Info
編集

今日は何の日?

2024/01/08

10月12日、今日はゆた。の誕生日です。

住人以外覚えていないのかあんまり
祝ってもらえてません(笑) なので、
暖かい住人たちの姿に不覚にも
泣きそうになりました。かなり良い
イベントなのでまだの人はお楽しみに。


そういえば昨日友達に一日早い
誕生日プレゼントをもらいました!
HARIOの漬物グラスとこれで
着けると簡単に美味しい漬物が
できるらしい八芳酢のセット。
(Oさんいつもありがとうございます)


早速キュウリの甘酢漬けを作り、
これを用いて気になっていた
料理を作ってみましたよ。

鮭をたたき状態にして


えびはたたき状態と荒く
刻んだ状態に分けます。


みじん切りにした玉ねぎと
セロリと一緒に混ぜます。


キュウリの甘酢漬けは
タルタルソースに。


先日のテレビきょうの料理で
栗原はるみさんが作ってた
サーモンとえびのハンバーグだ!


という訳で誕生日おめでとうオレ!
全然誕生日っぽくない料理だけど(笑)
(減量のためご飯じゃなく焼き芋に
しましたが、知識が浅いのでこれで
あってるのかは不明です)

ちなみにキュウリの甘酢漬けの水気を
絞ってタルタルソースにするという
行程を間違え、水気を絞らずに
タルタルにしたのでユルユルソースに
なったのは内緒です…(誕生日ドジ)

スチローも大人の雰囲気に


さて、自分への誕生日プレゼントに
先日出たばかりのAFFINITYの
チェーンリングを買いました。

ピストのチェーンリングって需要と
供給があってないのか、人気の
チェーンリングは販売してもすぐ
売り切れちゃうイメージで…。
今回も速攻買わないとヤバいかもと
音速で買ったのですが、これは供給が
多いのか全然品切れにならない…と
ちょっと読み違えたかもしれない(笑)


新旧チェーンリング比較。
左のMICHEのはオレンジに
見えるけど一応"ゴールド"
対するAFFINITYのやつは
黒っぽいシルバーの"ガンメタ"


裏はこんな感じ。MICHEのは
1万もしない感じなのですが、
肉抜きもされてて、意外と
コスパの高い物だったなーと
外して比較してみて気づいた。

ーBeforeー

ーAfterー

どうでしょう?大分見た目
変わったと思います。夜に
ガンメタはやっぱりイカすね。


全体はこんな感じ。ちょっと
チェーンリングがデカいなと
感じる(それでも47t)けれど、
ピストって漕いでて余裕が
出てきたらギア比上げて
脚を鍛えられていいのよね。

ちなみに46×17のギア比2.7
から47×17のギア比2.76に
なりました。ちょっとギア比
上がった程度なんだけど脚に
結構きて良いトレになります。

トレーニング目的でもピストを
買ったけど、どうもやっぱり
峠などが絡むいわゆる無茶を
しなくなったなーと感じた。

先日も友達に「いつまでも
若いと思ってるんだ」と
言われましたが、むしろ
最近は無謀なチャレンジを
自転車でしてないよねぇ…

という訳で、今年のウチに
何かチャレンジをしたいと
思います。ふふふ。一つ
歳を取りましたが挑戦心は
忘れたくないゆた。でした。
web拍手 by FC2