Info
編集

自転車守りよ、シルブプレ

2024/07/232
去年は母の交通事故に始まり、
数少ない自転車仲間も2ヵ月の
内に2度も事故るという不吉な
年で、自分は幸運な事に無事故
無違反で過ごしておりますが、
周りでこうも立て続けに事故が
起こるのが怖くなってきた日々。

という訳で、年の初めに
交通安全のお守りを買いに
行く事にしました。と云っても
食料品の買い物のついでだけど。

どうも調べると鎌倉に自転車の
お守りがあるお寺(光明寺)
あるとの事だったので早速GO!
場所は材木座にあるお寺という
事でここだろうな~とアタリを
つけて行ったのですが…着いたら
全然違うお寺(妙本寺)でした。
材木座のお寺と云ったらここ
だろうと思ったけれど、近くに
あった案内板を見てビックリ。
妙本寺から海岸線沿いまで
あっても1kmって所なのに
お寺がなんと20もある!

(そんなにあったのね…)

さて、目的の光明寺は一番
海の近くにあるようなので
とりま材木座方面へ向かう。
うーん?こんな先にお寺なんてある?
もう目の前は材木座の海だぞ…って
思い始めて不安になってきた頃に
ちょうど出てきた標識を見たら
光明寺の文字が出てました。

距離何mじゃなくて"ここは"って
文字に驚いたけれど、ちょうど
目の前が光明寺でした(笑)
光明寺-総門-

初詣などの人混みを警戒したけれど
2度目の緊急事態宣言も出たから
なのか、人は全然いませんでしたよ。
総門をくぐった先、山門の手前に
自転車乗りにとっては嬉しい事に
サイクルラックも常設されております。
(写真だと見えないけど2台あり〼)
光明寺-山門-

光明寺-本堂-

(本堂は保存修理の工事中でした)
お守りは山門くぐって左手にある
社務所の中で買えます。ドアが
ガッチリ閉まってるので開けて
中に入らないと分かりません。

たまたまかもしれないけれど、
ドアの右手側がロックされてて
コロナでやっていないのかと
勘違いしました。左手側の
ドアは開くので右利きは注意か。
自転車守 500円

走行安全という文字と自転車の
デザインがかわいらしいお守りを
ゲット!他にもカエルが書かれた
交通安全のお守りもありましたよ。
(無事に"帰る"という意味のよう)
お守り裏面はこんな感じです。
いい意味でチープな雰囲気で
かわいいお守りだと思う。

さて今年も無理のない運転で
無事故無違反でいきたいね。

今年の運勢や如何に

ちょっと過ぎてしまいましたが 
1月6日はフランスで新年を祝う
日だとか。んで、そこで食べる
お菓子を皆さんご存知だろうか?

これです
ガレットデロワを焼きました。
(詳しい作り方はYoutubeの
レシピを参考にしました)

葉っぱの模様は月桂樹の葉で
『勝利』の意味があるとか。
模様には諸説あるけど自分は
コロナに打ち勝つといった
意味合いを込めて月桂樹の
葉っぱの模様にしましたよ。

それとこのお菓子、中に
"フェーブ"という当たりと
なる物を入れて、それが
当たった人はその年一年
幸せな年になるとか!!
本来は陶器製の小物を入れる
ようなんだけど、そんな物は
ないのでアーモンドをinです。
ちなみにケーキをカットした時に
中に入っているアーモンドに
当たったら、その年は運勢的に
良くないらしい。なので、
切る時もドキドキです。
何とかアーモンドに当たらずに
4等分できました。当初は8等分
するつもりでしたが、これ以上
切ると模様がグチャグチャに
なりそうだったのでカットは
ここまでで…不器用ですカラ。

さて、この4つのガレットデロワ
皆さんならどれを選びます?
(左上、右上、左下、右下と
実際に食べる気分で選んでみてね)
ボクは左下の少しカットの際に
崩れてしまったやつをチョイス。
飲み物は最近嵌まっている無印の
ルイボスティーです。美味しい。

さて、余談は終わりとして
ゆた。の今年の一年はどうか…!?
(パクッ)
おおおおーーーッ!!!

やったーーー!アーモンドが
入ってたよーー!!!…とは
なりませんでした。なんだか、
自分で作った物だからなのか
ありがたみがないというか。ね?

肉じゃが作れるけど肉じゃがは
女性に作ってもらいたいって
いう男の心理と似ているかな。

知らんけど。

まあ、今年一年良いことがあると
信じて生きた方がポジティブで
良いと思うので良しとしませう。

あ、味はアーモンドクリームは
結構簡単に作れるのに美味しいし
カルディで買ったパイシートも
美味いので、簡単に美味しく
作れましたよ。たまのお菓子作り。
気分転換になって好きです。
web拍手 by FC2