NEWS
編集

怒りのチートデイ

2021/06/19
早いものでもうすぐ4月ですね。
残念な事に自分が通っていた
ジムが3月いっぱいで閉まる事に
なりました。何年も通ってたから、
なんだか卒業するみたいに寂しい。

自分は学生の頃は卒業式で周りの
人間が何で泣いているのか不思議で
仕方なかったけど、今考えると
子供過ぎて卒業したら、もう
色々な人と会えなくなるって事が
よく分かっていなかったなぁ…。
閑話休題。大人になって寂しさを
覚えた身体で、もう来る機会も
少なくなるだろうと、ジムの近くで
気になっていたお店をジム帰りに
行ってきました。そんなレポート。

僕が住む神奈川のご当地テレビ番組
『あっぱれKANAGAWA大行進』で
観て行ってみたかったお店が戸塚に
あるので、ジムからまあまあ近いし
足を伸ばしてみる事にしました。

戸塚に着いてアピタに自転車を
停めて「お店はどこだろう?」と
グーグル先生に聞いてみると…。
どうやらアピタのある駅とは
反対側にあるようで、アピタから
歩いて10分ぐらいは掛かりそう。

~10分後~
珈琲貴族

ああ、もう名前がいいよね。
〇〇貴族ってさ。自分が子供の頃
夕方の16:00とかにやってた
刑事ドラマで「刑事(デカ)貴族」
って番組があったんだけど、子供
ながらに食い入るように観てた。

あぶない刑事ともどもすごく
面白かった昭和の刑事ドラマだ。
なので、〇〇貴族って名前って
だけでテンション上がっちゃう!
(水谷豊は右京さんよりも
本城さん派のおじさんは語る)

と、興奮しつつお店の前の坂を
下って近寄ってみると、何かが
おかしい!あれこれはもしや…

あ、開いてない…!!

目を疑いました。だって、ここ
定休日は今日土曜日じゃなく
日曜日の筈なのに!なんでだよー!?
前日に楽しみ過ぎて陣内大蔵の
『空よ』をガンガン聴いてきたのに!
(刑事貴族EDの名曲)


人は腹ペコでご飯が食べれないと
こうも怒り状態になるのか…
気がつけば『とんかつ』と減量中の
僕が見ちゃいけない文字のお店の
前にいたよ。本郷台の駅から
歩いて7分ぐらいの『浜っ子』さん。


正直、油物を食べる葛藤があったけど
ここも気になっていたお店だったし、
「ヘルシーロース定食」なんていう
とんかつなのにヘルシー?という
ウソみたいな文字も見えたので、
ついつい入ってしまいました。

中に入ると結構広いお店で
僕は一人だったので、中央の
テーブルを半分にちょん切った
ような、隣り合わせで大人数が
座れる席にしました。時間も
14時近かったので、人も少なく
ストレスなく座れそうだったので。


しかし、この中央の席がレトロを
通り越してカオスで…。ソースや
ドレッシングなどの調味料の他に
ブタはまだ分からないでもないけど、
なぜか日本人形まで置いてある席で。

しかもよく見るとブタの置き物は
足がマッチ棒のように細いし。謎だ…


なんて事を考えていたら自分の
元にもとんかつが届きました。
ランチとんかつ定食です♪

ヘルシーロース定食じゃないじゃん!
ってお話だけど、店の中に入って
メニュー見たらランチメニューも
ちゃんとありまして。↑のセットで
お値段なんと990円!しかもご飯の
お代わりも自由とか!と、減量の
事を忘れてこれを頼んでました…。


だけど、このセットこれが超旨いッ!
とんかつってこんな美味しかったっけ?
って本気で思ってしまった程でした。

とんかつの衣が薄いのに噛むと
サクサク!とんかつが何だか軽い!
ちょっとウチではマネできない揚げ
具合が絶妙で…!それにキャベツは
切り方なのだろうか?ふわふわで、
豚汁も具沢山で美味しく、果ては
しば漬けもおまけのクセに生意気と
愚痴をもらすぐらいどれも旨かった。

990円で大満足なランチでした!

うーん、本郷台って横浜市なんだけど
横浜らしい都会さはまるでなくて、
むしろ自然が多いし。鎌倉も
目と鼻の先な距離なので、どうも
横浜っていっても冴えない土地だと
思ってたんだけど、今回行ってみると
すごく良いお店があったな~と
新たな発見がありました。

(他にも良さゲなお店を
見つけたけれど、それは
また別の機会にでも)

『好きだな~本郷台』

春のボンゴレ祭り


本来なら珈琲貴族で和風ボンゴレを
昼に食べて、夜は最近嵌まっている
レシピ本『30日のイタリアン』より
菜の花のボンゴレを作って、昼も
夜もボンゴレ三昧な日にする算段で
3月20日をボンゴレ記念日に
制定しようと思っていたのに!

ゆた。の悪い所で腹が立つと
ネチネチと言い続けます。
(怒りは布団に入るまで有効)


という訳で、ボンゴレ三昧とは
いかなかったんだけど、自分で
気になっていた菜の花のボンゴレも
作ってみやした。マカロニっぽく
見えるけどリガトーニという
ショートパスタの一種です。


これまた『30日のイタリアン』より
おまけでカボチャのポタージュも
作ってみたよ。手前ミソな話だけど、
どちらもめちゃめちゃ旨い!!!

菜の花のボンゴレは味つけらしい
味つけってしてなくて、これで
本当に美味しくなるのか?って
不安だったんだけど、アサリの
旨味をリガトーニが吸ってて〇

カボチャのポタージュも自分で
作っててなんだけど、ホテルで
出されるポタージュ並に美味い!

ホテルでポタージュ飲んだ事ないけど。

これで30日のイタリアンに出てくる
レシピ30種中4つ作ったけど、どれも
美味しいぜ。本当にこの本は一生
手持ちで残しておきたい名書だわ。


ちなみにリガトーニはこんなん
スーパーで普通に売ってました。
マカロニより歯応えがあって
モチモチした食感で美味しいよ!

以上、段々何のブログなのか
よく自分でも分からなく
なってきたゆた。でした。
web拍手 by FC2