いお兄ちゃんだったんだなと
思いました。あと顔がイイ!(重要)

(ホルト家次男のデールもこれまた顔が良い)

正直、自分の周りだと遊んでいる人が
全然いないのが勿体ないなと思うぐらい
良いゲームでした。物語の展開的に明らかに
悪い奴らも出てくるんだけど、そいつらも
憎めなくて…。犯罪者もやりたくて
犯罪をやってる訳ではなく、愛する人の
ためにやってると思うと切なすぎました…。

なお、自分はやった事ないけどオンラインで
フレンドと一緒にやったり、Twitchで
遊んでる様子を配信して、選択肢では
視聴してる人に投票してもらってどの
選択肢にするか決めて遊ぶ事もできるそう。


他にもこのゲーム、純正のアプリを使ったり
Xboxならリモートプレイでタブレットや
スマホで遊んだりも出来るのでゴロゴロと
遊べてよかった。というかコントローラーで
遊ぶよりもタブレット(スマホ)で遊んだ方が
タッチ操作で直感的に動かせて快適なぐらい。

わるかったところ


悪い部分としては演出のスキップがないのと
戻りたい選択肢があっても、その場から
始められない事。ストーリーの分岐となった
箇所からやりたいのに結構前の部分から
やらないといけないのは面倒でしたね。
倍速もできないから一度聞いたセリフを
また聞かないといけないのでイマイチだった。


物語のどこが分岐点か見たら一目で
分かるフローチャートが完璧だからこそ
痒い所に手が届かないシステムが
余計に気になった。皮肉な事にね。

それとストーリーが謎に満ちたまま僕は
終わってしまったんだけれど、実績全
コンプするぐらい遊んだけど謎は分からず
終いでした。もしや、フローチャート
全部埋めたら真エンドとか見れたのかな。


システム面に悪い所はあったけれど
良質な海外ドラマを観てるかのような
ゲームでした。進む道を間違えてしまい
もう後戻りできない状態になった登場
人物達がどんな選択をするのか、気に
なった人はぜひプレイして欲しいぜ。

タイトル:『As Dusk Falls』
対応機種: XBOX One/SeriesX・S/PS5・4
発売日: 2022年7月19日
総評:『重いけどADVスキーならマスト』
(評価5点満点中4.4点)
web拍手 by FC2