Info
編集

GoToグループライド

2024/07/18
自転車に乗って6年、今更だけど
初めてグループライドに行ってきた。
自転車好きな友達と2人でライドに
行くことはあったけど、3人以上で
走りに行くことは全くもって初めて。

しかも、自分以外は普段自転車に
乗ったりしない友達なので、頼りに
なるのは自分しかいないと、何とも
不安なグループライドになります…。


もしも、このライドで自転車が
嫌いになっちゃったらどうしよう
なんて思っちゃったのですが、
フタを開けてみたらもうすぐ
11月とは思えない暖かさで
最高の自転車日和でした!


そんな事より友達が撮った
この写真のおじさんかわいくね?
(奇跡の一枚)


え、誰がかわいいって!?
このハゲチャビンが!!!
スミマセン、親方…

湘南の魚料理といえばココ


お昼はここ。稲村ケ崎にある池田丸
テレビなんかでも取り上げられてる
有名店で、芸能人のサインもいっぱい
飾ってあるお店です。ここは自転車
乗りにやさしいお店で、いち早く
サイクルラックを導入してました。

の筈だったのですが、今日行ったら
そのサイクルラックが無くなって
いました。どうしたんだろう?

メニュー(一部)


友達は二人揃って二色丼にしてた
けど、自分は煮魚が食べたかった
ので煮魚定食にしました。煮る魚も
シマウシノシタと聞いたことも
ない魚で気になったので!

が、いざ注文するとシマウシノシタは
おろか他の煮魚候補の小ムツも既に
品切との事でした。おーまいがー。
(池田丸入店は13時半でした)

二色丼定食 1,410円

しょうがないので自分も二色丼に。
まあ、焼き魚と煮魚は15分~20分
調理に時間掛かるとの事だったので
友達を待たせずに済んでよかったか。


それはさておき、池田丸の
しらすの二色丼うまーい!
生しらすと釜揚げのが
2種類入ってるだけじゃなく、
揚げたしらすも入ってて
もはや三色丼でした。

あら汁も魚の旨みが染みて
美味しかったし、別皿の
釜揚げしらすに大根おろしを
合えた小皿も美味でした。

やっぱり朝どれされた
ばかりの新鮮な魚が
食べられるって最高だね!
(肉より魚派は語る)


続いて腰越駅の目の前にある
パン屋さんル・ボードン
(Le beau temps)へ。


パンを手に海へ。腰越から
海へはすぐだから良いね。
ちなみに見える島は江の島。

めかぶパン 200円

海チカじゃないと見た事ない
パンにしました。見た瞬間
ギョッとしましたが、めかぶと
パンがナイスな組み合わせで
食べてもビックリでした。

めかぶと辛子マヨネーズの
食べ合わせって合うのね。
初体験だけど乙な味でした。


友達が家から持ってきた
みかんもいただきました。

海でみかん食べると美味しい
って話で食べたけど、本当に
美味しかったです。だけど、
「お風呂で食べるみかんも
美味しい」って話が続いた
ので、段々と友達はただの
みかん好きな気がしてきたわ。

というかお風呂でみかんって
食べた事ないけど、女性は
風呂みかん当たり前なのかね…



最後に本で見て良さそうだった
北鎌倉にある石かわ珈琲へ。
ここ穴場チックな場所にあって、
アジサイで有名な明月院の横に
ちょろっと伸びている横道を
入っていった所にあります。

明月院の先って何もありそうな
雰囲気ないし、周りも住宅街。
隠れた名店を見つけたのでは!?
と、心躍って階段を登ると…

カフェの営業は終わってました…

コロナの影響でコーヒー豆は
17時まで売ってるけど、カフェは
15時までだとか。コロナめーっ!

と、帰り道にカフェ探訪は失敗に
終わりそのまま皆で帰路へ。



今回だいたい自分が先頭を
走って引いたんだけど、途中
北鎌倉辺りは地元の友達が
先頭でした。そしたら自分が
行ってみたかった北鎌倉の
洞門を通る事ができました!

地元民しか知らない、あとは
ちゃんと調べないと来れない
そんなような場所にあります。

ビブリア古書堂の事件手帖でも
出てきた洞門で雰囲気あって
すごく好きです!この先、駅の
すぐ隣を通るのですが駅の先に
あるもう1つの洞門は崩落の
危険性があって通行止めに
なっているので、ここもいつか
通れなくなってしまうかも
しれないので、その前に
一度通れてよかったです。


クロスバイク、ピストバイク、それに
ママチャリと乗る自転車バラバラで
珍しいグループライドになりました。

友達たちも楽しんでくれてたけど、
尻が痛いと言ってたので、また
次回があるかは分からないけど、
このコロナの中、Gotoで旅行に
行くのも気が引けるし、今回の
ライドは短い距離だったけれど
小旅行のようで最高でした。

やっぱ自転車だな!
web拍手 by FC2