編集

2023

2023/01/09
遅くなりましたが新年明けまして
おめでとうございます。皆さん
お元気でしょうか?ゆた。は
大晦日に膝が痛みだし、そこから
連鎖して股関節も痛くなってしまい
文字どおり"寝正月"となりましたよ。


年末に地元デパートで電車内での
忘れ物を販売する市がやっててさ、
めちゃ軽くてライトに当たると
光って夜にランニングするのに
良さゲなリュックと出会いまして。
これがお値段1,800円と破格で、
こりゃこんな良いアイテム手に
入れちゃったし、今年は走るか!

なーんて目論んでたのに出鼻を
折られた感じの身体の不調でした…

思えば去年は厄年(しかも本厄)。
ただ自分は『何で日本人は何人と
いるのに決まった周期(年齢)に
悪い事が起こるんだ?おかしくね?』
と、ひねくれた性格なので厄年も
意に介さず厄祓いなど行った事もなく
本厄の去年も『ほら、厄祓いなんて
行かなくても何も悪い事起きない
一年だったじゃん!』なーんて
思ったからだろうか、大晦日に
突如膝が痛み出しましたぜ…。


という訳で、最近少し良くなってきた
身体で厄除けに良いらしいと噂の
『寒川神社』に行ってきました。

きっと神奈川の人間でもないと
『寒川』という土地に何もピンと
こないかもしれないけど、僕も
全然ピンとこないのであしからず。
(それぐらいマイナーローカルな
土地のお話でスミマセン…)

寒川神社(神池橋・三の鳥居)

寒川神社は全国唯一の八方除(※)の
守護神として古くから信仰されてて、
あらゆる方角(八方)からの災厄から
守ってくれる。と、僕にピッタリな
神社なのですが、今回あえて夜に
来た理由が他にあったりします。


日が暮れているから人もそれほど
多くなく助かりました。というか、
寒川神社はすごく大きな神社なので
人が居ても混み合うって場面が
少ないのはご時世的にも良かった。
(インフルも流行ってきてるし)

じゃーん!!

これが夜に来た理由!寒川ねぶた!
日没から夜の22時までこの時期は
境内の門に飾り付けられたねぶたの
ライトアップがあるんですよね~。
まあ、自分も初めて見たんだけど(笑)


厄除けの願いが込められている
「寒川ねぶた」迫力があって
なんだかパワーをもらった気が!

ちなみに国家安泰と五穀豊穣の
神でアマテラスの孫にあたる
『瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)』
安産の神の『木花咲耶姫
(このはなさくやひめ)』
その子供の『火遠理命
(ほおりのみこと)』が描かれた
ねぶたでした。2月23日まで
やってるので興味ある人は
行ってみるべしべし!


本殿の賑わいはこんな感じで少な目。
参拝もスムーズに行えましたよ!

自分は毎年江島神社に行ってたけど
向こうはすごい混むので、寒川神社に
初詣は良いかもしれません。初詣って
言うには少し遅いタイミングだけど…


正月限定の特別な御朱印も
やってたようなんだけど、
時間が遅かったのか何やら
もらえる雰囲気じゃなかった。

(※)自分が行ったのは18時


さて、参拝を終えた帰り道。
寒川神社の近くに参拝・初詣
記念の「八福餅」という看板が
あって気になった。和菓子好き。

帰路に大きな和菓子店があって、
ここに八福餅あるのでは?と
"菊野屋"に寄ってみる事にした。

中に入ると町の和菓子屋さんとは
思えない広さの店内で、洋菓子も
販売してました。残念ながら八福餅は
見当たらなかったので方向転換して、
せっかく寒川に来たんだから寒川の
和菓子を何か買おうと思ったんだが、
置いてあるのは「湘南〇〇」と
名前の付いたお菓子ばかりでした。

ああ、ありがたみが薄れる~
(湘南ボーイ)

湘南の月 220円

全く寒川感ないネーミングだけど
和菓子を結局お土産に買いました。
しかし、よく考えたら菊野屋って
寒川神社から近いけどギリギリ
寒川市じゃなく藤沢市でした…。


湘南の月、小さいどら焼きのよう。
しかし、これが食べてみると旨い!
小豆の味もだけど生地に入ってる
黒糖のやさしい甘さがよいよい。

今年の目標は?


最後に新年も明けたので今年の目標。
前にちょっとブログで話したけど
ポッドキャストを始めるにします。


なぜかと言うとオンライン編み会用に
マイクを買ったんだけれど、これが
全然評判が良くなくて…。マイクを
変えたのも気がつかれない位なんです!

結局準備するのも大変だから前から
使ってる安物のイヤホンマイクに
戻してしまい、新たに買ったこの
マイクの出番はまるでナッシングに。

なので、月に一回ぐらい音声で
何かお届けできたらな~と思います。
お楽しみに!今年もよろしく!
web拍手 by FC2