Info
編集

読み違えた男

2021/06/167
おしっこがほとんど出なくなった。
自分は急性腎不全じゃないか…?と、
病院に検査を受けに行ってきました。
血液検査、エコー検査、尿検査の
トリプル検査でゆた。の身体を検査。

尿検査はこの日は調子が良くて、
25mlライン(検査カップのラインの
一番下。ちなみに50mlラインに
深く色が付いてたので最低でも
50mlは出せって事かも)をちょっと
下回る量が出ました。つまり全然
量が出てないけど提出しました…
(看護師さんに聞いたらOKとの事)

結果、なぜ下痢が約一週間続いて
おしっこがほとんど出ないのか
分からない様子。なので、
一歩進んだ大腸内視鏡検査を
してみることにしました。
大腸内視鏡検査の前日の支度。
病院内のローソンで買える検査食を
買いました。当日は胃の中をなるべく
空にしないといけないので、検査の
2~3日前から消化のよい食事しか
食べちゃいけないそう。

検査前日のお昼

夜ご飯

昼がクラッカーと野菜のクリーム煮
夜は鶏雑炊と大根のそぼろ煮
検査前日の食事に適した検査食セット。
レトルトパウチされてて簡単に
食べれちゃいます!マズいけどなっ!
(値段も1,100円もします…)

「地獄の時間」


検査当日は胃の中を綺麗な状態に
しておかないといけないので、
家で朝から下剤を飲まないとダメで…
(出る便が透明な色にならないと×)


大分量減ってるけどその量2L!
2Lの下剤を飲むのに制限時間も
あって、なんと2時間以内に
全部飲み切らないとダメだそう。

これがもう地獄…下剤は一応
飲みやすいように味がついてる
けれど、デキの悪いレモン水のよう。
時間制限に焦って急いで飲もうと
すると吐きそうになる不思議な味。

全部飲み切った時は安堵しました。
もう飲まなくていいんだって!
まあ、検査前に胃の中の泡を消す
同じような味の飲み物を渡されて
ハイパーゲンナリしたけどね(笑)

「検査のお時間」


さて、家で出来うる準備は全て終え
いざ病院へ。看護師さんに便の回数と
便の色を聞かれます。回数は大体で
よかったんだけど、自分は9回と
数えてました。色は透明になって
いないと今度は病院で2Lの下剤を
飲まされるそう。ここは地獄か…?

検査中、全身麻酔を使うかどうかの
誓約書もここで書くor書いてくる
形だけど、自分は使ったら面白くない
と、思ったのでNO麻酔でいきます。

それとポリープを切除するかも決めます。
自分は看護師さんがポリープはあっても
良いものじゃないので、「合意する」に
チェック入れろという話だったので
あったら切除するのをお願いしました。

病院で用意されているお尻の部分に
穴が開いている紙パンツに着替え、
その上に手術着を羽織ってスリッパを
履き、ついに検査のお時間です。

女の先生だったら嫌だな~と思ったら
予想外におばちゃんが二人いました。
大腸内視鏡検査って知らなかったけど、
結構大がかりなのね。他にもきっと
偉いであろうおじさん先生とあと若い
男のアシスタントと合計4人も自分を
取り囲む感じでスタンバーイ。

こりゃ恥ずかしいとか思ってる
場合じゃないね…。さて、診察
ベッドの上に横向きで寝てお尻は
シリアナが見えるように膝を
抱え込むような形で始まりました。

いきなり想定外に腕に注射を
されました。胃の動きを抑える
注射のよう。注射を終えたら
ついに内視鏡を入れていきます。

シリアナ付近に滑りのよくなる
ゼリーみたいのを塗られます。
人にシリアナ付近を触られる
感覚が「うおおおっ!?」って
感じだけど、この後の衝撃が…

内視鏡を入れられるのですが、
正直ちょっと痛いぐらいでした。

検査前に腸の曲がり角になると
入れた内視鏡が当たるので
人によっては痛がる人もいると
聞いてたけど、こっちの方は
気にならないけど、内視鏡を
奥に入れるとホースがシリアナに
当たる方が自分は気になりました。

そして知らなかったけど、
横向きだけじゃなくて姿勢も
途中で仰向けに変わりました。
自分で仰向けになるよう動く
感じだけど、仰向けになると
ベッドの上についてるモニタが
完全に見える。モニタ内では
内視鏡で行ってる中の様子が
伺えるので面白かったです。

ただ、検査用に腸の中の一部を
内視鏡でつまみ取るんだけど、
それは気分が良くなかったわ。
痛くないんだけど見た目的に
痛々しく見えちゃってさ…

さて、最後に内視鏡を抜く時も
どうも慣れない感覚を味わい
ましたが、無事手術終了です!
終了後、お尻を抑えて歩くなんて
事もなく普通に立って歩けました。

「読めなかった結末」



さて大腸内視鏡検査の結果、
潰瘍性(かいようせい)大腸炎
診断されました。まさかでした。

確かに涼しくなってきてからの
熱中症って診断に自分も疑問が
ありました。なるならもっと
暑い8月中だったような気はした。
しかし、よもや国指定の難病に
診断されるとは思いもしなかった。

自分はこれから
どうなっちゃうんだろ…

という話をゆた。の
数少ない友達にしたところ
「俺も4年前から潰瘍性大腸炎」と
聞かされて驚いた。

おい、難病!
web拍手 by FC2