Info
編集

はじめよう、i-code

2

先日の話。随分昔に買ったまま
手つかずだったi-codeの本が
出てきて、今さらにi-codeって
どうなんだろう?と気になった。

で、早速i-codeを使って靴下を
編みたい!と思ってましたが、
本だと手袋編むのが基礎として
紹介されていたので、それに
倣ってまずは手袋を編んで
みる事にした。ちなみに本の
名前は"輪針で簡単!かわいい
手袋とくつ下(家の光協会)"です。

指定糸のフーガ(ハマナカ)

色番19、青系のグラデーション糸
なんだけど、なんだか岐阜にある
モネの池のようなキレイな色合いに
一目惚れしてこの色にしました。

しかし、i-code始めようとして
驚いたのが、これ手袋の指側から
編んでいくのね!!ゆた。は
手袋は編んだことがないけど、
指を編むのが一番難しいイメージで
その難所から始まるのが面白い。

指から編むならミトンの時に
体験した穴が開く事もないのか?
その辺りも楽しみなi-codeです。

(i-codeって"idiot code"の略で
つまりバカでも編めるぐらい
簡単なって意味のよう。もし、
編めなかったら超ド級のバカに
なってしまうのでしょうか。
編む前からちょっと不安だ…笑)

余談だけど、町田オカダヤさんで
開催中のイトコバコPOP-UPにも
行ってきました。イトコバコは
京都にある筑80年のおウチを
修復した趣のある手芸店で一度
行ってみたいと思っているお店。

なかなかこのご時世、京都へ
行くのは忍びない中で、POP-UPと
いう形でもイトコバコのキットを
目で見て買えるってのは嬉しいね。

キットは引き上げ編みのクッション、
お魚のざぶとん、三つ編みのスヌード、
スタークロッシェのマルシェバッグ、
タータンチェックがま口、玉編みの
巾着、スリッポン風ルームシューズ、
吊り下げ式ティッシュカバーなどなど
かぎ針、棒針の色々なキットがあったよ。

嬉しいのがキットにしては値段が
手頃な事。Vネックのセーターの
キットでも4,480円でした。

足袋ソックス 1,150円

僕はつま先部分が足袋のように
分かれている靴下のキットを
買いました。色は2色あって
こちらはビビットオレンジ。

まあ、これを買ったのは色云々
じゃなくて指が分かれている
部分をどうやって編むのか
気になったからです。きっと
目を2つの針に分けると思う
けど、どうなんだろうなー?

それとイトコバコさんの編み物
初心者向けに作ったビギナー本が
立ち読み可能だったので見たけど
300円とは思えない良書でした。

まあ、本というか冊子程度の
薄さなんだけど要点を捉えた物で
編み物初心者の人にオススメ。

オカダヤーイトコバコPOP-UPは
11月の26日まで開催してるので、
ニッター諸氏は行ってみるべし!
web拍手 by FC2