Info
編集

評価も大逆転な大逆転裁判

2024/07/192
ゲーム好きと言っておきながら
去年遊んだゲームのプレイ時間は
この程度なゆた。です。こんばんは。

これ先日配信が開始されたアプリ
「My Nintendo」で見れるデータで、
自分がSwitchをどの位楽しんで
いるのかが人目で分かるって機能で、
毎月のプレイ時間なんかも見れる。

特に自分は11月、12月がひどくて
全くSwitchのゲームやってません
でした。では、何のゲームを
やっていたかと言うと…?
少し前のセールで買った3DSの
『大逆転裁判』をやっておりました。
シリーズ1と2が出てて、どちらも
クリアしたので感想を残します。

逆転裁判のシリーズは色々と出てて
自分も6以外はプレイしてますが、
シリーズもそこまで長くなると
どこか新鮮味が薄くなってて…
(逆裁シリーズは検事もあるし)
大逆転裁判もただタイトルに
「大」が付いただけで、実際
そんなに期待してなかったけど
これが遊んでみたらとても良い!

では何が良かったのか?
それをちょっと話したい。

●3Dモデリングが良い●

5からそれまでの2Dのドット絵から
3Dのキャラクター描写に変わった
けど、大逆転裁判ではより洗練
された印象でした。ファミコン世代
なので「2Dのドット絵サイコー!」と
思っちゃう自分でも3Dも良いね!
と、宗旨変えしちゃう位よかった。
まあ、3Dで見ても良いと思える
ぐらいキャラクターが魅力的
だったとも言えるけどね。

●驚きのストーリー●

1で謎だった箇所が結構あったけど、
最終的には知りたかった点もちゃんと
回収されて終わってるのはよかった。
また時代設計を現代ではなく明治
時代頃の昔に変えたのも正解だろう。

現代よりも進んでいない科学で
ツッコミどころのあった事件も
そんな科学力はないで済むし。
自分はトリックよりも法廷での
熱い展開が好きなシリーズなので
舞台の変化はかなりよかった。

終盤の怒涛の展開も衝撃的でした。
1をやってた頃にはこんなオチが
来るとは全く思わなかったものね。

●新要素は五十歩百歩●

大逆転裁判で追加された新要素
「共同推理」鋭すぎる推理で
謎を解決する新キャラクター
ホームズだけど、ロジックは
かなり素っ頓狂な事を言います。

数学で数字を見ただけで答えは
分かるけど、式は分からない
と云った感じ。放っておくと
ろくでもない事を言うので、
それを一緒に推理して正解に
導くといったシステム。
大逆転裁判の名探偵シャーロック・
ホームズは『被害者は石鹸の食べ過ぎで
死んだ』とかしれっと言います。
システムとしては3Dでグリグリ
動かして"真相を暴く(見つける)"
と云った物で、真新しさは特に
感じない。なので、あまり面白く
思っていなかったのですが、
ミュージカルのような動きで
推理する様が徐々に面白く
感じてきて不思議でした。

●もう一つな陪審員制度●

大逆転裁判ならではのもう一つの
新要素「陪審員制度」これは6人の
選ばれた市民が法廷で陪審員と
なり、法廷バトルの流れによって
「有罪なのか?無罪なのか?」を
判断してもらうシステムなんだけど…

最初遊んだ時は弁護士、検事とは
また違うその時の感情によって
左右される市民(陪審員)の要素が
入るのは面白いな~と思ったもん
ですが、結局正解の道筋は一つ
なのであまり陪審員も関係ない。

と、分かってしまったら
何だか面倒くさいシステムに
感じてしまいましたね。うーん…

●総評●

ああ、大逆転裁判終わってしまって
名残惜しいです。1と2遊んで
最初はぶっ飛んだキャラの
シャーロック・ホームズが
好きじゃなかったんだけど、
最後には来て欲しい…!って
場面でバーンと出てきてグッと
きちゃいました。本当、ぜひとも
3を出して欲しい。マジで。
ホームズホームズ言ってますが、
一番好きだったキャラクターは
スサトちゃんかもしれない。
最初は何て乱暴な女と思ったけど、
法務助手として成歩堂くんを
やさしく見守ってくれる姿は
母性すら感じる程でした。
16歳なんだけどね(笑)

ときより見せるやさしい目が
最高なんだよなー!と遊んだ
ゲーマー諸氏と語り合いたいぜ。
正直、逆転裁判はもういいかなって
気持ちもあったんだけど、そんな
評価も大逆転するぐらい楽しかった。
きっと、逆転はもういいって人も
いると思うけど、ぜひ大逆転裁判
シリーズを遊んでみて欲しいね!
web拍手 by FC2