NEWS
編集

橋本ルピナスと実家のナゾ

2023/07/27
先日の話の続きでベストに付ける
ボタンを求めて相模原市は橋本へ
自転車で行ってきましたー!


橋本へは境川サイクリングロードを
走って大和市へまず行き、その後
246号に出てすぐ16号を爆進する
ルートにしました。ほとんど直線
なので覚えやすいし良いと思う。

16号(大和~南橋本)は初めて走った
けど、片側2車線で走りやすいけれど
交通量はかなり多い。途中、歩道に
自転車レーンがある区間もあるので
車が怖い人は休憩区間になるかも。


総じて走りやすい道だったけど
面白いのが途中こんな場所も
ありました!相模原にある
相模原中央緑地(木もれびの森)


16号沿いにあって森の中を
200mも走ると外に出ちゃうけど
ゆるーくグラベル気分を味わえて
癒されました。相模原いいなー。

↑みたいな整備されてない
エリアもあるけど、整備されて
ハイキング気分で歩けそうな
場所もありましたよ。国道の
そばにまさかこんな自然を
感じる場所があるなんてなー。


「木もれびの森」オススメだ。
交通量を忘れる程、人も少なく
まったりレストできましたね。

橋本ルピナス


木もれびの森を抜けて南橋本から
橋本駅近くのイオンに無事到着。
橋本店はイオンの中にあります。
地下に巨大な駐輪場があるので、
駐輪に困らずに済んでよかったよ。

あった!ルピナスーーー!!!

勿論別の店舗なのでレイアウトなど
違うのだけれど、取り扱っている
商品は藤沢のとほとんど変わらず、
なんだか懐かしい気持ちになった。

好きだったんだよ、ルピナス


ボタンあるかどうか内心ドキドキ
だったけれど、ちゃんと目当ての
木製のボタンもありました。


ただ、残念な事に毛糸のロット
違いのように色が微妙に違った。
色を合わせて7つボタンを新たに
買うかどうか迷ったけど、やはり
藤沢ルピナスの思い出も残したいと
色が濃いけど、2つ買いました。

初めて行ったけど橋本店も
手芸が好きなスタッフさんや
お客さんが集まっている感じが
して、やっぱりルピナスが僕は
好きでした。色違いで人に
見せたら変に思われそうだけれど、
あえて2つのルピナスで買った
ボタンでベストを完成させたい
と、そう思った。

実家のナゾ


以前、ブログで写真だけ載せた
ここを覚えている読者さんは
いるだろうか?一年半前の
記事の話なので覚えている人は
まずいないと思うけど、
自分はよく覚えている。

だって、家に『実家』って
書いてあるんだぜっ!?

ルピナスの帰り16号を走ってて
また実家の前を通りまして。
ああ、ここにあったかココと
ニヤニヤしながら通り過ぎ
ようと思ったらなんと…!

実家無人販売機の文字が!


止まってよく見てみると
実家はご飯屋さんでした!
モロ人の家だと思ってた(笑)


日・月休みでこの日は土曜、
もしかしたら自分が以前
通ったのは日曜だったのかも?

お昼も食べていなかったし
幸運な事に営業日だったので、
自転車を止めて実家へGOです。


おおー!回り込んでみると
確かにごはん屋さんの看板!
横には無人の販売機がありますね。
コロナで販売形式を変えたのかな?

無人販売機に近寄るとこんな感じ



あ、すげー!!こういう形の
無人販売機初めて見たー!!
飲み物もあって至れり尽くせり。


麦茶と料理一品(all500円)で
600円。猪の肉も売りなのか
猪にくうどんと猪鹿カレーと
迷ったけど、これにしました。

パンプキンコロッケの
ほうれん草トマトチーズかけ!
無人販売機で人と会わずに
温かいご飯食べれるとか、
このご時世嬉しい試みだわー。


肝心のお味の方は…
美味しかった!!トマトソースの
デキが良くて、ほうれん草と
チーズとトマトは抜群の相性だし、
それにパンプキンコロッケって
どうなの?と思ったけど、
意外と合いました。C〇okpadで
レシピ検索したら出てきそうな
ごちゃまぜ料理かと思ったけど、
予想の斜め上をいく美味しさ。


実家の隣にあるマンションに
憩いの場スペースがあるので
ご飯買って食べる場所もすぐ
そばにあっていい感じでした。

自転車乗りの休憩にも
ピッタリだと思う。場所は
相模大野の「谷口陸橋下」の
交差点のそばです。また行こう。
web拍手 by FC2