Info
編集

ぶらり鎌倉

2024/07/18

今日は友達たちと一緒に鎌倉へ
行ってきました。本当は三人で
自転車で回る予定だったけど、
自分以外がほとんど自転車に
乗らないので、風が強いのが
怖いとの事だったので自転車で
回らず歩いて鎌倉を回りました。


まずは鎌倉駅徒歩3分の所にある
アジア食堂RASCAL(ラスカル)へ。
オープンの10分前に鎌倉駅で
待ち合わせて、オープンと共に
フォーやゆた。の好物タイ風の
春雨サラダ「ヤムウンセン」に
舌鼓を打つ筈がなぜか閉まってた…

定休日は月曜と第1と第3の
日曜なので今日(第2日曜)は
開いてる筈なのになー。残念。


仕方ないのでもう一軒のお昼
候補のお店へ。これまた鎌倉駅
近くの「SHOKUDO FUKU」へ。
(写真右の小さいお店です)

ここもう駅のプラットホームから
見えるぐらい駅チカなのですが、
奥まった所にあって分かりにくい。
だけど、めちゃくちゃご飯が旨い!

グラタンセット 1,200円

アボカドとポテトのゴルゴンゾーラ
チーズのグラタン、ピクルス、
サラダ、スープにパンが付いた
ランチ限定のセットにしたんだけど、
セットメニューのどれも旨かった。

ピクルスを最初に食べて美味しくて
泣きそうになったもん自分…
(それはただの情緒不安定です)


クリームチーズ豆腐なんてのも
セットに含まれてました。初めて
食べたけど食感はチーズのような
豆腐のようなやわらかさで、味は
さわやかな味で箸休めにピッタリ。


主役のグラタンも完成度が高く、
1200円のセットとは思えない手の
込んだ味でした。ソースがとにかく
美味しいんだよな~。ちょっと
分かりにくい場所にある美味しい
穴場のお店の「SHOKUDO FUKU」


夜のメニューもどれも美味しそうで
夜にも行ってみたいお店でした。
また、良いお店知れたわ。ふふふ


さて、お昼を食べてから鎌倉で
一番有名であろうここへ。銭洗
弁財天。自分は何回も来てるけど
友達が着たことないと言うので。


ここの霊水でお金を洗うと
金運アップすると云われてる
鎌倉の人気スポットです。


自分もご縁が増えるように
5円を洗ってみましたが、
友達はお札を洗ってました。


銭を洗ってからどこに行こうと
思ったら「縁結び」の神社が
近くにあるという事で既婚女性の
友達に「ほら、二人行かないと」
と、促され独身おじさん二人は
近くにある葛原岡神社へお参りに。


せっかくだし縁結びのお守りでも
買って帰ろうと考えてたのですが、
値段が想像の3倍ぐらい高くて…
(500円ぐらいだと思った)
ケチなゆた。と友達揃って二人とも
買いませんでした。なので、まだまだ
このブログで浮いた話を披露する
日は来なさそうです。アーメン。


葛原岡神社の中を歩く野郎二人。
女友達にいつの間にか撮られて
ましたが、身体のデカさともう
その歳で独身って事は二人は
もしかして…とあらぬ噂が
流れてるとかいないとか。
よもやなおっさんズラブな
展開だけはないと思いたいぜ!?


さて、山の中の葛原岡神社を下りて
一路鎌倉駅方面へ。途中、佐助に
ある紅茶専門店に寄りました。
友達が紅茶好きなのでここに
行こうとリサーチしておいたのよ。

ブンブン紅茶店さん


このお店、驚きの1977年創業!
1977年って自分でも生まれてない!
ただ、外観はそんな古めかしい
感じはしませんでした。何年か前に
建て替えたりしたのだろうか。


店内はこんな感じ。ここの
メニュー見て驚いたんだけど、
お茶の数がとにかく豊富で!
紅茶だけでも何種類もあって、
アールグレイやネパールティー、
チャイもあるわ日本茶もあるわ。
お茶の宝庫でした!

シナモンティー

シナモン好きなのでシナモン
ティーのケーキセットにした。
シナモンの香りが落ち着きます


飲んでる途中でスプーンの上に
乗ったシナモンをティーの中に
入れて、よりシナモンの香りを
楽しむこともできて乙でした。


ケーキは10種類ぐらいある中から
スノーフレークケーキにしました。
逆さまになったケーキの見た目の
インパクトがすごい!!(笑)


が、このケーキこうやって
ケーキを混ぜて食べるようで
これまたビックリでした!!

そして一口食べて美味しさに
また驚いたのは内緒。ケーキ、
他にもキャロットケーキや
友達の食べてたキャラウェイ
シードケーキなんてものも。

キャラウェイシードがケーキに
入ってるとか面白かったし、
一口食べさせてもらったけど
味もシンプルだけど美味でした。

すごく落ち着けるお茶と
ほっぺが落ちるケーキの
セットで千円。こりゃ
1977年から続いてる訳だわ。


という訳で今回行ったお店は
両方とも大当たりでした。
気になる人はぜひ行ってみて!


余談だけど今回のファッションの
ポイント。先日編んだ靴下です。
ハーフパンツでバーンと出すと
ピンク過ぎてアレだけど、長い
パンツでちらっと見せる感じだと
イイ感じだという事に気づいたわ。
web拍手 by FC2