Info
編集

好きなんだからしょうがない

2024/07/18
コロナの影響で自転車で遠出する
機会が減り、そのストレスで
自転車をカスタムする機会が
増えた。そんな自転車乗りの人も
増えたのではないでしょうか?

かく云う自分もそうで、気づけば
愛車が自分の中で完成と言っても
いいカスタムの状態に落ち着いたので
ここで記事としてまとめておく。
最近のMy Steamroller

Frame  SURLY steamroller
Headset   Cane Creek 
Stem   Simworks Tomboy(100mm)
Handle    Simworks Mowmow Bar
Tire        panaracer Gravel King SS
Brake      Dia-COMPE BRS201
Crank      Sugino75
Chain      IZUMI jet black 
Saddle     BROOKS B17
Pedal       NITTO Allways
Grip         ERGON BP1 Biokork


コラムも長くてステムも上向きで
ピストっぽくないけど、ラックに
バッグ乗せてもライトが見えます。


ちなみに最近気づいたけれど、
RALのWB LOADERがAdeptの
ラックにピッタリ!この商品
Waldのバスケットと相性が
良いと売ってるけど、正直
こっちの方が着脱しやすくて
いい。自分もWaldと愛用してた
けど、バスケットの網目が狭くて
着脱に手間取ってたんだよねぇ。


最近ラックブームが再加熱してます。
バッグを載せるのもいいんだけど、
↑のU字ロックを無骨にストラップで
固定するのがイカしてて気に入ってる。

マネしてもいいのよ!?

Adeptのラックはアルミ製のステーが
結構簡単に曲がっちゃうので、正直
イマイチと思ったけど、値段の安さと
軽さと便利さを考えたら◎

悪魔的グリップ




気持ちライズしててフラットバーに
近いMowmow BarとERGONの
グリップの組み合わせ。MTBか
クロスバイクかって見た目で、
ストリートを走るお洒落なピスト
乗りに怒られちゃいそうな見た目
だけど、この芋臭さが最高に好き。

まあ、そもそもウチのブログの
自転車記事は誰も見ないので
怒れれる事もないですが(笑)

ちなみにERGONグリップは
手首にやさしいグリップとして
有名ですが、むしろ良すぎて
グリップに体重を乗せすぎて
手首が痛くなる事があるので
注意が必要です。ホント。

安物買いが大成功



リングを買って3ヶ月使ってきた
けれど、どうも自分にはギア比が
重いのか膝が痛むように…。

「47×17」とピストで街乗りに
一番適してると言われている
ギア比で乗ってたんだけどねー。
(寒い冬だからってのもあるかも)

なので、FSA(FullSpeedAhead)の
チェーンリングに変えてみました。
45Tの物をヤフオクで購入。

しかし、これが驚きでした!

FSAのは値段が5,000円ちょい。
対するAffinityのは12,000円ちょい。
ヤフオクで新品未使用の物を安く
買えているんだけど、値段にして
倍以上の差が。でも、正直FSAの
チェーンリングの方が良いと感じた。


チェーンリングの歯を比較しても
分かるんだけど、FSAのやつの方が
歯がとがってるんだよね。それで
ペダルを踏んだ時により力が
伝わっている感じでいい感じです。

FSAのチェーンリングってピストの
チェーンリングの中ではかなり
リーズナブルで、正直どうかな?と
不安だったんだけど、これは買って
大正解でした。コスパが良いわー。

そして、ギア比を軽くしたら膝も
平気になりました!ピストを買った
当初、ピストは膝が痛むから若い
人しか乗れない?と思ったけど、
ギア比軽くすれば大丈夫ですね。

晴天でご機嫌



ペダルストラップはFairweatherの
やつを使ってます。9か月使ってる
けどタフです!ペダルストラップ
どうしても地面にぶつかったりする
場面があるけど、大きなダメージは
伺えないのでまだまだ使えそう。


そういえば同じくFairweather製の
このフレームバッグも途中外したりも
したけれど、最近また付けました。

早いもので買って一年経ったけど
自転車グッズで一番気に入ってます。
何が良いってコレもタフです。

一年使っても汚れも目立たないし、
ジップが壊れたり、バッグの破けも
ありません。ペダルストラップが
4,500円、フレームバッグが8,600円
どっちも品質を考えると破格過ぎ。

Fairweather製品はオススメできるわ


ただ、唯一のマイナス点はこれか。
バッグ本体はX-PACで出来てて
タフなのですが、取り付けてる
マジックテープが雨に濡れたら
シワシワになってきましたよ。

自分はそんな気にならないけど、
気になる人は注意か。あとフレーム
バッグのマイナス点をあげておくと
横風の影響を受けやすくなる点。
それとフレームにキズがつくって
事でしょうか。僕は便利さで
もはや手放せないですが一応。


最後に久しぶりに雑誌を買った話。
LOOP Magazineという本で
ボクの好きなピストバイクが
いっぱい載った雑誌。この人は
こんな自転車に乗ってますって
内容の本だけど、着飾ったもの
じゃなくて、リアルな自転車と
ファッションが見れて良い感じ。

すごく気に入ったけどこの雑誌
発行は不定期のようで、前の
号が出たのは一年前だとか…

つまり、ピストって乗り物は
マイナーで需要がないのだろう。
ウチのブログで素人の僕が記事に
したらより需要がないだろう。

と、分かっちゃいるけど今日も
ピスト記事を書いちゃいました。

好きなんだからしょうがない…!
web拍手 by FC2